※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの一日の過ごし方について、日中の長い時間をどう過ごすか悩んでいます。絵本や歌以外におすすめの過ごし方はありますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんとの一日の過ごし方が分かりません(´・_・`)
最近起きてる時間が長くなってきたので、絵本読んだり、歌を歌ったりしてるのですが、他にどうしたらいいのかわかりません。日中は1時間くらいしか寝てくれないので、長い日中の時間をどう過ごしたらいいのかアドバイスお願いします(*^_^*)

コメント

T.a

ベビーマッサージみたいに
身体全身をなでなでしてみたり
赤ちゃんが向いてる方向に
何かあったら「これは〇〇よ」って
話しかけたりしてました♡

• アキムス

アキムス

ありがとうございます(*^_^*)
    なでなですると喜びますか?うちはなでなでしても無表情なので嬉しくないのかなぁ?と疑問に思ってますσ^_^;

• 12月17日
  • T.a

T.a

笑顔にはまだならないけど
    スキンシップはたくさんとると
    赤ちゃんにもいいので
    無表情でも やってあげてました♡

• 12月17日
  • アキムス

アキムス

なるほど!ありがとうございます(*^_^*)
    無表情でも続ける事が大切ですよね♡

• 12月17日
うさまる🐰

私も歌と絵本がメインです。

「いっぽんばし」などの遊び歌を歌いながら身体を触ってあげると喜んでくれます😊
むしろ遊び歌じゃなくても適当に歌いながらつついたりくすぐったりしています。

また、最近寝返りを覚えたのでそれを見守ったり応援したり、時々手伝ったり…

パペットで語りかけたりガラガラやにぎにぎを持たせてみたり…

ぐずって泣き止まない時は抱っこしたまま、母や姉と電話していたりもします😅

まだ本人が何ができる訳でもないので、やはり語りかけ、歌いかけ、読み聞かせになると思います。

でもお気に入りの絵本は毎日読んで私が飽きてきてしまっているので(笑)新しい本を仕入れたいですね💨

• アキムス

アキムス

沢山赤ちゃんと接してるんですね!
    赤ちゃんとはずっと接してますか?
    うちは起きてる時間が長すぎて、自分のやりたい事もできずにいます(´・_・`)

• 12月17日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

なんとなくルーティンができていて、午前中は直接触れ合ったり、オモチャ遊び、午後は添い寝しながら絵本を読んで、寝落ちしたら夕飯の下ごしらえです。
    指しゃぶりで静かな時は一人で遊ばせています。

ちょこちょこした家事は授乳直後のご機嫌な時にします。
    メリーや、音の出る絵本(?)でメドレーワンターン位もつので助かっています。

よく寝る息子なのと、主人が寛容なので、最低限の家事(洗濯、お風呂掃除、炊事)だけは多少泣かせても済ませ、掃除は出来る時にだけしています😅

夕方一緒に寝落ちしてしまうこともあります😂

• 12月17日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

ちなみに我が家のぬいぐるみやオモチャには名前とキャラ設定があります。
    私が1人人形劇をしている感じで、オモチャ同士で息子をとりあったり、私(母親)と会話したりしています(笑)

最初、うまく話しかけられなくて始めたのですが、中々楽しいです。
    自分のテンション高い午前中しかできないですけどね😂

• 12月17日
  • アキムス

アキムス

素晴らしいですね!理想的です!

授乳直後の家事は思いつきませんでした!
    でもやっぱりどうしても多少泣かせながらの家事にもなっちゃいますよねσ^_^;
    ぬいぐるみはうちにまだないのでやってみたいです😊

私も午前中の体力ある時しか全力で遊べなくて、夕方は抱っこしながら話しかけてるだけになってます💦

• 12月17日
スヌピンク

確かに。。。話しかけてもあまり反応ないし😂

今、1ヶ月半のベビーが居ます☺今はよく寝てますねぇ。。。3人目で上二人は保育園なのでお一人様の時間💓

あたしは、ミシンしたり自分の時間にしてます😏大きくなったら自分の時間なくなるし😣

• アキムス

アキムス

ありがとうございます^o^
    話しかけても反応が薄いので、ちょっと悲しくなります。

1ヶ月半の赤ちゃんいるんですね!私は1ヶ月半の時の自分の子供をもっと見てれば良かったなぁって後悔してます(T ^ T)あっという間におおきくなっちゃうので、もう1ヶ月半の時の顔とかしぐさをあまり覚えてないです(´・_・`)

