※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん(^ ^)
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月の赤ちゃんが、抱っこを離れると泣くので家事が難しい。バウンサーを使っている人はどうしているか教えて欲しい。

生後1ヶ月の女の子ママです!
現在里帰り中で、年明けに家に帰ります(^^)
最近はお昼に起きている時間が増えてきていますが、抱っこしていないと泣きます。寝たかな?と思って布団に寝かせると泣く。目覚めてて私がいなくなると泣く。結局子どもの側から離れられず何も出来ません。どうしても離れなければいけない時は泣かせておきます(._.)
家に帰ると家事はやらなければいけないし、でも泣くし。
これまでの様に常にキレイに保つことはできなくても最低限の事はやらなければ…と思っています。
主人は夜勤勤務もあり、丸一日家に帰っていない事が多々あります。また、仕事の都合で地元を離れているので頼れる人も近くにはいません。
そこで、バウンサー等の購入を考えています。首が座れば抱っこ紐で抱っこしながら…と考えていたのですが(._.)今、この状況で少し家事をやるときに乗せてご機嫌になってくれれば…(._.)
皆さんは家事する時、我が子はどうしていますか?このバウンサー使ってるよ!とかバウンサー以外でいい方法があれば教えてください(^^)!

コメント

✩ひまわり✩

ウチの子はバウンサーはダメでした😭結局は寝ている間に家事しますが、寝てくれない時は、新生児から使える抱っこ紐で横抱きして家事してます💧

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

ごめんなさい!下に返信してしまいました(._.)💦

• 12月16日
パーシー

もうされていたら申し訳ないですが。おくるみは巻かれてますか?
うちは、おくるみしたまま一日中過ごさせています。赤ちゃんの性格なのかも知れませんが、抱っこで寝たら、おくるみしたままなら置いてもぐずらず寝たままのことが多いです。
うちはアパートで、部屋も狭いし部屋の数も少ないので、ドアを開けてたまに様子を見ながら家事をしてます!
あと昨日買ったメリーがグズグズしてる時に、少しの間ですが気を紛らわせてるのでいい感じです♡

育児と家事、大変ですよね😭私もここに質問しながら、少しずつ、洗濯や掃除をする時間を作って来ましたが。正直、まだまだどの程度まで目を離していいのか分からず、不安だらけです。

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

雪国で寒いと思いバスタオルを巻いていました。あまりフィットしないのがいかないのですかね〜?😂
    うちもアパートなのでおくるみ試して様子見にしてみようかなぁ(xдx;)メリーもいいですね😃✨
    目を離して何かあったら…と思うとなかなか離れられないですよね😭今まで家事は午前中に終わらせていたのですが、ひとつひとつこなしていくしかないですかね😂🙌🏻

• 12月16日
  • パーシー

パーシー

私は薄手の毛布をおくるみ代わりにして使ってます。バスタオルだと寒いかなぁ〜と思って!

ちなみに昼夜の区別つけさせてますか??
    これももうされてるかもしれませんが。念の為…
    私は新生児の時、夜も心配で豆電球で寝て、授乳の時は部屋を明るくし、あやす時も明るいままでいましたが…それが原因で昼夜逆転してしまい、一日中起きてグズるので参ってしまった時がありました😭
    夜は真っ暗にして、音を立てないように寝る環境を作ってあげると赤ちゃんも夜はぐっすり寝てくれますよ。授乳の時は豆電球とルームランプで薄暗くしてあげてます。
    それをやるようになってから、しっかり夜はお布団で寝てくれるようになりました。

• 12月16日
  • ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

ブランケットの様なものですか?
    まさに夜は豆電球、授乳やオムツ交換の時は電気つけていました(xдx;)!昼夜逆転してしまっているのですかね!
    今日から早速やってみます!!
    ありがとうございます(^^)♡

• 12月16日
  • パーシー

パーシー

そうです!毛布のような素材のブランケットで巻いてます🤗暖かいかなぁっと思って!

夜寝たいのに、ずーっとグズられるのかなり辛いですよね😭ずっと抱っこで腰がおかしくなりそうでした…
    お互い頑張りましょう♡頑張ってください!

• 12月16日
  • ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

わー💓可愛いっ😂💗写真までありがとうございます😃👍🏻
    昨日の夜、部屋を真っ暗にしたらぐっすりと寝てくれました😄💖
    バウンサーは生活リズムつけてみてから再検討する事にしました!
    ありがとうございました!!!

• 12月17日
  • パーシー

パーシー

よかったです!心配してました。
    私が今そうですが、朝は夜間と同じで暗いまま授乳した後、そのまま寝かせて次の授乳時間まで家事を済ませてしまうと楽ですよ🤗
    5分10分くらいで心配で様子見てますが…

どうしてもダメなら私もバウンサー買おうと思ってます😭
    しっかり寝てくれる子で良かったですね!寝てくれない子もいるみたいなので😭

これから頑張ってください♡

• 12月17日
ちーたん(^ ^)

バウンサーでもダメだったんですね😭ママの温もりが心地よくて離れられないのかなぁ?(xдx;)
横抱きしながらの家事大変ですね😱💦

かりん

こんにちは!
私もほぼ一緒です!里帰りで家事を母に任せて子どもを常に抱っこしてたので抱っこ癖がついて、引っ越ししてからも毎日常に抱っこしてます(^-^)
首座ってないですが早い時期からしっかりしてきたので新生児でも使える抱っこ紐で昼間は家事してます。体力いりますが慣れたら大丈夫です。しかしトイレもゆっくり出来ないです!笑
泣かせることも大事だと思っているたまにはバウンサーやマットに寝かせるようにもしてます!
バウンサーは二人でお風呂はいる時に便利です!

• ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

一緒と言ってもらえて嬉しいです😂💓
    やっぱり抱っこ紐なんですね😂慣れるしかないのかな〜😂
    トイレも毎回大急ぎですよね(笑)
    お風呂!も悩んでました!バウンサーを脱衣所まで移動させてるんですか?

• 12月16日
  • かりん

かりん

生後1ヶ月なら抱っこやめて多少泣いても寝かしてみたらそちらで慣れたりしてくれないですかね?笑 もう遅いかな?笑
    私の使ってるバウンサーって簡単な軽いやつなのでお風呂のドアすぐに置いて子どもと入ってますよ( ^ω^ )

• 12月16日
  • ちーたん(^ ^)

ちーたん(^ ^)

すぐ抱っこしないで様子見てみるということですか?😃考えてもみなかったです!!なるほど〜(^^)
    移動できるバウンサーならお風呂入る時も便利ですね😊✨💓

• 12月16日
ペペト

私は12月に里帰りから帰ってきました😊
うちも主人は22時頃帰宅するのでほぼ一人です。最近はご飯出来たと思ったら泣くので、抱っこしながらご飯食べたりって感じです。
バウンサーはまだダメみたいで戦力外です。
自動で動いてくれるネムリラがかなり活躍してくれてます!それでもどうしても抱っこの時は手首が腱鞘炎で痛いので、スリング使ってます。

ぴぃまま

ハイローチェアが横に動くやつを持ってるのですが、これは電動にしといたら良かったと後悔しました!
揺らしたら機嫌よくなってくれる時もあるのですが、手動なので離れられないし、抱っこが疲れたので置いといたり、ハイローチェアとして乗せて食事とかする分は困らないと思うんですが、これが電動だったら家事してる間も泣かずに、運良ければ揺れが居心地良くお昼寝もしてくれたかもと思います(;ω;)

買うときは、こんなん手動で十分やろーと思ってたのですが、これは電動で良かったなと思いました!

どうぶつえん

昼間ほぼ抱っこ状態で掃除がなかなか😓ごはんは午前中から寝た時を見計らってコツコツとって感じです💦あとはおくるみとアプリのオルゴールとか良いみたいで鳴らしっぱなしですね💦肩から腕ヤバイですよね!
お互いがんばりましょ〜😭

Reiha

初めまして♪
自宅に帰る前に私も同じような気持ちでした。潔癖だし、ちゃんと家事やれなかったらどうしよう…と不安でした。何か参考になれば幸いです。

先週実家から自宅に戻りました。
自宅にはリビングにベビーベッドとハイローチェアがあり、実家にはバウンサーもありました。

バウンサー:沈みすぎてしまって、まだ自分でバウンバウン跳ねることもできないため、気に入らないようです。寝かしつけてバウンサーに乗せても、変な体勢になってしまい、長くは寝てくれません。

ハイローチェア:自分がお風呂に入っている時に近くに寝かせて置けるように、移動できるし便利そう!と購入しました。
ゆらゆら動かせますが、抱っこじゃない!とわかるようでまだあまり役立っていません。また、寝かせてもすぐに起きてしまいます。

ベビーベッド:深く寝てくれた時はしっかり寝てくれます。そしてちゃんとベッドだから安心感があります。
ただ、おくるみなどで巻いてないと結構起きちゃいます。

結局、寝てくれない時期だからどれもあまり使えないのは仕方ないのですが、1番今重宝しているのはベッドメリーです。
よーーく見て泣いてたのが泣きやんだり、オムツ替えの時も大人しくしててくれたりします。
なので、起きてる時にどうしても目を離さなきゃいけない時とかはベッドメリーを鳴らしてその間にやったりしてます。
目がちゃんと見えるようになってきて色々楽しいようです。
冷蔵庫にたくさんついてる磁石も興味深いようで、抱っこしながら見せると泣き止みます。

猫の世話もあって色々不安でしたが、赤ちゃんペースでなんとか家事やれてます(´∀`)

あや

私も年明けに自宅に戻る予定ですが、現在ほぼ同じ状況です。。自宅に帰った時が不安過ぎます。
1日抱っこでグズグズだとしんどいですよね(´°ω°`)
最近やっているのは、youtubeの胎内音を聞かせながらハイローチェアに寝せて揺すると大人しくなり、たまにそのまま寝てくれることもあります。電動じゃないので皿洗いしながらとか食事しながらの時は脚で揺すってます笑
それでも効かない時のためにスリングを購入しました。片手が開くので、ちょこちょこ家事をしたり出来そうです!