※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。周りから「癇癪持ち」と言われて悩んでいます。成長して泣き止むようになり、元気に動き回っています。癇癪持ちや神経質という言葉に戸惑いを感じています。周りの経験を知りたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。疳の虫?癇癪持ちだねーと母親によく言われて複雑です

里帰り後新生児の頃は 全く寝ない、ずっと泣き止まない、抱っこからおろしたらすぐ起きたりめちゃ泣く、、など
かなりしんどい数ヶ月でした
月齢が進んだり、離乳食が始まってからは夜は固まって7時間ほど寝てくれるようになったり、
ギャン泣きももちろんありますが、泣き止むし
離乳食もしっかり食べてくれたり、よく笑ったりかなり元気に動き回ったり遊んで、、と特に気にすることなく毎日楽しんでます。

実家が近いので月に何度か親と会いますが
その度に 癇癪持ちだの、神経質だの、疳の虫がうんたら〜〜と言われます😅

どういうところがそう思うの?って聞いたら
今はずり這いで元気に動き回ってるんですが、
・細かい場所?布団のタグや、畳の隙間とか集中して触ったりしてるところ

・寝てたのに少しの音で起きたりすること神経質だといわれます(意外と外のトラックの音とかでかい音では寝てます笑)
・新生児の頃からよく泣いていたせいか、眉間?鼻の間に一本シワがあります😅 青筋とかでなくて、険しい顔してよく泣いてたので跡が薄く着いてる感じです)

癇癪持ちってまだそこまで全く感じないし、
周りの赤ちゃんはわからないですが寝ぐずりで泣くくらいこれくらい普通だろーって思ってます
あやしたり、笑わせようとしたらよく笑ってくれるし、
嫌な時はしっかり泣くし、元気に動き回るし、よく笑うし
新生児の頃と比べたらとても育児しやすいのに..
癇癪持ち=何か障害とかではないと思ってますが
癇癪持ち、神経質、とか嫌なワードをよく言われてモヤモヤしてます。。
それか周りから見たら少し特徴があるのかな?😅と不安になったりします

0歳の時に癇癪、疳の虫が、とか神経質とか言われてた、って方 1歳2歳..と年重ねたら変化ありましたか?

コメント

ふく🐱

そんなこと言ったらうちも神経質野郎になってしまいます😂😂
今8ヶ月ですが、タグ大好きでよく触っていますよ😂静かだなーと思ったら、ヨギボーのタグ一生懸命触っています😁
うちも眠りが浅い時は少しの物音でも起きてしまうこと多いので、基本寝ている時は生活音には気を使っています😅

初めての子どもで何が普通かは私にはわかりませんが、育てにくいと思ったことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません😂
    うちもヨギボーのタグめちゃくちゃ舐めてるのでお仲間がいてうれしくなってしまいついコメントしてしまいました🤣🤣

本当にどこにそんな集中力があったんだ!!?ってくらいひたすらぺろぺろ飽きたら、プレイジムのタグをぺろぺろしてます🤣🤣

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

タグ見つけてはよく触ってます笑 赤ちゃんって好きなんですかね☺️
    寝てる時は 生活音少し気にします せっかく寝てくれたから 皿洗いは後でしようとか☺️

• 10月1日
mika

めちゃくちゃ嫌な言い方しますねー(´-﹃-`)

癇癪持ちだとしたら何??と思いますけど。
感受性豊かでいいじゃないですか♡
もう自分の気持ちを表現できるなんて素敵ですよ!

1人目だと少しの音で起きるのなんて当たり前( ˊᵕˋ*)
寝ないのも、抱っこじゃないと寝ないのも全然当たり前。

眉間のシワ可愛いじゃないですか♡消える時は消えるし。
消えなくても可愛いと思いますよ(⊃´▿` )⊃

十人十色です(∩´∀`∩)

うちは落ち着きないと言われてずーっと落ち着きないです。けど集団行動できるし優しい子です(⊃´▿` )⊃

とにかく気にしないで下さい♡

• ママリ

ママリ

そうなんです💦 神経質、癇癪 だから何?って思っちゃいます😅
    自分の気持ちを表現🥹うちの親と違ってとても素敵な言い方 ありがとうございます😭

テンション高い時 手足バタバタすごいんですが それも落ち着きないとか言われて😅
    可愛がってはくれてますが、なぜか 嫌な言い方もあって、、気にしないように頑張ります😅

• 10月1日
  • mika

mika

ズバッと「そんな言い方しないで!お母さんには常に味方でいて欲しい!凄く悲しい気持ちになる!」と伝えましょう(∩´∀`∩)

自分が子育てした時の不安で孤独な気持ちを思い出してもらいましょう(*´罒`*)

頑張って下さい♡

• 10月2日
kIkI

性格だと思いますよ😅

長女は好奇心旺盛で飽きっぽく集中して遊ばないし座ってられない
オモチャを綺麗に並べたり
ギャーギャー泣き癇癪持ちで
離乳食もあまり食べなかった

長男はほとんど泣かず離乳食もよく食べ、ビビりで常に抱っこ抱っこ、自転車すら怖くて乗れなかったし

次女は泣かないし大食いでミルクや食べ物があれば大人かった

次男、1番ギャーギャー泣くし
4ヶ月でずり這い、最近ハイハイし
同じく畳の隙間とかタグが好きで舐めてます🤣
鼻の間には線あるけれど
長女にもあったし気にしてません
癇癪持ちの子は賢いらしく
長女も3歳から変わり始め
とても良い子に成長し勉強が好きで成績優秀、名門校に受かり
女医を目指してます😊

私の洗濯物が雑だとか
言われたり
リモコンの隙間をようじで掃除したり神経質な所ありますが💦

次男も賢いのでは?っと将来が楽しみです😊✨

• ママリ

ママリ

癇癪持ちは賢いんですね!もちろんお子さん自身の頑張りとかあると思いますが名門校入ったりと優秀なんですね!☺️
    性格と思えば気にならなくなりました^_^どういう子に育つか楽しんで育児しようと思います

• 10月2日