• 12月17日
はるまーま♡

年末なので歌番組録画しまくって、1人でカラオケ大会してます笑
横でケラケラ笑いながら歌う姿みてくれてます。笑
ちょっと前は恋ダンスを練習してる姿がツボだようでニコニコしてました〜。
ママが楽しければ子どもも楽しいはずです!

• アキムス

アキムス

ケラケラ笑ってくれるの嬉しいですね!
    うちは踊っても不思議そうに見てます笑

恋ダンス踊れるなんてすごいですね!難しそうです(゚o゚;;

• 12月17日
★みやび★

お母さんといっしょを録画しておいて、歌を歌いながら手や足を動かしてあげてます。

• アキムス

アキムス

お母さんと一緒、私もたまに見てます!運動になっていいですよねo(^_^)o

• 12月17日
たむらんど

同じですー私もどうしたら良いのかわかりません。。参考になる回答がたくさんあってありがたいです!!

• アキムス

アキムス

4ヶ月って、まだ歩かないし、目もやっと見えてきたくらいなので、何したらいいのか悩みますよねσ^_^;

• 12月17日
ぽ子

わたしも困ってます😭毎日長く感じてしまいます。結構寝てくれてるので助かってます🎶

• アキムス

アキムス

うちは日中ほとんど起きてるのでネタ切れです(´・_・`)夕方は私が疲れちゃって抱っこしかしてない時もあります(T ^ T)

• 12月17日
かなかな

私も赤ちゃんが起きてる時は絵本を読んだり、身体を触って動かしたりして遊んでいます。
でもみなさん赤ちゃんが起きてる時はずっとそうしてるのかな?私は家事や自分のことをしながら、脇でおもちゃで遊んでるのをみてることもありますよ。

• アキムス

アキムス

起きてる時にずっと赤ちゃんといたほうがいいのか悩みますよねσ^_^;
    ずっとだとしんどいけど、近くにいないと泣いちゃうので、どうしたもんかと悩みます💦

• 12月17日
ichun

私は、ずっとずっと相手するってわけでもなくて、ある程度絵本や歌、おもちゃで遊びつくしたら、私がする家事などを見てもらってます(笑)
お母さん、今日はお風呂場キレイキレイするから、みててねぇ〜っていって、テキパキ動きながら掃除をやってみせると遊んでもらってると、息子は思ってくれるようで😂
洗い物も、腰振って踊ってやりながらすると、笑ってくれてます😂
もちろんゴキゲン充電が切れると、不機嫌になって泣き出すので、そしたら家事を切り上げて、また2人でイチャイチャ遊びます😂
そしたら1日あっという間に終わりますょ〜☺️

また、どこかへお出かけしたりするのも、1日があっという間に終る気がします😎💕

• アキムス

アキムス

ちなみに家事する時は赤ちゃんはおんぶ紐とかですか?
    うちはまだおんぶ紐とかはないし、椅子もないので家事する時は離れてしてます(T ^ T)

確かにお出かけするとあっという間ですよね!

• 12月17日
  • ichun

ichun

家事する時は、マットの上です!笑
    西松屋で売っていた、オムツ替えとかの時に使うマットの上に、寝かせて、家事する様子をみせてます😭
    今時期寒くなったので、ブランケットかけてあげて、おもちゃ持たせて
    お母さんすること見ててねぇ〜って感じです!ほぼ独り言のようになりますが、話しながら家事してます!(笑)

• 12月17日
  • アキムス

アキムス

マットの上なんですね!
    うちも独り言のように話しかけてはいるのですが、ご飯作ったり、お風呂掃除はどうしても離れちゃうので、ギャーギャー泣いちゃいます💦多少泣かせるくらいならいいかなと思いつつも夕方はかなり泣くので溜め息が出ちゃいます😩

• 12月17日