※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那と同居かアパート借りるか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、旦那は実家への同居に嫌がっています。アパートを借りると初期費用が心配です。

同居についてです。 正直経済的にあんまり余裕がなく、節約するとしたらもう家賃くらいしかありません。 私の実家に住みたいと言ってるのですが、旦那は嫌そうです。 もちろん、気をつかって住みにくいという気持ちはわかるんですが、旦那だけの給料じゃやっていけません。私の家は2世帯になっていて、今は母と父の二人です。 なので部屋もたくさんあまっているし、顔を合わさないようにはわりとできると思います。 お風呂だけ共同になります。 借金するかしないかの瀬戸際なんですが、そこまでしてアパートを借りてた方がいいのでしょうか? お金に余裕ができたらもちろんまたアパートとか借りたいと思ってます。でもそしたら初期費用とかまたかかるんじゃないかと 言われましたが… 。 旦那さんの給料だけでやっていける方が羨ましいです。
長くなりましたが、似たような方や、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

m-t

収入と内訳分かりますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下におおまかですけどかきました。 二人分の金額です。車は30000円恥ずかしながら親に支払ってもらってます。
    旦那の収入はだいたい手取り22くらいです

    • 12月16日
  • m-t

    m-t

    詳細ありがとうございます。
    現状は220,000円の収入に対して
    301,000円の生活をしてるってことですね。


    手っ取り早く節約できる部分は
    ①食費
    (35,000⇒30,000)
    ②保険を見直し安いプランに
    (25,000⇒10,000)
    携帯を格安スマホに変更
    (20,000⇒5000)
    旦那様お小遣い
    (20,000⇒10,000)
    その他
    (20,000⇒10,000)

    合計55,000節約できます。

    収入220,000

    出費
    家賃60,000
    保険10,000
    奨学金30,000
    車ローン60,000
    携帯5,000
    ガソリン10,000
    光熱費12,000
    食費30,000
    小遣10,000
    ネット4,000
    雑費5,000
    その他10,000

    うーん、これでも246,000円ですね。
    ボーナスありますか??


    失礼ですが車を持てるような収入ではないので手放すことって出来ないんですか??

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    感動しました😭ありがとうございます。車は2台ですが田舎なので手放せないです。
    保険見直しですね!!! 格安スマホですか…考えてもみなかったです。
    ボーナスあります。が、車代で80000とんでいくので、20万くらいしか残らないです。

    食費の節約が主婦のみせどころですよね。。。私自身もたくさん反省しないといけません。

    • 12月16日
  • m-t

    m-t

    なるほど。
    車は住んでる場所によりますからね。

    ボーナスが200,000円残るなら
    オーバー分の約30,000円はカバーできるかな。

    奨学金は誰のですか?
    奨学金と車のローンはあと何年で終わりますか?
    産後ですが旦那さんが土日休みなら早朝パートありますよ。
    私は半年でコンビニの早朝パート始めました。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奨学金は二人分です。返済は果てしないです。。
    車は一台はあと2年くらいだと。

    旦那はシフト制なのでいつ休みかわかりません。 休みでも仕事いったりするので…
    早朝パートすごいですね。 とりあえず早めに仕事もできる体勢にしないといけないですね。


    みなさんの意見聞いて節約をまず考えてみます!

    • 12月16日
みイ

いまの夫婦2人での生活で厳しい様だと子供が産まれてからはもっと大変だと思います。
毎月オムツ、お尻拭きなどの消耗品も必要ですし、母乳の出が悪ければミルク代もかかりますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今二人分だけでも大変なのに子どもの必要な物も…となると大変ですよね

    • 12月16日
☆yu☆

例えば具体的な期間や貯金の目標を立ててみるのはどうですか?
うちはマイホーム建てるまでの間貯金をする目的で3年の期間を設けて同居してます。
目標があれば旦那さんもちょっとは納得してくれるかもしれませんよ☺️

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    追記です。
    とりあえず説得のために期間を設定して、納得してくれたらあとは子どもがいると同居で助かる。とか、上手く言いながら同居の延長も出来るかもしれませんよ😭💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。 同居とりあえずしてみて、延長もしてくれる可能性ありますよね。まず納得してもらうことですね

    • 12月16日
アンパンパン

県営や市営の団地なんかは収入によっての金額みたいなので、調べられてみたらいかがですか❔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    団地ですか!考えてなかったです。 調べてみます!

