※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームどこを妥協すべきでしょうか?建売か中古で検討中です!希望が4…

マイホームどこを妥協すべきでしょうか?

建売か中古で検討中です!

希望が
4LDK(1階にリビング+一部屋)
2階建
1、2階トイレ
ハザードマップ外
ホール階段?玄関階段?(リビングの外側階段)
リビングに入る前に玄関から洗面所(理想は玄関→洗面所→キッチン・リビングの回遊導線)
スーパー、ドラッグストア徒歩15分圏内


なかなかみつからず不動産屋さんからどこか妥協しないと。。。と話をされています

何件もみて回ったうちにたどり着いた希望だったのでどこを妥協して良いのかわからず。

皆さんそれぞれだとは思いますがここは妥協しても良いのでは?という点や、ご自身の妥協点、また上記条件ならみつかるから妥協しなくて良い等なんでも良いので教えていただけますか?

客観的な意見をいただきたく、よろしくお願いします🙇


コメント

ママリ

予算がネックになってませんか?🤔
予算を上げたら、割と解決しそうな条件に見えました。

ママリ

私なら2階のトイレは無しにします。(4人家族までなら‥)トイレ掃除も楽ですし^^

ママリ

実家がこの条件ほぼすべて満たしてます!
1階に2部屋+DK、2階に3部屋の5DKで回誘導線ではないですが…
築40年くらいです🤣

私的にはハザードマップ、スーパー・ドラッグは絶対条件です💦
リビング階段の家を購入しましたが、そこは妥協した点です😅

ママリ

建売ならカッコ書きの条件は諦めればこのぐらいの条件ならありそうですが、、、

まず、回誘導線は妥協ですね、と言いますか30坪ぐらいなら回遊動線より収納を優先する方が快適な場合もあります。

スーパー、ドラッグストアも車か自転車生活ならこだわらなくてよさそうです。

スーパー、ドラッグストアは後からできたり潰れたりしますから。

最近の建売はだいたい4LD K、2階建、1.2階トイレはあるのでこれは最低条件でも良いと思います。

ホールか玄関階段もまだまだ建っていますし需要もあります。
玄関近くの洗面所は私も好きですね。リビング入ってすぐ、ぐらいまでなら妥協しても良さそうですね。
玄関から遠いのは嫌ですかね。

土地が高くて狭い敷地なら、水回りを玄関に寄せると階段が遠くなります、
玄関階段にすると水回りが遠くなったり、どちらも叶えると1階にLDKプラス1部屋が叶わなかったりします。

おそらく、30坪に理想が詰まっているとは思いますが、場所を選ばずにまずは建売の間取りをたくさん見て、どれなら妥協できそうな間取りかを考えても良さそうですね😊

トムトム

この条件なら妥協しなくても見つかると思います!
うちが建売ですがこの条件を全て満たしてます😁
不動産屋にも注文ならあるが私の希望の間取りは建売ではほぼないから諦めたほうがと言われましたが、高い買い物だし妥協したくなかったので2年待ったら見つかりました!

ふふ

回遊導線は無くて良いと思います。

通路=収納にならないデッドスペースですから、ほかの方がおっしゃる通り収納優先の方が住みやすいですよ。回遊かそうでないかで、目的地にたどり着く歩数は何歩違うか考えたときに、よほどの豪邸じゃなければ数歩の差かなと思います。

逆にリビングの外側階段は死守した方が良いです。空調と匂い、音漏れの観点で、QOLがかなりあがると思います。

🍠さちゅまいもまん🍠

建売で玄関から洗面所通ってきっちん、リビングに行けるところはあんまりないかと思います😅
それをやるなら建売ではなく注文になっちゃうのでは?と個人的に思います!
うちは妥協した点は4SLDKの家を最初は検討してましたが値段がちょっと高めだったのでSを諦めて4LDKだけど玄関横にちょっとしたスペースのある我が家を選びました!