※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

ママ友からの手作り離乳食おすそ分けに戸惑っています。子どもには食べさせたくないけど、断りづらい状況です。うまく伝える方法を教えてください。

ママ友が手作り離乳食をおすそ分けしてくることにモヤモヤしてしまいます…

ママ友が作りすぎた離乳食ストック(冷凍)を最近おすそ分けしてくれるのですが、正直子どもに食べさせたくありません。私は料理が苦手でベビーフードばかりなので、料理上手なママ友が作った手作り離乳食は息子からしたらおいしいと思うのですが、気が進まないというか…

不衛生な人ではなく悪い人ではないのですが、本音を言えば、人の子どもに自分の手作り離乳食しかも冷凍ストックが作りすぎて余りそうだからといってあげようとする神経がよくわかりません(汗)

消費しきれないなら味付け濃くしてそちらの親御さんたちで消費してくれ〜!とか。
私が料理に自信がないので、料理に自信あるのね〜!マウントのつもりないと思うけどそう思っちゃうよ〜?!とか思ったり(笑)

子どもが同学年でご近所なので、程よい距離感で上手にお付き合いしたいので無碍に断れず困ってます。
やんわり要らないよ〜と言いたいのですが、うまく伝える言い方などあればアドバイス欲しいです…。

コメント

pipipipipi

冷凍庫いっぱいで入らない
とかどうですか?💦

らて

ママ友さんは良かれと思ってしてるのでしょうね…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
私なら「冷凍庫パンパンではいらないから大丈夫」などとどうにか理由つけて断ります。もし受け取ったら、離乳食の感想まで求められそうな気がします…‪ʅ(  ・᷄֊・᷅ )ʃ‬

けー

わたしも普通にイヤですけどね…
不衛生でないかもしれないけどプロじゃないなら衛生管理は個人の範囲でしょうし…
お子さんは1歳のお子さん用ですか…?
それならば、だいぶ大人と同じもの食べられるようになってきたから離乳食らしいものは作らなくなった、で良いのではないでしょうか…?

えんがわ

え?いらね、、
ありがたくもなくただただ迷惑、、😢

アーニー

1歳過ぎてるなら、もう取り分けしてるから大丈夫ですって言うかな。

はじめてのママリ🔰

送られてくるようになったから、
間に合ってるよ〜

はどうですか😊

どん🔰

ありがた迷惑。冷凍庫パンパンですが 当たり障りなくよさそう。

はじめてのママリ🔰

今回は何を作ったんですか~😊?

と聞き

「すみません、私も同じようなのを作り冷凍庫パンパンなんです😂」

取り分けも始めて、だんだん楽になってきてて助かってますよ~😊

↑ぐらい言ってしまいます(笑)

他人からの離乳食、万が一あってもイヤなので息子に食べさせることは無いですね(笑)

よっぽどの、お節介か神経壊れてるかの2択ですね。

おそらく悪い人ではないのでしょうが(笑)

はじめてのママリ🔰

私も絶対いやです。
貰っても捨てます笑

私なら
この間自分で作ったものが大量にあるから大丈夫〜ありがとう〜っていいます😌

つむ

皆さんアドバイスありがとうございます!!ついでにモヤモヤ、嘘ですイライラした気持ちがスッと引きました。

理由をつけて断れる品は断っても、押し切ってくる人なので余程食品ロスが嫌なんだろうな〜…(笑)量は考えて作ってくれ〜!

冷凍庫パンパン作戦で臨みたいと思います!ありがとうございました!

トムジェリー🍀

それは初めて聞きました💦
離乳食を人にあげるとか…ありえません。

逆にお腹悪くならないか心配しちゃいます😅

冷凍もパンパンで入れられないからごめんね〜で良い気もしました🤔

仲良しだと言いづらいところはあるので当たり障りない対応が大事ですよね〜😰