※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚後、二人目を考える話題が出ていますが、一人っ子にするか悩んでいます。実母や義両親の意見に迷いがあります。

息子を連れて今の夫と再婚しました。
再婚から2年ほど経ち、息子は4歳になりました🙂
そろそろ二人目をどうするかという話題が上がり、私と夫は「今は二人目は考えられない」ということが共通の意見です。
理由は
・息子が手がかること
・共働きで息子一人を大切にする事に精一杯
・金銭的に
・私のキャパ、体が弱い故
・辛そうな私を見たくない(夫)
です。

ですが実母からは
「親が死んだ時、一人で抱えるのはかわいそうだよ」
と言われ、返す言葉がありません。

義両親からしても、息子の本当の子を見せられないのは親不孝でしょうか。
夫は兄弟がおり、それぞれに子供がいるので孫がいないわけではありませんが…

その二つが気掛かりで、「うちは一人っ子でいく!」と決めかねています。

一人っ子にすると決めた方のお話を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子ではないですが、別に1人で抱えるのは可哀想ではないと思います。
実際育てるのは自分達だし、息子さんが将来困るから産んでくれって言うならまだしも、夫婦2人の意見が共通してるならそれでいいと思いますけどね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、大きくなった息子からしたら「頼んでないよ」って話ですよね🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が亡くなった時に1人でかわいそうなら、世の中可哀想だらけですよ🤣💦それにその頃は普通通りなら、息子さんも立派な大人ですし…。なので、お母様のいう、可哀想はわたしにはよくわかりません笑
    経済的、身体的、いろんな面から見てお二人の考えが一致してるので、無理して2人目出産されて、こんなはずじゃなかった、ご主人からしたら、最初から言ってたじゃん、ってなることだってありますし、それが原因で家族が不仲になったり、今いる息子さんにあたっちゃうことだってあるかもしれないです。
    だから、一人っ子でもお二人で話し合われて考えが一致してるなら、お母様の意見は気にしなくてもいいと思います。

• 10月2日

親が死んだ時〜とありますが、その頃には配偶者もいるでしょうからかわいそうではないと思います。

私は2歳上に実姉がいますが、すごく仲が悪いです。
この先助け合って生きていく、ということは無いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…平均寿命も伸びてますし、私たちがそもそも長生きするでしょうからその頃には息子の周りにも誰かしらいますね😳
    その考え方はしたことがなかったです!!
    きょうだいがいても、主様のように仲が悪いなんてことも十分あり得ますよね。きょうだいといえど別の人間同士ですし。。
    貴重な意見をありがとうございます!

• 10月2日