※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達に悩んでおり、支援センターや親子教室での行動に困っています。一時保育を利用したいが、手がかかる子供で受け入れてもらえるか不安です。

子どもの発達に悩み過ぎて毎日しんどいです。
支援センターでは脱走して、おもちゃで遊ばない。
親子教室では制作に参加できない。
自分の興味のあることしかやらない。
エレベーターやボタン、ドアが好き。
興味のあるところに走っていき戻ってこない。
発語もない。

ここ数日は特にひどくて、まあまあ遊べてた児童館も全く遊ばずに脱走します。親子教室の制作も1秒も参加できませんでした。
お散歩で少し遠くまで手を繋いで歩けたかと思えば、帰り道はギャン泣き。抱っこもさせてくれず逆走。
イヤイヤ期も相まってか自分のやりたいことしかやらず、思い通りにいけないとギャン泣きです。

幸いにも今のところ癇癪と言うほどではなく、少しすれば落ち着きますが、これは私が諦めてお菓子で釣ったりある程度付き合ってるからな気もします。

もうどう前向きに考えてもやはり発達には問題があると思っています。
それでも私以外なら少しはおとなしくしてるし!とか夫は少しやんちゃなぐらいじゃない?と言ってるので今日、久しぶりに支援センターに連れてたもらいました。
でも案の定全く遊ばずに脱走してたようで、疲れ切って帰ってきました。やっぱり……

家では落ち着いてるので、家にいようとも思いますが、私も疲れていて、かまってあげられずにスマホ触っちゃうしテレビみせちゃうし発語の為に!と思って色々話しかけながら着替えさせたり、できないなりに子どもにやらせたりしてましたがもうしんどいです。
ママ友と話してる時はリフレッシュできますが、子ども比べちゃって帰ってきてから落ち込みます。

一時保育を利用したいのですが、なかなか空いてなさそう。。
それに、こんなにも手がかかる多動の子見てくれますか?
私1人がかりでも精一杯なのに、何人も見てる保育士さんとか無理じゃない?断られるし、なんか言われて余計落ち込むんじゃ、、となかなか踏み出せません。
ついでに、ママに執着ないので預かるときも迎えに来て行っても泣かず寄って来ずでそれもまた落ち込みそうです。。

コメント

なひまま

脱走してお子さんはどこへ行くのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外にでたがるんです💦
    階段がある児童館では降りていき、玄関にあるアルコールをひたすら触ってますし、エレベーターがあるところではそこめがけて一目散です。
    何もないところはとりあえず玄関にいます。

• 10月1日
  • なひまま

なひまま

他の方への返答も見ましたが、異常かな?とは全く思いません。
    世界がグッと広がる時期ですよね?
    エレベーターの所に行った時はどうなさってますか?
    一緒に乗ってあげてますか?

乗れないよ。もう終わりだよ。ではお子さんの興味が不完全燃焼になってしまっているのかなと思います。

うちも一時期エスカレーターが大好きで何回往復したことか😅

飽きるまでやらせてあげてもいいかもしれませんね😌

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレベーターを何往復かさせてあげるのですが、エレベーターで遊ばないでと書いてあって(小学生に向けてかもですが)あんまり何回もするのはどうなの?と思っちゃって1.2回乗ったら、バイバイしようねと言って去るようにはしてました。
    私的にはなひままさんが言ってくださるように飽きるまでやらせてあげたいのですが、例えばアルコールスプレーのシュッだとさすがに何回もできないし、児童館の人も良かれと思ってですが隠されちゃいます💦
    他にも靴を履いて出るところにも裸足で出ちゃうので(数回は止まるけど、3回目ではもうノンストップ)ずっとそこにいさせるわけにもいかずで💦
    そもそもこの子塾あるものには飽きないかもです💦おもちゃはすぐ飽きますが、、
    いろいろ難しいですね、、、

