※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
ココロ・悩み

小学校時代からの友人と結婚後に縁を切りました。マウンティングが原因で関係が疎遠に。結婚報告に不満を感じ、連絡が途絶え、今は思い出すこともない。

昔からの友達(知人)と縁を切った人、いますか?
何かきっかけはありましたが?
その後、変化はありましたか?

私は小学校から一緒だった同級生と、結婚を機に縁を切りました。
理由はめちゃくちゃたくさんありますが、ざっくり言うとずっと昔からマウンティングが酷いことです。

モヤモヤしながらも付き合いを続けていましたが、結婚の報告をした時に「おめでとう」もなく「よかったね!」と言われたことで何かがプツンと切れた感じになり、一切連絡を取らなくなりました。
(「よかったね」という返し自体が悪いわけではなく、これまでの経緯とかその言い方から無いと判断しました)

その後、年賀状が来なくなり、出産を機に引っ越して、完全に縁が切れた状態で、今はほぼ思い出すこともなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正確にいうと切り途中な感じかもですが、、、
同じく小学校の友達で、キッカケはやっぱり結婚出産ですね💦
元々価値観違うタイプではあったのですが、お互いそういうのもあるよね〜って感じだったのですが、夫婦関係や子どものことになると、意見の押し付けが強くなってきてしんどくなりました🥲

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます。まさに切り途中なんですね!
    意見の押し付けもしんどいですね…
    いくら昔からの付き合いでも、やっぱ人柄って大事ですよね。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

縁は切ってはいませんが、マウントはかなりとられたり、5人で学生時代からのグループがあるのですが、そのマウント取ってきた人が、最初に結婚をして、みんなでプレゼントと、それプラスでサプライズで写真入りのケーキをみんなでお金を出し合って送りました。
ですが、2番目に結婚した私、3番目、4番目の友人には、ケーキは無し…
普通自分がされたら、他の人にしませんかね…って感じでモヤモヤ。

同級生だけどその子の1番上の子は7月うまれ、うちは9月。
たったそれだけなのに、子どもの動きとか成長を聞いてきて「懐かしい〜」とか言われたり、1歳2歳くらいの時に、いないいないばあが好きでって言ったら、それにも「懐かしい」「うちはもう卒業して」「プリキュアとかみてて」とか。モヤモヤモヤ。

今は近くに住んでいないので全然会えていませんが、なんだかなって感じです。グループで仲良くなかったら、縁切ってたかなって感じですね。心が狭いのかな

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます。
    その「懐かしい~」とか言われてモヤモヤする感じ、すごくわかります…
    まさに私が縁を切った相手もそんな感じでした。
    結婚のプレゼントやケーキも、自分が貰っただけなんですね~😭
    1対1なら自分の判断で縁を切れますが、グループ内だとなかなか難しいですよね…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった2ヶ月の月齢の差で、懐かしい…なにそれって感じですよね。ミントさんのところがどのような感じの「懐かしい」かはわかりませんが、モヤモヤにかわりはないですよね🤣
    普通自分がしてもらったら、次の人その次の人の時に、企画しますよね…私が1番だったら、絶対に自分がされて嬉しかったのだからします……
    グループLINEとかもあるし、なかなか難しいですよね…

• 10月1日
  • ミント🔰

ミント🔰

ほんとです!幼少期、たったの2ヶ月の違いで謎の先輩面されても😱
    私の場合は、私が身につけてるものを「私もそれ昔使ってた!懐かしい~まだ使ってる人いるんだ!」とか言ってくる感じでした。
    もう縁を切りましたが、付き合い続けてたら子どものことも言うんだろうなって想像つきます💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、それはなかなかのマウンターですね🤣⚡️でもわりと存在しているタイプですよね、なんでだろう…🤣
    絶対なにかしらいいますよね…なんだろう、なにか文句言わないと生きていけないのかもしれませんね…

