※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉食べたい
妊娠・出産

産後の義母の手伝いについて、コロナ禍での訪問や掃除の心配があります。他に掃除が苦手で猫を飼っていることも悩みの一つです。みなさんはいつ手伝いを受けましたか?

産後の義母の手伝いについて。

28週初マタです。
私の両親は幼少期の頃に離婚していて実母はいません。
実父は遠方に住んでおり、里帰り出産などはしない予定です。

義両親は車で1時間くらいのところに住んでいて、普段からお米を送ってくれたり家電を買ってくださったりと、とても良くしてくれています。
関係としては良好なほうなんだと思います。
長男の嫁&初孫ということもあり、産後は赤ちゃん見たいし手伝いに行く!とやる気満々です。

それが嫌なわけではないのですが、コロナ禍なので産後すぐに来てもらうのはどうなのか…?
産後は精神的にもストレスを感じやすいとネットで見たので、元々気を遣う性格で実母にも甘えた記憶のない自分が手放しに手伝いを受け入れられる気もせず、余計にストレスになるのでは…?
と、今から不安です。

私自身あまり整理整頓が得意ではない(掃除はしてます)のと、猫を多頭飼いしているのでいつも家の中がめちゃくちゃ綺麗✨というわけではない状態です。それを義母に見られるのは嫌だなと感じてます。
旦那がやってくれればいいのですが、普段からあまり掃除はしてくれません。義母が来たら掃除は全部任せてしまうのではないかと思ってます。

みなさんは産後、義母にお手伝い来てもらいましたか?
また、どれくらい経ってから来てもらいましたか?

コメント

ママ

産後とりあえず床上げ期間は赤ちゃんの事だけに専念出来たら理想的ですよね…家事は適度に…
義母が手伝いに来てくれて寝てられるのであればいいですが気を使ってあれこれしないとって思うなら3週間位は自分達で頑張ってペース掴むのもありなのかなって思います‼️
どっちみち旦那さんが手伝ってくれなかったとしても義母に気を使いながら動くのと自分のペースで動くのとは訳が違うと思います😅
私は義母の手伝いは無理派です…

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

回答ありがとうございます!
    やはり気を遣いながら動くのと自分のペースでやるのは違いますよね🥲
    義母の手伝い無理派の方がいて私だけじゃないんだとホッとしました😭

• 10月6日
ママリ

義父母は近くに住んでいますが1人目も2人目も来ていただきませんでした!
義母とはとても仲良しで出産前日も一緒にいたぐらいですが産後は自分の性格がまるで変わります💦

もちろん体は休めないですが、自分や夫以外の人がいることがすごくストレスになりました😌

夫が仕事朝から晩までという感じでお買い物など必要なものは義母に頼んで玄関に置いて頂くようにお願いしました!(こちらがすごく助かりました)

家族以外の人が来たら身なりを気にしたり赤ちゃんを存分に可愛がるのもなんだか恥ずかしくなったり….
色々気になることが多いと思います😣

退院後に一度義父母に赤ちゃんを見せに行き、そこからはお買い物など助けていただくのはどうでしょうか☺️
ただ義母さん意気込んでいるのであれば断ったりするのは仲がいいほど難しいところですね💦
回りくどい言い方をすると余計義母さん、え!?なんでよ!ひどい!のような感じになると思うので正直に赤ちゃんと2人で過ごす時間がほしいのと大変な時は助けていただきたいことを伝えればグッドな気がします!!

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

やっぱり自分達以外が家にいることはストレスになりますよね…🥲私は元々あまり家に人を入れたくない(若干の潔癖)ので、お手伝いに来てもらうのではなく大変な時に助けてもらえるようたろちゃんさんのアドバイスを参考に伝えてみます✊✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

1人目は実家にも帰らず手伝いも来てもらわずでした。
2人目の時義母が退院後すぐきてくれましたが、私が産後メンタルおかしくなってて、直接何か言った訳ではないと思うんですが、義母が居づらくなったのか早めに帰ってしまいました😅
私的には退院して少し落ち着いたくらいで手伝いに来て欲しかったのですが、何故か旦那に反対されました😓そんなこと言ったら手伝いたいなら来てもいいよって言ってるようなもんだって言ってましたが🤔💧
ママリで聞いた時も産後すぐ来てもらってる方が多かったので、産後手伝いってそういうもんなのかな?と思いました🙄
というか、2人目の時も本当は来てほしくなかったんですが、義実家遠くて上の子にも1回しか会ってなかったので来たいかなと思って断れませんでした😅
私は自分の家で自分の家族とゆっくり過ごしたいです。多少は家事とかしないとだけど、何か言ってくる人もいないし、気つかう人もいなくてよかったです😂

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

産後はメンタル不安定になって普段は言わないようなことを言う可能性だって十分にありますし、それで居づらくなるくらいなら来ないでほしいですよね🥲

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

二人目出産する時、上の子のお世話もあり出産当日から義父母に私の家に来てもらいました。

退院するまでと話してましたが、やっぱりまだ居てあげると言われ退院後も5日程いました。急いで授乳服Amazonで買いました。

授乳もあるし義父は泊まらないで欲しいと伝え義母だけです。
なぜ義父も泊まるのか意味不明でした。

義母は喫煙者なのでよく外に出てタバコ吸って家の中までかなり臭くてストレスでした。子供のお世話するのにバッキバキの鋭いネイルも気になりました。
やっぱり他人と過ごすのは無理だなと思いました💦