• 10月1日
ひろ

文章見る限り、発語がない以外は1歳半ならこんな感じの
子も結構多いと思いますが💦
うちは2人とも1歳代(保育園通園済み)は一切手を繋がせてくれなかったので、一時でも手を繋いで歩けるのすごいと思いました😳
一時保育すごくいいと思いますよ!
第三者に見てもらえば比較的客観的な意見もらえますし、定期的に行くことで発達や育児な相談もできますので😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこんなもんじゃ…と思う気持ちもあるのですが、やはりちょっと違うんじゃ。と言う気持ちのがおおきくなってきて…
    第三者の意見大切ですよね!それもあって利用したいんですが、ちょっとしんどいのできつめの先生に強く言われたら辛い、、と甘えたこと言ってて💦
    子どもの為にも自分のためにもやっぱり一時保育検討すべきですよね!!
    プロならある程度この子を見てられるのか、、

• 10月1日

それほど悩んでいるということは専門機関に相談もされていますかね?🙂
困っていることがあればアドバイスをいただけることもあるかもしれませんし、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、心理相談は予約してるのですが発達外来とかはまだです。1歳半検診で落ち込み、あまりちゃんと話せなかったので、とりあえず心理士さんとの話しをもう一回ちゃんと聞こう!!と予約しました。
    少し前までは出来ることや落ち着く事も増えてたのでひとまず病院はいいかな〜と思えてたのでまだそこまでの相談はできてないです💦💦

• 10月1日
ママリ

外遊びが好きなタイプでないですか?🤔
児童館や支援センターなどの室内遊びは子供の好みもあるので…
公園でも脱走してしまうのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園でも遊具は好きなので、付き合うのですが、休憩室や公衆トイレにも走ってってしまうんです💦これは脱走というか侵入💦
    手を繋げることも増えたので散歩によく行くのですが人のうちの階段にも登りだがるし、楽しく遊べてても帰りを察するとギャン泣き暴れなので結構つらくて…

• 10月1日
パピコ

玩具に興味なくて走るの好きなら、最近は涼しくなってきたし、支援センターじゃなくて、広い公園とかに連れてってあげたらどうですか?😊✨

後、私は自分の子どもに脱走癖があるなら一時保育等は預けません😓
もしも何かあったら後悔するので。。。

一時保育するにしても、脱走したらダメ。外が危ない等、ある程度理解出来るようになったらにすると思いす😣💦💦

1歳半検診では、何も指摘などはなかったですか?✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い公園いいですよね!
    遊具も好きではあるものの、トイレや入っては行けないところにも行くしで毎日はつらくて💦

確かに、園からの脱走は怖過ぎますね…鍵は開けられないのでそこまでは考えて無かってですがよく聞きますもんね…一応、ダメ!とはわかってるので私の方見るし、玄関で立ち止まるんですが、結局玄関降りちゃうんですよね…

1歳半検診はもうこっちから、何もやりません!暴れます!って伝えちゃったので向こうからの指摘はなかったです💦親子教室紹介されたのと、私の今の対応?聞かれて、あ!ちゃんとされてますね!大丈夫です🙆‍♀️って感じでした。

• 10月1日
  • パピコ

パピコ

送り迎え時の門の開閉が多いタイミングでの園からの脱走や、保育園とかって近くの公園に散歩や遊びにも行ったりするので、、、ウチの下の子も、ちょっと脱走癖があり怖いので無理だなぁと思ってます😱💦

一歳半検診で親子教室の案内あったんですね😊
    でも、しんどければテレビに頼っていいと思いますよ!うちはNetflixでパウパトロール見せたり、タブレットも買い与えました😂😂

正直、タブレット買ってから本当に育児が楽になりました。
    なので、ママがしんどくなる前に、ラクに育児できる方法を探しましょ😊👍✨

後、親子教室の後とかに療育に通うようになれば、母子分離の療育を探して少しの間ですが子どもと離れることも可能になると思います!👍

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたらその隙に脱走とか確かに有り得そうです💦
    公園か〜😫私が見てても道路とか危ないのに、何人も見てる先生ではちょっと無理かもですよね💦

もちろんテレビもタブレットも頼りまくりなんですが、発語も遅いし少し気になっちゃって💦見せ過ぎても落ち込んじゃうので自分でこのぐらいなら母子共に楽出来る!って割合をなんとなく決めて見てるって感じです💦