    • 12月16日
あ★い

旦那さんがどうしても嫌なら旦那さんに転職してもらうのはどうでしょう?

うちも旦那さんの給料だけじゃやっていけなく、帰りも夜中で嫌気が差し転職しないなら離婚すると伝え、やっと今の所を12月いっぱいで辞めることになりましたよ。

借金は本当の本当に最終手段のほうが良いと思います。
二世帯があるのであれば旦那さんは嫌なのもわかりますがそれが一番良いですよね。

こども産まれたらなにかと色々今以上にお金かかりますよ(;_;

今後の事も考えると転職してもらうのが一番ですが、それか二世帯で我慢してもらうか。
両方嫌だと言われたら私だったら離婚します(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給料は手取りで 22くらいですが、出費が多すぎて…下に内訳かいてます。
    帰りが夜中ですし、転勤の可能性もいつもあるのでそれは嫌なので転職も考えてもらいたいです。
    必要以上にお金かかりますよね。
    みんなよく生活できてるなと思います。

    • 12月16日
ママスー

私も、ある程度貯金が貯まるまで実家で同居してます。
これからお金がかかるかは間違いないので、期間と貯金目標を決めて同居されるのがいいかなと思います。私達も、子供が保育園行きだす前までに、300万貯めて実家を出るという目標をしてます(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    300万ですか…すごいです。 同居うまくいってますか? 目標金額大事ですよね。考えてみます

    • 12月16日
  • ママスー

    ママスー

    うちは、ダンナが気にしない人なのでダンナの面では大丈夫です(*^^*)逆に、うちの両親の方が気を使ってます(笑)

    • 12月16日
わのべ

今書かれた経済的状況をきちんと紙に書き出して(家計簿とかお金のことも数字で書いて)借金しないためには同居するしかないと説得、
併せて「なるべく両親と関わらなくて済むようにどういうことを約束するか(親には絶対こちらの生活スペースには顔を出すなと言う、とか)」「同居期間はどのくらいにするか(産後子どもどこに預けていつから自分も働きだすかとか)」も伝えるといいかも知れません💡

うちは父が死んで母が独りで県外の実家に住んでいる状況なのですが、兄弟誰も近くにいないので万が一の時母が心配だ、いずれこちらに呼んで同居か近距離別居したい、と夫に伝えたことがありました。
その時は夫はすごく嫌がったのですが、産後母にこちらに来てもらって1ヶ月だけ一緒に暮らした結果(アパートなので終始顔を合わせます。笑)、
「なんか普通だった、PCとかゲームとか自分の好きなこともいつも通りできるし何も言われないし。うちの親と暮らすより全然ストレスじゃない。いつか同居してもいいよ」と言ってくれるようになりました。
夫両親はかなり過干渉なので夫はそのイメージで一緒に暮らすのが嫌だったようです。。

こういうこともあるので、なんとか説得さえできればその後は案外上手くやれるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も案外上手くやれるんじゃないかなと思うんです。旦那は帰りも遅く家事とかほとんどしてくれません。 里帰りしたら旦那一人で住ませるのも心配ですし、それなら実家の方が何もしなくていいしご飯もあるしと思うんです。
    旦那は気を遣うといってますが、普通に実家のリビングで寝たりするしこっちとしてはそこまで気を遣ってないんじゃないかな…とか思ったりもしますf(^^;

    ちゃんと経済状況を紙に書いてみせますね!

    • 12月16日
さつFam.

同居って、難しいと思いますよ。
借金して家族だけで暮らして何とか返済していく。
親に甘えて家賃なしで暮らしていく。

どちらが良い悪いではありませが、やはり実の娘とその夫では、同居に対しての気持ちに違いがあって当然だと思います。

顔を合わさないようにできるとありますが、あえてそうするとなると義理親子間が良い関係を結べない気がします。

初期費用のお金がないのなら、ご両親にそこだけ借りてアパート暮らしてをしては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに実の娘と夫では気持ちが違いますよね。 お互いの両親にはあまりお金に頼れない状況です。。。

