※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

つかみ食べについてのアドバイスです。食べこぼしは捨てていますか?手で食べる癖がある場合、どうすればお皿から食べるようになるでしょうか?離乳食の目安量についても相談です。

つかみ食べについてアドバイス下さい🙏
今日からはじめたばかりです。

①レジャーシートの上でお皿を置いてつかみ食べさせています。(手渡し)洗う手間があるのでそのうち新聞紙にかえるつもりです。食べこぼしや、シートに落ちたご飯は皆さん捨ててますか?

②チェアに座って食べさせるとこともありますが、お皿に食べ物があるのに手でこねて全然食べません😅それで手で渡すと食べます。どうしたらお皿から自分で持って食べますか?

③離乳食でも目安量があると思いますがスプーンであげてたときは結構食べていましたが、つかみ食べになるとお腹いっぱいになったのかあと少しのとこでとこか行こうとします。つかみ食べの時は少しづつだした方がいいのでしょうか?はじめから目安量出すと食べこぼしがすごくて💦あげてたときは間食したので全部食べなくてお腹空かないかなと心配です😅

よろしくお願いいたします😭

コメント

ママリ

①下に落ちたご飯は捨ててました!拾って食べる習慣をつけたくないので💦新聞だと水分吸って破れたり、インクで手やお尻が真っ黒になりませんか?私はペット用のトイレシート使ってました🐶おすすめです!

②遊びたい気持ちが勝っちゃうんですかね😌お皿に1口分だけ置くとか、お皿から口に運ぶところを自分も一緒にやって見せてあげるのはどうですか?

③目移りしたり、普段と違うことで、集中力が途切れちゃうんですかね🤭でもまだ1歳前ならあるあるだと思います!食事全部をつかみ食べにするのではなく、今までのスプーンのご飯に1つ手づかみできるおかずを置いておく、でも良いと思います🙌

もう実践していたらすみません💦

• まい

まい

ペットシート試してみます☺️
    自分も一緒に食べてみるのいいですね😊
    詳しくありがとうございます😭⭐⭐

• 10月2日