親子教室、2ヶ月後なの、待ち遠しいです。。相談もしたいけど同じような悩み?のママって近くにいなくて🌀仲間じゃないけど、うちだけじゃない!って思いたくなっちゃいます💦

• 10月1日

一時保育を利用されたいとのことですが、発達センターとか保健センターにはご相談されてますか?
ご気分悪くされたら申し訳ないのですが、もし療育とかに通えるようになれば、母子分離型のところもありますし、ご心配の点を気にせずに、お子さまにもためになる環境で、お母さまも少し休めるのでは?と思いました。

その頃のうちの子は、脱走とかはありませんでしたが、同じくおもちゃで(正しく)遊ばない、制作嫌い、興味のあることしかやらない、エレベーター、ボタン、ドア、タイヤ好き、発語なし、少しだけ癇癪あり(基本的にはおとなしい子でした)で、ママに執着ないのも同じでした。

本当はもっと早くしてあげたかったですが、下の子が産まれたので2歳過ぎに保健センターで見てもらい、療育センターを紹介され、2歳半で診断、2か月後から療育通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、心理相談だけは予約してます。1歳半検診で親子教室紹介されててここで様子見て療育に繋がるようです。療育には手厚い市のようで、ひとまず親子教室である心配している人集めて相談してくようです。ですが、これが2ヶ月後、その後2歳から通える療育があると市の連携してる?ホームページに載ってました。

ですが、いま結構辛くて💦
    本当、数日で良いので誰かに見てほしい気持ちがあるんです。夫も見てはくれますがテレビに頼るし、ばあばもなかなか難しくて…

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね。
    確かに、療育は2歳からのところが多いかもしれませんね....💦

上の方も書かれていらっしゃいますが、辛いときはTV、タブレットありだと思いますよ❗
    うちの子も結構見せちゃってますが、話すようになってからは、TVでいろんな言葉を覚えたり、歌や踊りもよく真似するし、全然悪いことばかりではないと思ってます。
    今は、幼稚園の運動会で踊るお遊戯を、YouTubeで見ながら家でも踊ってます😃

手先が不器用なので中々やらないパズルや神経衰弱も、タブレットだと喜んでやるので、頭の方の訓練にはなりましたし、最近は字の練習ソフトが楽しいみたいです🎵

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間?とかの療育は調べればありそうなので、心理相談で話聞けたら聞いてくるつもりです!お子さんはやはり療育通ったら伸びましたか??

テレビ、タブレットも頼りまくりです💦ですが、良いのか悪いのか長時間はそんなに見てくれないので😭
    テレビ消してリビング戻ったら喜んで寄ってくるし、やっぱりテレビよりかまって欲しいのかなって思っちゃって😭
    テレビの真似もよくしてたのですが、最近はあまりせず絵本の真似のが好きみたいで、、それならちゃんと関わってあげないと!と頑張るのですが、やっぱり疲れてる時は一人で遊ばせちゃってます💦

• 10月1日

退会ユーザー

遅くなってしまってすみません。

療育ですが、うちの子は療育より前からプレ幼稚園に通っていたので、両方の相乗効果で伸びた面が大きいかなと思ってます。
    通わせる療育の内容(特に児発だと、施設によってやることが全然違います。)、お子さんの性格(特性ではなくて)によっても違うと思うので、もし通うことになったら、よいところが見つかるとよいですね❗