あとは「どうちたの~どうちたの~」と赤ちゃんにかける言葉や声のトーンが気持ち悪くてイライラしました。

義母に家の中見られるのもかなりストレスでしたよ。洗濯物干すのに寝室入られるのも嫌でしたし、絶対色々クローゼットの中とか見てると思います。トイレのマットも勝手に洗濯されてました。
まだ居てあげると言われましたが「とりあえず自分で頑張ってみます。しんどくなれば言いますので。」とお断りしました。

正直、お手伝いいらなかったです。もうしんどかったです。

明日義父母来るので憂鬱です。いつも早く帰ってくれないので体調悪いふりをしようと思ってます。

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

え…タバコもネイルも嫌過ぎますね😇
    結婚して親族になったとはいえやはり他人ですしはじめてのママリさんのエピソードを聞いてある程度距離の線引きしてくれないと無理だなと思っちゃいました…

• 10月6日
初めてのママリ🔰

お断り一択です笑

それか最初に期間決めちゃった方が良いですよ🙆‍♂️
とりあえず1週間とかにして自分がしんどいなと思ったら延長みたいな笑

うちは退院当日に義実家総出でおしかけられてそれだけでもうウザかったです😊

今は大丈夫と思っても産後メンタルどうなるか分からないからとりあえず夫婦でやってみてしんどかったら義実家へヘルプ出すのが良いかと思います💦

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

退院直後に押しかけられるの想像しただけでも嫌すぎて…🥲
    とりあえず私達だけでやってみることにします🙌

• 10月6日
はち

私も両親が仕事中だし、夫が育休を取ったので里帰りしませんでした。義母は飛行機の距離で、コロナで何年も会えていなかったので、退院後5日目くらいから会いにきてくれました。1週間ちょっとくらいです。退院してすぐは、私は夫と子どもの3人で過ごしたかったので、何日かしてからがよかったです。ただ飛行機は事前に取られていたので、本当にいいタイミングで生まれてきてくれました。笑
うちの場合、赤ちゃんのお世話に関してはそっと見守ってくれる感じだったので、そこのストレスは特に感じなかったです。料理とかも全部やってくれたので、ありがたかったですね。私の場合新生児期はご飯作る余裕なんてありませんでした。まぁストレスゼロではなかったですが😅
ただ夫の方が、義母にストレス感じてましたね🤣やっぱり普段一緒に住んでない人と住むと、親子とはいえストレス溜まりますよね😂

産後1か月は特に、メンタルも不安定なので、よく考えて決めるといいと思います。手伝いがいるかいらないかといわれたら、焼肉食べたいさんの衣食住を旦那さんが整えてくれるならお手伝いはいらないと思います。
長くなってしまいすみません💦

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

退院後すぐではないことと、赤ちゃんのお世話ではなくお家のことをやってくれるのはとてもいいですね🙌それでもストレスは0ではいですよね😂
    メンタル不安定な時期なことも伝えつつ旦那さんと話し合いしてみます!

• 10月6日
niphredil *

義母さんに対して
自分は横になって
洗濯してくださいとか
お腹空きましたとか言えちゃうなら
有り難くお手伝いお願いしますが
そうでないなら絶対に断ります😭笑
車で5分くらいの所に義実家がありますが
子守などを頼んだ事は1度もありません笑

それに義母さんが来てしまって
ご主人が何もしなくなってしまうのは
今後のためにもよくないと思います💦

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

「寝てて!」って言われても正直休めない…って思っちゃいますよね😂
    予定日が年末近いので旦那さんは有給+正月休みで家にいてくれるみたいなのでとりあえず私達だけでやってみることにします!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

退院日から義実家に里帰りしました
私と子供の部屋を用意してくれて、この部屋には基本入らないと決めているようでした。多分授乳とかあるから気を遣ってくれたのかなと思います。私が部屋から出ている時に掃除してくれたり、子供の顔を見にきたりしてました。なので、里帰りしている割には義父母はそんなに孫の顔を見てないです笑
子供の世話以外は座ってて!今は身体休める時期だから!と言ってくれたので甘えてました。
気になるところは夫から言ってもらって、そんなにストレスなく過ごしました😌
ストレスになりそうなら、あまりに大変だったらきてもらっていいですか?とかでとりあえずお断りして、本当に辛かったら、やっぱり来てもらうとかどうでしょうか?うちも関係良好なので、断ったけどやっぱり来てとか言えちゃいます!

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

義両親さんとても気を遣ってくださってたんですね!その状況ならストレスも少なそうって思いました🫢
    皆さんの意見も参考にして、とりあえず私達夫婦だけで育児してみて助けてほしいタイミングで声掛けてみるという方向で話し合いしてみます!

• 10月6日