※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

上の子が成長早かったため、下の子の成長が心配。下の子は7ヶ月でまだ1人座りができず、安定感がない。焦らず様子を見て大丈夫でしょうか。

上の子が成長早すぎたからか下の子が心配です。
寝返り返りまでは早めの成長でした。
寝返り3ヶ月なる1日前、寝返り返り4ヶ月でした。
最近ズリバイをようやく始めたところです。
もうすぐ7ヶ月です。上の子は6ヶ月で1人座りとハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きと結構早めの成長でした。
でも下の子は腰が据わってる感じがしません。すこしは安定してきたかなと思うのですがまだグラグラで1人座りできる気配が感じられません。
まだ焦らなくて大丈夫ですかね?

コメント

はっぴー

全然焦らなくていいと思いますよ😌成長は個人様々なので😌✨✨

ままり

大学で小児発達の勉強をしましたが、教科書や国家試験的には
寝返り5、6ヶ月
ひとり座り(腰が据わる)7、8ヶ月
ハイハイ8ヶ月
です。これはあくまでも目安であって、早くても遅くても問題ありません😊

我が家も長女の方が早くて、次女がゆっくりさんでしたよ😁
長女は10ヶ月ですたすた歩いてましたけど、次女が10ヶ月の時は伝い歩きでハイハイがメイン、一人で歩き出したのは1歳2ヶ月くらいでした!
上の子が早いとそれが基準になって心配になりますよね💦私も心配になりましたが、ゆっくりな感じがまだまだ赤ちゃんだよねーって楽しむようにしましたよ😁

あお

上のお子さん成長が早いですね😄
焦らなくて大丈夫だとおもいます!

うちの次男最近やっとお座り安定しましたし、まだズリバイですし、つかまり立ちももちろん伝い歩きもしません😅

小児科で10ヶ月健診してもらいましたが、問題ないと言われました!