確かにまだお子さん小さいので、長時間一人遊びは普通に難しいですよね💦
    私はお腹大きいときにも、毎日公園に連れ出したり、TVやタブレットも一緒に見て、声掛けしてあげていたように思います。
    私自身はあんまり大変と思ったことがなかったので、よい解決策が思い浮かばなくて申し訳ないです💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも小さい時児童館脱走してました😅
うちの子はエスカレーターが好きで延々と付き合わされました😂
喋り始めたのは2歳になってからだし、手繋ぎで歩くとか無理でした💧
逆走するのは多分家に向かってるのが分かってもっと外に居たいんだと思います。うちも散歩行くとそんなんでした😅
今でもお絵描きするよりペンのフタを開けたり閉めたり、クレヨンの紙剥がしたり爪で削ったり、粘土もちぎったり全部一緒くたにしたり😭
習い事も走り回ってます💦
下の子生まれて旦那と行ってもらってたんですが、最初はちゃんとしてたのに慣れたのか大暴れ再開です…
家では落ち着いてるのも一緒です。
多分家以外の場所が楽しいんだと思うんですが…
そしてうちも母に執着なくて、出産して入院中全く寂しそうじゃなかったし、退院しても感動の再会ならずでした😂
今は話も結構通じるようになってきて、お話もできるようになったし、手も前より繋いでくれるし、成長したなと思います。
家にいる時はスマホ見せまくりです💦
自分でできないことばっかりですが、いずれできるようになるかと思って着替えは教えてないし、スプーンフォークも手伝いまくりです😅
保育園とか一時預かりはまだしたことないんで分からないですが…
うちの子と似た感じで、元気いっぱいなお子様なのかなと思うところもあったのでコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当大変じゃないですか⁉︎今までは夫も休みあるし、早く帰ってくるしみんな大変だから!と言い聞かせてましたが、最近辛過ぎて💦
    周りの目も気になるし💦

散歩も長いと疲れるのかもですが、短いとまたまだ帰りたくないと激おこですよね😭
    うちの子もペンの蓋の開け閉めとかやりそう〜🌀

お子さん3歳ですか?うちも言葉のでたらもう少しマシになるのかなぁ😫

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になって今は少しマシなんですが、2歳くらいの頃は制御不能な子にふりまわされてた気がします😅
    児童館のイベントとか、習い事のクラスの子とか、程度は違うけどうろちょろしたり真面目にやらない子はいるので、周りの目はそこまで気にしたことはないですね🤔
    大暴れしてるときはハァァ〜💧てなりますが😵
    なんかうちの子小さい頃は特に、外遊びしてる時はずーっと元気で帰りたくなくて、家に着くとか車に乗ると一瞬で寝落ちるっていう謎のスイッチ?の持ち主でした💧
    疲れを忘れるほど遊びに夢中になってたのかもしれません😅
    描くものは描いて遊んで欲しいけどそんなの子からしたら知ったこっちゃない事かもしれませんね😭
    言葉が増えて、言われてることもだんだん分かるようになって、走っちゃいけないとか我慢できるようにもなって…ってだんだん成長していくのかなと思います…うちもまだまだ暴れん坊なのでもう少し落ち着いて欲しいです😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに出かけるのはたまにだし、家にいる時はYouTubeみせまくり、ひとり遊びさせまくり、自分はスマホ見まくりです😅
    それでも今はお喋りさんなので、発語はこれからだと思います!
    コッソリお菓子食べたりしてストレス発散しましょ😁

• 10月2日
りんご

気にはなりますが、お話を聞く限り児童館で遊びたくないと言うか、児童館のおもちゃよりスプレーやボタンが好きなんですよね。大人だって好きな事と興味がない事並んでいたら好きな事やりたくないですか?無理して児童館に行かず100均でスプレーボトル買ってお風呂場とかで気が済むまで遊ばせるとか、ボタンも100均に売っていますよバスの降車ボタンみたいな「困ります」って言うのとかレストランの呼び出しボタンみたいなのとか。お子さんにとってはそっちの方が楽しいおもちゃかなぁと。
お散歩もちょっと遠くまでと言う事は疲れの限界が来て抱かれるのも嫌なのだと思います。まだまだ自分でペース配分なんてできない時期なのでそこは、そこまで疲れる前に大人が配分した方が良いかなぁと思います。
歯磨きとか食事とか睡眠とかはどうしてもやらないといけない事ですが、それ以外の遊びは大人が決めた遊びではなくお子さんがしたい遊びをしても良いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にスプレーはそんなにですが、ボタンとかは好きかな?って思ってます。ここでおりますってボタンかったんですが、好きじゃなかったです😂
    好きだろうと言うもの買ったり、作ったりしてもツボに入らなくて難しいなっと思ってます💦シールは好きなので100均で買ってもう好きにさせてます。

散歩も短いと怒るんですよね😫ちょうどいいぐらいって難しいです😫
    ダメダメ言いたくないし、好きにさせたいんですが、なんかこう絶妙にやめて欲しいこと?ばっかりするので好きにさせているもののプチストレスは溜まってます🌀

• 10月1日
はじめてのママリ

息子は1歳半検診で発語なくて引っかかりました😓
2歳になってから徐々に話し出しましたよ!

