※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの園での行事に夫が参加することになり、自分が裏方として日々支えていることに対する複雑な気持ちを吐露したいと思っています。

質問じゃないけどモヤモヤを吐き出させてください💦

近々、子どもの園での行事があるのですが、コロナ感染対策のために保護者は1名のみ。その日は夫が休みの日で、お互いに行きたい気持ちがあり、子どもに選んでもらったら夫を指名しました😢(絶対お父さんがいい!という感じではなく、うーん…こっちみたいな感じでしたが)私は下の子とお留守番です。

夫としても、普段は仕事で園での様子をみられないし私は他にも機会があるだろうからとのことでしたが、今期の行事はこれまで運動会と参観日のみで運動会は夫も行ってますし参観日は子どもが風邪をひいてしまい私も行けていない状況で、今回の行事自体も今年初めてです。

夫は子どもと遊ぶのが大好きでよく遊んでくれますし、お風呂や寝かしつけは夫が担当してくれているので、一緒に育児をしてくれている感謝の気持ち、普段はお仕事で参加できないから行かせてあげたい気持ちはもちろんあります。

でも、私は日頃からお弁当作り、送迎や提出物等の細々したものをしており、夫は園での主要な行事以外はスケジュールを把握していない、園の引き落としがどの口座からされているかも最近まで知らなかったようで、園関係は全て私が担っています。(専業主婦なので当たり前ですが…)

日頃、子どもの園生活のために裏方として動いているのに、行事に参加できないのがすごく残念で。
主婦って母って、見返りを求めているわけではないけど、夫のように目に見えてお給料とか対価、結果がないですよね。だからこそ、こうやって子どもの成長を感じることが自分にとっての対価というか特権というか。
そして、日頃お世話になってる先生方やお友だち、その親御さんと直接顔を合わせてご挨拶したりできる機会でもあると思い、夫はそこ関係ないよね?って感じもします。

でも子どもの選択だし、私がモヤモヤを口に出すと夫が気を使って身をひくと思うので、そうしてほしいってわけでもなくて…
まとまらないけど、なんだか虚しくてモヤモヤしてしまったので吐き出してしまいました💦

コメント

じゃがいも🥔

私もいま同じ状況で旦那に行ってもらうべきなのか迷っています😂😂

参観日なのですが、保護者1名のみ、たまたま旦那がお休みの日なので、行きたいなぁ😳と言われて了承しましたが🤔

そもそもコロナで行事が減っていたり、私だっていつも息子の園の様子を見れているわけではないしなぁと考えて😂

クラス懇談会もあるようなので、お話聞くためにもやっぱり私が行きたいと話そうかと思っています😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

行きたいと言われて了承できるの優しすぎます〜😭私は子どもに選んでもらって撃沈でしたが笑

そうなんですよね、このご時世仕方ないけど、行事が少ないので母親にとっても貴重な機会ですよね!

懇談会があるならじゃがいもさんが参加した方がよさそうな気もしますよね😌もし普段から旦那さんが園関係のことを把握してないなら、大切なことを聞き逃したりしても困りますしね💦

• 10月2日
  • じゃがいも🥔

じゃがいも🥔

パパもたまには行きたいよねぇ🤔と考えて了承しましたが、後々ちょっと待った😟となってます😂

聞き逃す心配大ありです😂!
    そこが心配すぎて不安です😂

うちも息子に選んでもらったのですが、どっちでもいいよぉ😮‍💨といった具合だったのです😅

• 10月2日