※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

実の母親についてです。現在、旦那と息子と共に金銭面と育児に不安があ…

実の母親についてです。

現在、旦那と息子と共に
金銭面と育児に不安があり、
母と姉の住む実家にお世話になっているのですが、
うちの母は旦那の前では良い母親ヅラをします。

旦那がいる時は、
私の息子(孫)が泣くとすぐかけつけたり、
抱っこをしたりして、可愛がるのですが、
旦那がいない時は、
私が家事やトイレに行っていて手が離せない時でも
知らんぷりで……(´・_・`)

わんわん泣いていても
スマホをいじっていたり、寝たフリをしています…。

私にも優しいし仲のいい母娘という感じを演じてます。

でも普段は、なにかにつけ
私のすることなすことに文句を言ってくるので
頼らず、1人でできることはやろうとしているのですが
いちいち文句を言ってきたり
お節介がすごいです。
私の子供なのに私の意見ややり方は全部否定されます。泣

昔からきょうだいの仲でも
私に対して1番あたりがつよくて、
嬉しいことやいいことがあって母に話しても
悪いことを言われたり、
やきもち……?ととれるような発言をされてきました。

最近では、
「母さんがいる時はゆっくりしときなさいよ」
と言ってくれたのでゆっくりしていたら、
「あんた、なにしてんの?洗濯物畳んでないの!?」
「子供連れて散歩いってきなさいよ!散歩!」
などと言われ
急いでベビーカーの支度などをしていたら
「鈍臭いな〜。この役立たず!」と言われました。
それから、
散歩から帰ってきて、ひと息つこうとしたら
「さっさとお風呂はいって掃除して!」
と言われ、私は誰よりも早くお風呂に入って
風呂掃除をしないといけません。
なので、毎日シャワーのみです。
たまには湯船に浸かりたいです。泣

夜ご飯も
「旦那くんが帰るまで食べるな、一緒に食べろ!」
と言われますし、
旦那が食べ終わるの早くて、子供を見てくれたりしてる間でも
「ほら、布団さっさと敷いてあげな!」
と言われます。
私が食べてる最中でも言ってきます。
食べ終わってすぐでも言ってくるのでほんとうざいです。

母は考えが昔なので
お風呂掃除もゴミ捨ても布団を敷いたりとかも
男の人にやらせるな!
という考えなので、
家事+旦那のこと+子供のことで
毎日バタバタでめっちゃ疲れます…。

自分のことはまったくできてないので
髪もボサボサで白髪もあり、
肌も荒れて汚れた服を着ています。泣

母は、仕事をしていますが
家のことは休みの日にするくらいで
あとはほとんど私がしているのと、
最近では母が休みの日でも私に家事を押し付けてくるので
しんどいです。

母は、私に家事を押し付けているので
美容院に行ったり買い物に行ったりと
自分のストレス発散できているし、
小綺麗にできるので羨ましいです。

私は時間もお金もないのに
それを毎日見てわかっているはずなのに
私に対して
「小綺麗にしたら?」とか言ってきてうざいです。

もう、なんかいろいろうざいし
しんどくて、離れて暮らす妹に相談したところ、
「多分、嫉妬してるんだと思うよ。
あと、母さんは気分屋だからね。」
と言われました。
妹も何年か前まで、家族で実家に住んでいたので
私のような経験をしたようです。
私は当時一人暮らしをしていたので全く知りませんでした。

実の娘に嫉妬することってあるんですか?

思えば、
たしかに私に対して否定的ですし
私のことをまったくわかっていないと思います。

それに、旦那の前では
とにかく、機嫌がいいし
めっちゃ可愛こぶったりします。
ご飯を食べたあとに
「あ〜おなかいっぱぁい。くるちぃよぉ〜」
などと言います。
なんか我が親ながらキモっと思っていつも無視してますが、
旦那の前ではすごくそんな感じなので
姉といつもドン引きしています。笑

それにこの前、旦那と大喧嘩したときも
なぜか私を挟まずに
旦那とドライブにしながら話し合った
とか言われて
は?てことがありました。

どう思いますか?

旦那に色目つかってますかね?
私に嫉妬していますかね?
どう思いますか?


コメント

noamia

私の経験ではないですが、娘に嫉妬する母聞いたことあります💦
お母様が育児していた時より現在の方が男性は家事育児に積極的なのでわそこに嫉妬するとか…
どちらにしろ自分の親でもキモって思ってしまいますね…