※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
家族・旦那

病院側に連絡を取り病院へ行って主治医に現在の本人の病状を聞きに行く…

病院側に連絡を取り病院へ行って主治医に現在の本人の病状を聞きに行くか迷っています。皆さんならどうしますか?
主人が白血病の為現在抗がん剤治療をしており、今日で4日目になります。2日目までは副作用もそれほど感じなかったようでテレビ電話できるくらいだったのですが、2日目の夜から熱が上がり40度以上の高熱がずっと続いていると本人からLINEが来ました。抗がん剤治療前からお腹の中に膿腫があり炎症がおきていて抗生物質の投与もずっとしていますが、熱が上がったということは炎症がまた再燃してしまっているのではないかと不安でたまりません。スマホもほとんど見れないくらいしんどいようで、LINEの既読も丸一日つきませんでした。
地元の病院では治療出来ないとのことで、自宅から病院まで高速で2時間ほどの大学病院に入院している為、主人が大丈夫なのか電話で聞きたいと思っても病院側は電話で患者さんが今どのような状況なのかは伝えられないと言われています。その為主人からの連絡がないと不安で不安でたまりません。病院側に連絡を取り病院へ行って主治医に現在の本人の病状を聞きに行くか迷っています。抗がん剤が始まって間もないことと、病院へ私が出向くことによって主人が自分の病状が悪いのではないかと思ってしまうのではないかなど色々考えてしまって電話できずにいます。
文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。
何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

コメント

わたしなら病院へ行って、医師から病状説明受けます。
現状が分からないとますます不安だと思うので、今、旦那さんがどういう状態なのか今後のことも含めて聞いておいたほうがいいのかなと思いました

病院へ出向くことで〜とありますが、黙ってたら、家族が先生に呼ばれた‥もしかして‥?ってなるかもしれませんが、まりすけさんから旦那さんのことが心配で不安だから先生から話を聞くことにしたと連絡を入れたら大丈夫かなと思います。

• まりすけ

まりすけ

ご回答頂きましてありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんにアドバイス頂いたように、主人には先に、『私が心配だから一度様子を聞きに行くことにするね』と連絡を入れてから病院側に電話してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私なら病院で医師から直接話を聞きます。本人はしんどすぎて詳しい話を聞いたとしても頭に入ってないだろうし、さらにまりすけさんに正しく伝えるのは難しいと思うからです。
本人が気にしそうなら、病院に出向いたことは伏せておきますが、私個人なら心配してまりすけさんが来てくれたことがわかれば嬉しいと思うので、先生とお話ししたくて来たよ、また来るねと伝えると思います。

• まりすけ

まりすけ

ご回答頂きましてありがとうございます。
    もしかしたら本人は先生から説明は受けているのかもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように本人はしんどくて聞く余裕もないかもしれないですね。しんどそうな中、先生はなんか言ってた!?ともあまり聞けず、私も含め周りは高熱が出ていて連絡もこない、、、
    大変な事になっているのではないかと毎日心配しています。主人も私が病院に来ることが嬉しいと思ってくれて少しでも頑張れる気持ちになってくれたらいいなと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。お子様もいらっしゃる中で、突然のご病気で大変お辛いかと思います。私は医療従事者ですので、少しでもお力になれれば思い回答させていただきました。
コロナ禍で面会制限があり、まりすけさんも直接ご主人に会えずご不安ですよね。病院に連絡した上で直接話をきくことはよいと思います。実際に話を聞くときは聞き逃したことなどが生じないよう、心配なこと、聞いておきたいことを紙に書いて持参することをおすすめいたします。
白血病治療は強い抗がん剤を使うので副作用が長期間生じ、ご主人もお辛い時間が続くかと思います。心身の調子によってはご主人様も連絡ができない日もあるかもしれません。命を助けるための治療をしているかと思いますので、どうぞ信じて待っていただければと思います。
少しでもまりすけさんのご不安が軽減されますよう、祈っております。

• まりすけ

まりすけ

はじめまして。ご回答頂きありがとうございます。
    抗がん剤が始まる前の説明で、抗がん剤が始まるとお腹の膿腫からの感染リスクが高いと言われていたので熱が出ていると聞いて不安たまらなくなってしまいました。
    命を助けるための治療
    そうですよね、きっと先生方も看護師さん達も主人を助ける為に頑張って下さっている。そう信じて待つ気持ちも持っていようと思います。
    まだ子ども達も小さく、これからもずっと家族みんな一緒に生きていきたいです。
    医療従事者の方ということでアドバイスを頂けて大変心強く感じました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番頑張っていらっしゃるのはご主人様やまりすけ様です。
    不安でお辛い時期が続くかと思いますが、どうぞまりすけ様ご自身のお身体も大事にされてくださいね。

• 10月2日
  • まりすけ

まりすけ

優しいお言葉に涙が溢れてしまいました。正直毎日不安で、辛くて、苦しくて。だけど主人が生きる為に誰よりも頑張っている。だから、家族みんなで乗り越えられるよう、私も頑張らなきゃ。という思いで今生きています。命と向き合い、普段の日常というのはかけがえのないものだと気付きました。病気を乗り越えてより良い人生を送れるよう家族で支えあって生きていきたいと思います。
    はじめてのママリ🔰さんのおなかの赤ちゃんも、はじめてのママリ🔰さん自身もどうか大切になさって下さいね。

• 10月3日