• 10月1日
のり

小学校時代の親友と縁切りました。
彼女は早婚、私は晩婚でライフスタイルや生き方が全く違っていたのもベースにありますが、数十年来育児だなんだで忙しいと一度も私のところ(隣県です)に来なかったのに、私の子供がまだ歩けない時期に友達の家に遊びに行くって話になった時、最寄り駅まで電車で行くから駅まで迎えに来てほしいと言ったら、まさかの渋りで(車を出せないじゃなく出したくないの意)プチンと糸が切れちゃいました。
後悔はしていないです。

• ミント🔰

ミント🔰

自分は動かなかったのに、のりさんがまだお子さん小さいのに隣の県まで行くというのに車出したくないって…それは酷いですね💦
    私も同じく、縁を切った相手は早婚、私は晩婚で、元々価値観など全く違ってました。

• 10月1日
トムジェリー🍀

私も高校時代の友達と縁切りました‼️
理由は上から目線な態度、久々地元の銀行で出会ったときの顔をそらす素振りでイラッときて💢

私の場合は、連絡先すぐ消しました🥰2度とくることはありません(笑)

• ミント🔰

ミント🔰

上から目線な態度、モヤモヤしますよね。私もまさにそれの積み重ねでとうとうプツンと切れた感じです。
    切ったらスッキリですね✨

• 10月1日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

私は別に変な態度をしたわけでもなく、銀行で記帳をしに行くため出ていました。
    たまたま会った時の態度が最低女ーだと思いました!
    ミント🔰さんもですか?
    何かきっかけがあってから急にされましたか?

• 10月1日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

ていうか、大人気ない人って引きましたね💦

• 10月1日
  • ミント🔰

ミント🔰

顔をそらす態度って、見下してるとか以前にまず人としてどうなの!?って思いますね。ほんと大人げないと思います💦
    私の場合、完全にきっかけになったのは質問本文の「よかったね」の件ですが、昔からずっと見下しが酷かったです…仕事に関して目標とか話すと「ふーん(笑)ま、言うだけならなんとでも言えるもんね」とか…数えたらキリないほどです💦

• 10月1日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

多分、見下してる態度でしょうね。
    常識の無さにまず憤りを感じました。
    文面に書いていましたね☝️
    言い方とか分かっていない人も、社会人としてのマナー無さすぎですね。完全バカにしたような態度だと思いますよ。

• 10月1日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

こういう大人がいるからおかしい世の中になるんですよ💦

• 10月1日
もも

金銭でモメました!
元々お金にルーズな子でしたが向こうから旅行のドタキャン、キャンセルの代金が支払われない…腹が立って高校の時の大親友でしたが縁切りました^_^
私の元彼と結婚しててドン引きでしたよ(笑)

• ミント🔰

ミント🔰

お金や時間にルーズだと付き合い続けるの大変ですよね…
    ドタキャンや料金払わないとは有り得ないですー💦
    しかも元彼さんと結婚?それはなんか白けちゃいますね

• 10月1日
  • もも

もも

お金の切れ目は縁の切れ目でした?本当にそうだなと思いました。ルーズなのは何事においてもトラブりますね💦向こうの常識がほんとあり得なさすぎて、、、元カレと付き合ってた期間を人伝に聞いたら私が留学してた期間もモロに被ってて、いや、浮気されてるやんってなりました。余計に白けましたね

• 10月1日
ママリ

小学生から仲良くて中学、高校がピークに仲良かった友達が居たんですが、私はその友達が困っていたら助けてあげたいし何かと行動していましたが、私が困っていた時に私が頼んだ事に対して断られて、、無理を言ったつもりではなく本当にささいなことなのに、そこからあ、この人は私が困っていても助けてくれない。って認識になってから疎遠になり始めてその友達が彼氏できて遊ぶってなっても何故か彼氏も居たりして、何か違う。と思って関わりやめました!唯一の友達だったのでショックでしたが、もうそこからはあれほど仲の良い友達はできなくなりました😂
疎遠になったけど、お互い結婚して子供が居る事もあって何回か遊びましたが、ん〜なんというか壁があるというか(私自身が前のように戻れない)お互い変わったな〜っていう感じで向こうから遊ぶ誘いが来なければ私からは誘わないっていう関係です😂😂