※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、焦りとイライラを感じています。同じ状況の方やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。離乳食を全く食べてくれません。この段階でまだ1回食で少しの固形も食べてくれずペースト状の手作りやベビーフードをあげてる方はいるのでしょうか?すごく焦っていて周りと比べてしまう自分がいます。そして育児に疲れました可愛い我が子なんですがイライラが勝ってしまいます。アドバイスください😔

コメント

えいゆう

うちは離乳食を2カ月間食べてくれず、8カ月で体重は6キロと指導入る寸前でした。
BLWに変えたら食べるようになりました。
その子その子で食べてくれない理由ってあるんだと思いますが、うちは食べさせられるのが嫌だったのもあってこの方法があってました。
今は平均値近くまで大きくなってます。

• ママリ

ママリ

回答有難うございます!
    BLW今調べてみたんですが手掴みであげてみる感じですか?挑戦してみます☺️✨うちの子も食べさせられるのが嫌みたいで手で弾かれ口に手を入れたり口を開けてくれず離乳食の時は周囲が悲惨です😅希望をもって頑張ってみます。

• 10月2日
  • えいゆう

えいゆう

そう!
    食後の悲惨は避けられないです笑!
    マスカーテープを椅子の下に引いて服とかは汚れてもいい服で自由にやらせてます。
    最近はあまり落とさず食べれるようになりました!
    食べさせられるのが嫌ならBLWピッタリな気がします*⸌☻ັ⸍*

• 10月2日
みみ

うちの子なんてご飯を食べることできずで経管栄養でした😢稀ですなそれでも今は何もなく元気すぎる年長さんです👧
私自身があまり早く離乳食をしたいなぁとは思えずで息子は一歳半までミルクも飲ませてました🤣
焦る気持ちめちゃくちゃ分かりますがまだ11ヶ月です😭
食べれるものがあるだけ大丈夫です!

• ママリ

ママリ

回答有難うございます!
    どのくらいで食べてくれるようになりましたか??今一回食で後は完全ミルクです。離乳食のペーストも機嫌が良い時にスプーン10杯ほどでそれも稀でほぼ3杯くらいで終わります。周りがちゃんと食べる子しかいなくて聞いてもアドバイスにならず1人で悩んで離乳食前は胃がキリキリします😔ミルクを永遠とあげときたい気持ちになります、、🤣今お子さん年長さんで元気に過ごされてると聞いて希望がもてました!頑張ってみます😌🤍

• 10月2日
  • みみ

みみ

2歳ごろからみんなと同じものがやっと食べれるようになってきたかな?と感じてました🥲2歳までフォローアップも飲ませてました!みんな唐揚げとかお肉とかむしゃむしゃ食べてましたがうちの子は全然でした笑
    今でも食に興味はないので大変ですが元気なのでオッケーとしてます🥲

• 10月2日
ママリ

うちも全然たべません!
嫌がる事が多いです!
ですが、食事するということをわからせたいので、大人と同じ時間に3回ご飯を用意してます!
どうせ食べないので、パウチのベビーフードを2回に分けて使ったりしてますよ!
捨てる量の方が多いですが、たまーに、今日は食べるね!って日があります
それでも40gくらいですが💦
まずは食べなくても大人の食事時間に合わせて一緒にテーブル囲んで3回食にしたらどうでしょうか?😌
あとは自分がおやつとか食べてる時間に赤ちゃんにもハイハインとか卵ボーロあげてみたりとか。意外と食べたりするかもしれません✨

• ママリ

ママリ

ちなみに完ミなんですが離乳食→ミルクの順で上げてて200くらい飲むので毎日800くらい飲んでいます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全く食べません。離乳食の時間がストレスでしょうがないです(泣)
今朝もギャン泣きで拒否されて、ほぼ食べてない離乳食を泣きながら捨てました。でもこの投稿を見てうちだけじゃない😭って少し気持ちが楽になりました。
気楽にいかなきゃ、イライラしちゃいけないって頭では分かってるのに、ダメですよね😢
いつか食べてくれるよ〜とは言われますが、終わりの見えない拒否、、、モリモリ食べてくれる子が羨ましい、、、
お互い、少しでも食べてくれる方法が見つかるといいですよね!息抜きしながらやっていきましょう🥺

つくね

おやつは食べますか🤔?
例えば、ハイハインとか!
もし食べるのであれば手づかみで食べたいのかもしれないですよ✨✨

うめぼし

うちも全く同じで今同じように質問しようとしてたところこの投稿を見つけてコメントしました。
離乳食初期から全く食べずもうすぐで9ヶ月です。一応形的に食事の時間に離乳食は出しますが良く食べて4口!しかもこの4口もスプーンであげると取り上げられてしまうので私の指に乗せて指しゃぶりさせるように誤魔化してやっと食べる4口です笑
どうせ残すから離乳食はお粥以外は全部ベビーフードです笑
あとはハイハインを持たせて食べてる?自然と溶けてる?て感じです。上の子も離乳食の進み良くなかったですがここまで酷くなかったような気もしてこのままでいいのかな?て感じと諦め半分て感じです。一生食べないわけやないと分かってるけど栄養面や周りと比べると心配なりますよね💦

ママリ

親が食べてるもの欲しがったりしますか??茹でてる野菜とかを試しに箸からあげたりして食べるようならもしかしたらスプーンが嫌とかあるかもですね。
基本的に9ヶ月とかのベビーフードでもやわやわですよ!✊