    学生の頃からの付き合いで関係が悪いとかは今はないんですが、一緒に住むとなるとわかりませんもんね。
    難しいです。。。。。

    • 12月16日
_r_o_

貯金などもないんでしょうか?
そりゃ嫁の実家もいやでしょう 市営団地とかも難しいなら転職とか考えてもらえないんですかね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 私が失業手当とか何もないので働けなくなったら無収入で、マイナス分を毎月貯金からってなるとすぐ底をつきます。
    毎月の出費がすごくて… 早く車代や奨学金を返したいです。

    • 12月16日
  • _r_o_

    _r_o_

    奨学金はお互い早くかえしとくべきでしたね(><)検診代以外あなたはお小遣いはほとんどなしと考えたほうが良いかと 返済、貯金なしでちょっとって思います
    足りないものは減らし貯金
    旦那さんの小遣いの使い方もちょっと見直す必要があるかなと思います
    雑費は毎月そんなにいらないはずです 使わなかった分は貯金

    • 12月16日
はじめてのママリ

家賃60000
保険25000
奨学金30000
車(保険含)60000
携帯20000
ガソリン10000
光熱費12000
食費35000
小遣い20000
ネット 4000
雑費5000
その他20000(私の小遣い、足りないものなど)


あと車検代として毎月10000ずつ貯金してます。

最低でもこんな感じです。

あ★い

お小遣い減らしても良いんじゃないですか?
うちは稼ぎが悪いのでお小遣いあげてないですよ。
余裕がないからお小遣いあげれない。と言って渡してないですが旦那さんも稼ぎが悪いのわかってるのでくれとはいいません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社の飲み会とかも含めてたりしてます。お小遣いの相場が全くわかりませんが、毎日ジュースとか買ってます。。。
    コンビニで買うと高いのに…体にも悪いし。と思いながらなかなかやめてくれません。でも同居が嫌ならこういったことを我慢してもらわないとですよね!

    • 12月16日
はじめてのママリ

だいたい30万以上出費があるんですが、旦那の手取りは22、23くらいです。

わのべ

携帯はmineoや楽天モバイルなどの格安スマホに変更するだけでだいぶ浮きますよ。
通話をたくさんされる方なら逆に高くつきますが、ネット通信専用の格安スマホと通話専用ガラケーの2台持ちにする手もあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    格安スマホ考えたこともなかったです!色々調べてみます!!

    • 12月16日
キャラメル

私なら自分のお小遣いもらいません。
ちなみに私は義両親と同居は絶対に嫌です。逆の立場で旦那さんも嫌だと思います。

あとは、産後に共働きするかだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後どれくらいで働けるかですよね。 保育園も考えないといけないですよね。 旦那の気持ちも改めて考えます。

    • 12月16日
ぽちの助

金額、掛かりすぎな気がします(´・ω・`)
うち、夫婦二人だった頃は手取り16万で生活してましたよ!
お互いにお小遣いなしで、アパートも月4万+駐車場代(2台)でやってました
奨学金が痛いのもあるかとは思いますが、携帯も高いかなーと思います

うちは現在、義実家で同居(二世帯)ですが、食費も3万以内に収めようとやってます
光熱費や駐車場代等で毎月3万義両親に渡していて、家のリフォームのローンも毎月5万です
車は1台売りましたが…(›´-`‹ )

あとは、その他の出費がいらない気がします!
雑費に収まりませんか?(T▽T)

市営住宅等は、年収で入れるかどうかあります
因みに、うちは私が娘を妊娠するまで働いていて、私の年収のせいで入れませんでした…(´;ω;`)
また、月16万では厳しいので、二人目妊娠が分かったら、旦那は転職してくれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    掛かりすぎですよね。携帯もギガ数落としてといってるんですが、落としてくれません。でもそういうところから節約ですよね!
    その他は車検で一気にお金が飛ぶのが嫌なので毎月一万は貯金してます。税金も含めて。

    削れるところたくさんあるんですね。私の力も足りなかったです。 ちょっと頑張ってみます。

    • 12月16日
らん

車が高いですね…

車は必ず必要ですか?もし必要でなければ手放しても良いかもしれません。

あと、収入より支出の方が多いことが問題だと思います。
保険も削ろうと思えば削れるし、小遣いも高いです。
うちは同じくらいの収入ですが、貯金できてますよ。

その代わり、旦那にはお小遣いあげられてません。でも、代わりに毎月定額を貯金してあげてるので、大きい金額のものをねだられても買ってあげられます。(とはいえ、十万ほどのものですが。)