支援センターの週1グループ活動に登録してましたが、
行っても全然参加せず違う場所で遊んでました😱

検索魔になってましたよ〜
みんながいる場所、室内などがキライってことはないですか?
こちらの言ってることは分かりますか?
お子さんが何かママ、パパに訴えてきますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語ないの不安です💦
    宇宙語で何か訴えてはくるのですが理解できず、そーだよねーって相槌してます💦
    みんながいる場所も好きな日は好きで絡みに行くんですが、最近は脱走ばっかです🌀
    こちらが言ってることも、コップ持ってきて、おむつぽいして、パパ帰ってきたよーご飯だよーとかはわかってますが、あとは日によります💦
    お茶飲んで〜ゴクゴク〜とかクック履いて〜ここにシール貼って〜とか伝わる日もあるような、、って感じです。
    訴える??
    あそこにあるもの取れ!だとか抱っこして高いところ乗せろ!の訴えはありますが……
    あとは体押してきて、お外連れてけとか…

• 10月1日
バニラもなか

至った普通です。

うちの娘も一歳7カ月なんて、
ずっとエスカレーター往復、車椅子のスロープ往復、階段往復。歩道橋往復。

親子で工作なんて、3歳以降ですよ。出来なくて当然。

遊ぶ場所を変えてみたらどうでしょうか?

ベビーカーで散歩とか、楽しいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通でしょうか😭そう思いたい気持ちも大きいですが、なかなか凄くて💦
    工作できなくても良いのですが、側にいないので私が作ることもできないのです。追いかけ回すので💦
    ベビーカーはショッピングモールでは無理矢理乗せて、1時間ぐらいは乗ってくれますがそれ以上は無理なので散歩にベビーカー出してきたら暴れ狂いそうです🌀
    遊ぶ場所、、そうですよね💦
    いろいろ試行錯誤して室内やめて散歩とか公園にしてみてるんですが、あんまりうまく行かずで😭
    先輩ママさんのお話いろいろ聞けて助かりました。今、育児しんど過ぎてたので少し前向きになれました

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
2歳8ヶ月の男児ですが、当時の心境も特性もほぼ一緒です。

うちの場合、エレベーター、階段、ボタン、アルコールスプレーの執着がすごい(今でも)
成長ゆっくりめで、脱走しがち、座っていられない、製作、体操興味なし。なんでも並べるのが好き。
ハローワークの一時保育でもママ執着なしで遊んでる。

周りの子と違うと感じることが多く、1歳代凄く凄く悩みました。
色々刺激を受けてほしいと児童館へ毎日通っていましたが、落ち込むことが多く、外への興味が増して入りたがらなくなった時期があり数ヶ月行かなくなりました。

発語は記録確認したら1y7mで始めてパパ、ママ呼び。1y8m頃からポツポツ単語が増えて2歳3ヶ月から2語分どんどん出るように、今じゃ会話してます。

今でも他の子と比べてやはり癖は強いと感じますが、周りへの興味が増えて色んな人に話しかけるし、児童館での遊び方も多様になり、お友達と関わりも増えました。
相変わらずエレベーターとアルコールスプレー愛が凄くて困ってますが、これはこの子の性質なのかなと思うようにしてます😅

発達の個人差はあると言われてもやはり不安になりますよね。
まだ2歳前なので、発語もこれからだと思いますし、外での関わりも、少しお休みしてみると、お互いストレスなく遊べる時期が来るかもしれません。
うちは電車好きだったのでベビーカーで踏切に行ったり、人の少ない公園で遊ぶのがラクでした。

一時保育のことはわかりませんが、不安なことは保健師さんなどに相談して全然良いと思います!
すごく、すごーく頑張られていると思うので、少しラクしても

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    途中で送信してしまいました!笑
    少しラクしても全然大丈夫だと思います!
    私も当時はテレビ2時間まで、とか決めてたけど毎日じゃなくても今じゃ頼りまくりです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子さん似てたのですね。周りの子と違うの悩みます💦
    2後分話せるのは早かったんですね!うちはまだまだ増えそうにもないです😭

