※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

近所のお子さんとの関係が苦手で、親との接し方に困っています。お子さんは活発で、親が見ていない時も外で遊んでいることが気になるようです。将来の付き合いに不安を感じています。

近所の苦手なお子さん、いたりしますか?
どうやって普段接してますか?
なんだか親には理由はわからないけど避けられている気がします😅
ただの愚痴ですみません💦

うち…4歳の男の子
隣のお家…4歳(男の子)2歳(女の子)
上の男の子の性格と、お家の性格?が若干苦手です😅

隣の男の子はすっごく活発で、窓を開けてると全力の「うぉぉぉぁぉぉ!!!」とか「フゥー!!!!(高音)」みたいな言葉がすごく聞こえます。
しょっちゅうお母さんの「やめなさいっっ!!」という怒り声も聞こえて、大変そうだな‥と思ってはいます。

近所に祖父母の家があるようで、自転車でチリンチリンチリーン!!と鳴らしながら隣の区画まで爆走。
家の前でもしょっちゅう自転車🚲
でも親は出てきません。
うちは家の前でも車が心配なので、子供一人では遊ばせてはいなく、必ず親が見るようにしてます。
みてなくて大丈夫??というところが不思議な点😅
祖父母は毎日二人の子供を夕方に預かっているみたいです(私が在宅勤務なのでわかる)

また最近、保育園帰りに男の子にばったりあった時は
「〇〇くん(うちの子)、一緒にあそぼー!」
と祖父母の家に二人で遊びに連れて行ってしまい、、
私もえ!?って感じで追いかけて、家に上がらせていただきました💦
うちの子はシャイで自分からは行きませんが、誘われると嬉しいみたいで「うん!」と行ってしまいました。
祖父母の方はとても優しくて「好きに遊んでいいよ!」とジュースやお菓子まで。
二回目に伺った時は、急でしたが少しお菓子を持参しました。

ただ、たまに家の前で顔を合わせると
隣の子「〇〇くん、あーそーぼ!」
うちの子「ごめん、いまあそべないー」
隣の子「あ、ぼく忙しいんだった、お勉強しなきゃ!だから遊べないよーだー!べぇーー!!😜」
といった謎のやり取りで終わる事が多いです。。
そんな時でも家の目の前だし、親もいるはずだけど顔を出さず…
たまに会うと会釈しますが、必要最低限だけ💦
そんなもので良いのですが、今後小学校も一緒だろうし、同じ学年だしで、付き合いが深くならないといいなぁ、、と思います🥲
本来ならご近所で同い年なら嬉しいはずですが、
お母さんのスタンスもよくわからず。。

お隣のお母さんと話したのは、昨年夏に家の駐車場で水遊びしてる時に話したのが最後。
うちのプールに隣の子がいれてー!と入ってきて、散々遊んだのに「もういらないっ」とうちのジョウロを水に投げ入れたのを見て、え?!まじか、、と。
うちの子との性格の違いにびっくり😅
お母さんもその時は「すごく優しそうでいいですね…!すごい、うちうるさくて、、」みたいなことおっしゃってました。

うちの旦那は「子供が家の前であんな遊んでるのに出てこないのはおかしい。あの家とは関わりたくない」
と言ってます。
共働きとはいえ、夕方私が帰ってきて、そんなやりとりをしてドッと疲れていても、そんなこと言わないでよ‥と旦那にも思ってしまったり💦

つかず離れず、今の感じで行ければいいですかね。
こんな感じの御近所さん、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

近所の同い年で年中の子が口が悪くて💦狭い道通せんぼしていたので通りたくて、通らせてねーって言うとうっせぇ!どけ!来んな!とか😅
公園で会って遊んでも他の子滑ろうとしているのに逆走しだして、でもお母さんは見ているだけで何も注意しない💦
園は違うので今はたまたま会った時に遊ぶ程度ですが小学校は同じになると思うので、私も付き合いが深くならないといいなぁと思っています😅
付かず離れずでいいと思います😢

• あんこ

あんこ

共感ありがとうございます😭✨ 
    言葉が悪い子、、こちらから注意もしづらいし、お母さんは何も言わないし、文化の違い…とびっくりしますよね😅
    そうなんです、小学校に入ってからが怖くて…
    その子の気分で「仲間にいれてやんねぇよー!だ!」とかになったら内気なうちの子どうしよーと、将来の勝手な不安がよぎってしまってます😅
    つかず離れず…まずは小学校までは静観しようと思います!

• 10月3日