※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーかもしれません。かなり悩んでいて長文です、、(強い…

マイホームブルーかもしれません。かなり悩んでいて長文です、、(強い批判はやめてほしいです)

マイホームを考え始めて1年以上経ち、色々なハウスメーカーを見て回りましたが土地がなかなか決まらず、育休明けね時間もなくなり一時の熱量も冷めた頃、逆に旦那が2ヶ月前くらいからかなり熱心になり、、
2週間ほど前に気に主に旦那が入った土地を見つけました。正直私はその土地にトキメキみたいなものがなく何が嫌かと問われても返答できない感じでいました。まずは仮押さえだけでもしておかないとということで申し込みをして、どうせ優先順位1番じゃないだろうと思ったらまさかの1番で、、先方の都合でまだ本契約まではしていませんので資金が難しいといえば断ることもできる段階です。
ただ、主人が気に入ってることに加えて、日頃からかなり理屈ぽい性格で納得できるように嫌な理由を言わないといけません。

加えて、決算期ということもあり9月に申込めばという思いもあり、夫婦で気に入ったハウスメーカーと契約してしまいました。(土地は今後変更可能であることは確認済み)
ただ、その契約も旅行帰りの真夜中で21時から1時までかかり、娘を見てもらうために付き添ってくれた実母がかなり激怒してしまい、『今後一切あなた達の家造りに協力はしない。呆れてものも言えない。』と言われてしまいました。
時間がかかったことということより、一生の大きな買い物をする大事なことなのにその説明を母にしていなかったことや、私が契約を渋って(土地が嫌で)ハウスメーカーの契約も損するかもしれないけど再度考えようと伝えても聞く耳を持たない旦那、そもそも利便性の良い所に住んでいる母もその土地が嫌だ、旦那の態度など、母が怒るのも尤もなことばかりで、、

家造りって不安を抱えながらももっと楽しいことだと思っていました。こんな風に実母からも見放されて、一生の買い物なのにちゃんと話し合いもできずに契約してしまったことに悔いしかなく、食事も取れない状況です。

今からできることってありますかね?同じ状況なら土地だけでもなんとか説得してキャンセルしますか?もう色々判断が鈍っていて、、
長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今の家を決めるまでたくさんのケンカをしました😂けど、最後は2人で気に入った家にしました☺️
今も何かと不便に思う事はありますが、私も気に入ったから購入したんだ!と思うと我慢できます💦なので、それだけ嫌な土地に住むってこの先けっこうキツイと思いますよ😭

はじめてのママリ🔰さんがその土地のどこが嫌なのかが分かりませんが、旦那さんが在宅ワークじゃなければ、家にいる時間が長いのははじめてのママリ🔰さんとお子さんなので、そこは強気で行った方がいいと思います!!

これから、保育園・幼稚園・習い事・普段のお買い物など、家とどこかを行ったり来たりするのは圧倒的にお母さんの割合の方が大きいので、絶対にお母さんが住みやすいと思うところがいいですよ☺️

旦那なんて、仕事行って帰ってくるだけですからね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    完璧なところはないと思うけど、納得してるとしてないじゃその後が違いますよね😭

うちは旦那が仕事でほとんど家にいなくて、私が家事育児ほぼやっているので、やっぱり納得できないと言おうと思います。ありがとうございます😭

• 10月2日

今からマイホームブルーなら、キャンセルした方が良いと思います。

例えば人生が1000年あって、そのうちの50年住んで住み買えるなら、とりあえず住んでみたら?ってなりますけど、多分そこに住んだら一生…もしくは、少なくとも30年くらいは住みますよね?

それなら、なにか引っかかるなら今ならまだ間に合うのでやめた方が良いと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。お返事ありがとうございました😊

• 10月2日
たけちー

何も理由はないけど嫌な土地って本当にただただ身体に合わないというか、本能的な身体が拒否してる場合がある気がします🤔
言葉で表現するのが難しいのですが、ピンと来てない土地で暮らしていくのは微妙な気がします😂💦

旦那さんにその土地の何が魅力的なのかを一度ゆっくりプレゼンしてもらって、その上で納得いってママリさん自身もその土地を好きになれるのならそれが1番だとは思いますが😌