今も癖は強めとこことですがどこか療育とか行かれてますか?心理相談は申し込んだのと市の親子教室はありますが、もう少し自分で動くべきなのかも悩んでます。毎日で疲れてしまって落ち込んで何も調べられずなのですが…

テレビも2時間まで!の気持ちはありますがもうここ数週間は無理です😇子どもと向き合うのも辛い時はお菓子持たせてソファーに座らせてテレビ見せて、私はキッチンに座ってスマホ見てます😭😭ダメだと思いながらなんかもう何もやる気にならなくて…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養は通っていません。
    1歳8ヶ月で1歳半検診があり、まだ宇宙語ばかりで言葉も少なく、多動だったので保健師と言語聴覚士に相談しました。
    その時は息子の様子を見て、どちらもありそうだけど性格的なものかもしれないから2歳まで様子を見てみましょう、となりました。かかりつけの小児科でも紹介?はあるようでしたがまだ判断するには早すぎると言われました。

1歳代の頃は自分の世界に没頭しすぎていて、何考えているのかわからず、話しても反応してるのか微妙で不安な日々でしたが、
    2語文が出てからはどんどん言葉が増え、コミュニケーションが取れるようになってきたことと、プレ幼稚園に通いプロの目でも見ていただけて安心出来るようになりました。
    今はママっ子で、明るく、どんどん成長してる実感があるので、癖は強いけど健全に育っているのかなぁと感じています。

コメント読んでいるとお子さんと一生懸命関わろうとされてきたことが伝わります。
    ママもお休みしてください!
    旦那さんに預けて数時間カフェ行ったり、お菓子あげてテレビ見せても全然いいと思います!

私は今日生理痛と眠気で午前中はずっとDVDとYouTube流してソファで寝てました😂毎日じゃないし、元気な時に遊んであげればいっかーって感じで。

親子教室で色々とお話出来ると良いですね!
    ショッピングモールに入ってる赤ちゃん相談室でも色々教えてくれるかもしれません。
    体重測りがてら悩み聞いてもらったり、資料もらったりしてました😆

• 10月4日

初めまして。我が家も現在進行形で同じ感じです💦一歳9ヶ月、発語なし。制作とか集団でやるダンスとか全然できません!笑
他の子もこんなもんかと思ってたら、割とみんな制作とかできてショックを受け行くのをやめました。笑
そして病院の発達相談申し込みました!!!

そんな感じのザ 多動なので私がヘトヘトになり、週2で一時預かり利用していますが嫌な顔はされず、週5で来てもらってもいいですよと言ってくださってます!私が見学に行った園はどこも一時預かり専用の先生がいる園だったので、何人も見てるとかは気にしなくてもいいのかなと思います😊地域によるとは思いますが! 

とにかくご自分のリフレッシュも大事です!子どもともゆとりを持って関われますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか💦💦
    ほんっとに心配になりますよね…できない子と多いだろうと思ってたけどみんなできますよね😇びっくりしちゃう😖
    一時保育では泣かずに他の子とも遊べてる感じですか??
    預けたいと言ってるものの、見学とかは行けておらずで…ファミサポとかで預けることもできますが、できれば一時的でも集団生活?してみて欲しいのですが、一時保育って他の園児とは別が多いんでしょうか??

ほんとに子どもと向き合えてない毎日なので、リフレッシュ大事ですよね

• 10月3日

退会ユーザー

預ける時は泣いてますが、私が保育園の出口出る頃にはケロっとしてるみたいです。もう5ヶ月ほど利用していますが、最初はぐずぐずだった気がします。
    別とは言っても、活動に混ぜてもらったり、そもそも一時預かりの子が常時4人くらいいるので交流はできているみたいです(あくまで私の園はですが)

いや本当に一時預かりおすすめです!会わなかったら辞めたらいいですしね😊
    お互いがんばりましょう!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時に泣いてくれるんですね🥺泣かれるとつらいけど、うちはきっと泣かずにスンってしてるだろうから考えるだけでそれもつらい😂
    一時保育で周りと交流できるのか聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

• 10月3日