※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが預かり保育を嫌がる理由について相談です。罪悪感を感じつつも、楽しい時間を作りたいと思っています。皆さんは同じような経験ありますか?対策はありますか?

子どもを幼稚園の預かり保育に入れて働いているママさんいらっしゃいますか?

今年から年長と年少の娘を預けて、週4〜5で働いています。
通常保育は14時前までですが、15時半過ぎまで預かってもらっています。

クラスの子のほとんどは14時前でお迎えがあり、預かり保育の子は全学年まとめてひとつの教室で過ごしています。

最近、子どもに「預かり保育いやだ」と言われることが度々あります。

その理由としては、

・通常時間でお迎えに来てもらえるお友達はそのあと公園に行って遊んでいることを知っている

・園までの行き帰り、歩くとスタンプが押せるが、朝もギリギリ、職場から迎えに行くのでいつも車送迎になってしまい、スタンプが押せない(お友達はたくさんスタンプが押してある)

・家のおやつが食べられない(預かり保育のおやつはわりと質素な感じで、親は虫歯の観点とかからありがたいけど、子どもには魅力的ではない)

・仲良しのお友達がいない(特に姉妹中もそこまでは良くない)

ということです。

どれに関しても、本当にごめんねって感じで、仕事が早く上がれた日や休みの日はなるべく公園に寄ったりしてあげるのですが、月1あるかないかです。

子どもたちは「いやだ」と言いながらも泣いたりグズったりはしないし、帰ってきたら制作物見せてくれたりするのですが、罪悪感が拭えません。

とはいえ仕事をしないということも出来ません。
保育園なら同じクラスでお友達と過ごしながらお迎えを待てるのでいいのかな、とも思うのですが、いまから保育園に転園も考えていません。

つまりは我慢してもらうしかないのですが、そのなかでも楽しく過ごせる時間を作りたいなと考えています。

上記したように、もう少し歩いて帰ったり、公園に寄れる日を増やせるようにすることと、休みの日のおやつはちょっと特別なのして、平日はがんばろうねって感じにしたいと思っています。

皆さまは罪悪感あったりしますか?
なにか対策みたいなことされていますか?

コメント

ドレミファ♪

預けてます
週3仕事なので
残りは公園にいったりリクエストきいてます
逆に預かり頑張った日は特別におやつ2回とかでもいいのかなと(食後に)

私は金曜日に預かりと自分一週間お疲れーで帰りに子供とミスドテイクアウトとかシュークリームかうとかマックいっちゃうなどして子供と労うごっこしてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も週3くらいにできたらいいのですが、預かり保育の利用条件で週4日16時間以上というのがあるため、なかなか出来ずです😭
    金曜日の預かり後にミスドやマックのご褒美、いいですね❣️そういう楽しみを作るのもアリですね🥰

• 10月2日
姉妹ママ

うちも年少から預けています😭
上の子は元々保育園に通ってて、引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園型子ども園に入れました。
やっぱりこれは保育園と幼稚園の環境の違いだと思います😭
幼稚園って専業主婦の子もいますから、14時に帰るお友達をみると羨ましいようで、うちも預かり嫌だと言ってました💦
あとはうちの園はお弁当と給食が選択出来るのですが、お弁当のお友達をみるとお弁当が良いと泣いたりしていました💦
保育園と違って預かり保育室に移動してクラスの子は帰る部分も微妙なんだと思います😭

うちは年長になってから下の子が満3歳児で入園したので、妹がいることで嫌だがなくなったのと、園バスが遅い便になって、私が仕事終わってからバス停に行けるようになったことから今年から預かりはほとんど使わなくなり、嫌だがなくなりました😂
あとは幼稚園の習い事を預かり保育の時間にさせたりして、楽しんでいたりしました✨
あと私も最初週4で働いていたのですが、事情があり、週3にしたところ、娘達も預かり嫌がる頻度がだいぶ減りました。やっぱり週4.5勤務で全部預かりを使うより、今日は仕事だけど、明日は仕事じゃないからみんなと同じ時間に帰ろうねという感じだと頑張れてました😂
あまり解決になるような回答出来ていなくてすみません😭

やっぱり環境の違いから来てる部分もあると思うので、あまりにも娘さんの嫌だが続くようなら、週数を減らすことも一つの手だとおもいます😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり保育園と幼稚園だと違いますよね😭💦うちも保育園待機になって、幼稚園になったパターンです。
    預かり保育の微妙ポイント、やっぱりそんな感じですよね🥺
    バスの時間の間に仕事から帰ってこられるのいいですね✨
    うちはバスも園内の習い事もないため、いつも預かり保育の同じメンバーと、塗り絵とテレビって感じです😞
    週3だと隔日でお休み?挟めていいですよね!うちは保育園と同じ条件でしか預かり保育に入れないため、週4以上就労しなきゃでして😭
    早く上がれば通常時間でお迎えに行けるので、ちょっとがんばろうと思います✊✨

• 10月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ホント、保育園が誰でも入れるようになってほしいですよね😭
    塗り絵一緒です😂うちも塗り絵か外遊びのどちらかでした😂習い事ないんですね😭
    なんか毎回同じ内容なのも嫌なポイントですよね💦14時までで終わりみたいな感じにしないで、預かりの子達のために少しカリキュラムを考えてほしいですよね😭、、、

うちも週4以上から2号認定です😭
    なので、保育園と同じ時間でしか預かり保育使えない感じだったのですが、事情があって週3になったので、園に相談したところ1号でも就労している人は預かり保育可みたいな感じになりで😭
    でも1号なので、預かり使うと保育料とられたり、早朝保育や長期休暇はいつも料金とられてます😭
    でもやっぱり預かり時間が減るってことで子ども達の負担がなくなるメリットはあります😂
    なかなか勤務時間の調整難しいと思いますが、頑張ってください😭✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ホントそうですよね😭💦
    保活結構頑張ったんですが無理でした🫠
    やっぱり塗り絵ばっかりしてきますよねー!うちは先生が少なくて、外遊びできるのは長期休暇の時のみです🥺
    個人遊びばかりなので、たしかに預かり保育としてのカリキュラムがあれば本当にありがたいですよね😭✨

預かってもらえるのは助かるけど、ギリギリ保育料かかるのもつらいところですね💦💦でもおっしゃる通り、ほぼ毎日預かり保育だと子どもも疲れますもんね😢
    今しかできない親子の関わりも犠牲に出来ないので、頑張ります❣️ありがとうございます💓

• 10月2日
ママリ

週5預かりです。

帰る子も居るけど
同じように預かり保育行く子もいるじゃん!

て言うと
うちの子は納得?したのか
渋々かは分かりませんが頑張ってそれなりに楽しんでいるようです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    週5勤務お疲れ様です✨
    たしかにそうなんですよね。中には早朝の預かりも利用してる子もいるし、預かり保育自体の利用者がいないってことはないですもんね☺️
    うちも、子どもにとってマイナス面よりプラス面を伝えられるようにしてみようと思います💓

• 10月2日