携帯も二人で一万には出来ると思いますよ。


引っ越しだけでも案外お金かかるし…とりあえず今の状態で削れるとこを削った方が懸命かと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車高いですよね。 でも車二台は手放せないです。 実母が車乗れたらいいんですが、実母は乗れなくて車は必要です。
    お小遣い高いんですね。少ないと思ってました。
    携帯も保険も見直すように旦那をまず説得させてみます。

    引っ越しもお金がかかりますもんね。 賃貸で更新もしてしまったのでそれのお金もかかりますよね…

    • 12月16日
あ★い

ちなみにうちも今旦那の給料22万です。
毎月余りはありませんし、二人のお小遣いもありません。

転職した方がいいと思いますよ(;_;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転職はちょっと考えてもらいます。 帰りが夜中とか朝方とかになったり、転勤もいつあるかわからずおびえています。半年とか一年で転勤とかあったりもしますし。。
    でも今は頑張ってるのでもう少ししてから転職考えてもらいます!

    • 12月16日
  • あ★い

    あ★い

    それは絶対転職したほうがいいですね!

    産まれたら不満ばかりになりますよ(笑)私がそうでした。
    毎日帰りは夜中2時前後でボーナスなし、手取り22万でバイトか!ッて。

    こども産まれたら我慢ばかりになりますよ(笑)
    お互い頑張りましょうね

    • 12月16日
senamama

小遣いが高いと思います。
うちは、固定費だけで約18万で抑えてます。
車検代は、結構かかるのでしょうか?
毎月1万ずつではなく5000円ずつでも良いと思います。
りさっぷさんの小遣いは、いくらですか?
私は、旦那の給料が毎月変動するので、
月によっては、少なくするときもありますが、基本8000円です。
携帯代も、ショップで内容確認した方がいいですよ。もしかしたら入らないオプションとかついてるかもしれませんし。
同居についてですが、気も使うし、やめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさん小遣い多いといってることにビックリしてます。
    ちょっと旦那に考えてもらいます‼車検は二台あるので、毎年交互にある感じです。 あと車の税金も多分二台で4万くらいなので、一万ずつ貯めないときついかなと。

    携帯はかけ放題と8 か7ギガのやつなんですよね。 前に高いから変えてといったけど嫌だと言われて…でも同居したくないんだったらそこは考えてもらわないと困りますよね!

    • 12月16日
  • senamama

    senamama

    小遣いをさげて、足りないお金は、その都度でいいと思いますよ!!
    うちは、ちなみに旦那の小遣いは、15000円で、内訳は、タバコ代、飲み物代、
    いつもは、お弁当もたせますがないときは、お昼代です。 なんとかやり繰りしてるみたいです。 旦那さんと小遣い相談してみてください。
    車検は、二台あるんですね!!二台とも使ってますか?? 二台維持するのは大変だと思います。

    携帯は、かけ放題はいると思うのですが、、
    ギガ落とせたらいいですね。
    自宅のネットは使ってますか?wifiがあるなら、自宅では、wifi使うとかしてもらえるといいですね。あと、ネットによっては携帯から割引できるのもあるみたいですよ。
    同居。。 同居ってなかなか難しいですね。
    私も旦那の親から同居しない?って言われてますが、、断り続けてます。。
    お互いに気を使うし、自分の時間もなかなかないし、自分の空間も確保が難しいですよね。。
    同居しないということなら、1度旦那さんとお金のことを相談した方がいいですよ。

    • 12月16日
はじめてのママリ



みなさん本当に本当にありがとうございます。
まずは節約できる部分が何点かあるのでそこを削るようにして、考えてみます。
ありがとうございます。

かん

りさっぷさんはお子さんが少し大きくなればパートされますか?
パートでりさっぷさんの収入が見込めるようでしたら、育児の間だけボーナスを生活費にあてたらいいとおもいます(^^)
我が家は妊娠前からそうするつもりでした😆
いざとなったら貯金も少し崩すつもりです(^^)
保育園に預け出してから貯金はまたがんばるつもりです😆