※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが軽い咳と鼻詰まりがあります。病院へ行くか、自宅で様子を見るか迷っています。自宅での対応やアドバイスを教えてください。

生後3ヶ月なのですが、昨日から頻繁ではないですが軽い咳がでています。夜寝ている際も軽い咳とともに、少し鼻詰まってるのかな?という感じもあります。皆さんなら病院連れて行きますか?もし自宅で様子見られますか?

もし自宅で様子みる方、家での様子見る際の対応(加湿など)アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻が詰まってたら病院行きます!
以前、乳児湿疹で受診した際に、軽い咳もあったので先生に伺うと、たまにの咳なら、月齢低い赤ちゃんに薬飲ませる方が嫌だから、様子見で大丈夫と言われました☺️

家では、咳の頻度や種類(痰が絡んで無いか、乾燥っぽい咳か等)を注意して、室温と湿度に合わせた服装させえあげれば大丈夫だと思います!
だんだん寒くなってきましたが、赤ちゃん暑がりなので、大人と同じように着せると汗かいて風邪ひいちゃうので、難しいですよね🥹💦