※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
家族・旦那

娘の最後の七五三、旦那のいとこの結婚式どっちが優先だと思いますか?先…

娘の最後の七五三、旦那のいとこの結婚式どっちが優先だと思いますか?

先月、旦那のいとこから結婚式の招待状が届きました。
誘われているのは旦那のみです。
しかし、娘の最後の七五三と日にちがかぶっています。

人気の着物を着たがっていたから、4月には着付け、撮影、神社、全部予約済みです。
こっちの方が先約だし、自分の娘の行事より、いとこの結婚式に出る旦那の気持ちが理解できません。

娘はパパがいなくても、最後だから自分が選んだ着物を着たい。ママや妹と弟がいてくれればいいよと言ってくれています。でも本当はパパにも来て欲しいんだろうなと複雑な気持ちです。

とってもモヤモヤしていたので、こちらに書かせてもらいました。
やっぱり結婚式を選ぶ方が普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

七五三の日程変えますね。

• 3mam

3mam

やはりそうなんですね💦
    日程ずらせないか確認したところ、
    旦那が休みの日
    神社が空いてる
    子どもたちの学校や幼稚園のイベントと重ならない
    着たい着物が空いている
    これらが全部合う日は他になかったので、ずらすことは諦めましたが、
    結婚式優先なのが普通だということがわかってよかったです。
    ご回答、ありがとうございました🍀

• 10月1日
マリン

私も七五三の日程を変えると思います。それがどーしても、無理ならパパなしでやりますかね。結婚式も、おめでたいことだし、そっちのほうが日程変えられませんし💦

• 3mam

3mam

やっぱり結婚式優先なんですね💦
    どうしても変えられないので旦那はなしでお祝いしようと思います。
    旦那が選んだ選択が一般的なことなんだとわかっただけでも、モヤモヤが少し減った気がします。
    ご回答ありがとうございました🍀

• 10月1日
73

子供の成長はすぎたらもう戻れないです。そのうち娘に口聞かれない日が来ると思うので目に焼き付けるくらいの勢いで七五三の思い出の方が大切です。
結婚式くらい祝儀送っとけばいいじゃないですか!😮‍💨って思います。
個人的な意見です。すみません。

• 3mam

3mam

もし兄弟の結婚式ならそりゃ大事じゃん!って思えたんですけど、
    いとこでしょ?いとこなのに?と引っかかっていて、
    同じようにご祝儀送ればいいんじゃないと思っている自分がいます😂
    同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

• 10月1日
  • 73

73

私だったら兄妹の結婚式であっても腹痛めて産んだ子の方が死ぬほど大事なので子ども優先です!!🤣
    結婚式も七五三も写真で振り返れますけど、その時の子どもとの会話とかやりとりって思い出になりますもんね😭旦那さん、結婚式いかないでほしいですね😣

• 10月1日
  • 3mam

3mam

そうですよね、やっぱり大変な思いをして産んだ自分の子だから優先したくなりますよね!
    たぶん旦那にはそういう気持ちがないんだろうな…と諦めています🥲
    きっと七五三を選ぶだろうと思って、どっちに参加するかは自分で決めてって言っちゃったので、
    行かないでとも言いづらいし、
    結婚式が大事という方もいらしたので、諦めますが、その日旦那がいとこの方を選んだことは子どもたちが大きくなっても覚えていそうです🤣

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

人気の着物って予約開始からすぐ予約しないといけませんよね!💦
うちの旦那なら迷わず七五三行くと思います!

• 3mam

3mam

迷わず七五三を選んでくれそうな旦那さんで羨ましいです☺️✨
    うちもそうならモヤモヤしないのに😂

• 10月1日

結婚式が優先かなって思います💦パパなしでしちゃいます!都合がつけば自分の親を呼びます!もし自分の子供たちが結婚式するなら七五三をする日と同じで日柄の良い日を選ぶだろうし、私達が結婚式した時も、もしかしたら何か予定をずらしていたかもしれないですし、被るのは仕方ないかなって思います😢

• 3mam

3mam

兄弟ならずっと一緒に育ってきた仲なんだしと思えるけど、
    年に1度すら会うことがないいとこと、自分の子供の成長だったら子どもの成長の方が大切じゃないの?と思ってしまったんです😣💦

コロナで同居してる家族のみという条件が付けられてしまっているので、残念ながら親は呼べないんです💦
    私1人でなんとか1日こなせるように頑張りますね☺️✨

• 10月1日