※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

元嫁から養育費増額を求められ、ストレスや不快感を感じている女性の相談です。

先ほど養育費の話で元嫁さんから旦那の方に電話がかかってきました。

養育費は5千円払っていて

元嫁も再婚していて再婚相手との子供を今年1月に出産しました。

元嫁の旦那さんもバツイチで前の奥さんに養育費を払っていなくて訴えられてしまい裁判をした結果毎月5万ずつ払うようになりました。

それで家計がきついからと養育費の値段をあげてくれじゃないと訴えると言ってきました。

最近子供の学資保険を入れようと話していて結果毎月そんな余裕ないので自分達で貯めようってなり

車は中古でローンを組んで買いました。
私も仕事をしていて子供をのせたりと買い物したりと車が必要なので

この2つの事を元嫁が言ってきました。
そんなお金あるならと。
情報源は多分お義母さんだと思うんですが....

なんか凄いイライラしてます。
今だ子供の話関係なくこっちの近況情報を聞いてるのかと思うと本当に気持ち悪いです。

前にも色々出かけてるんだねと電話がかかってきたりと何だか見張られてる気分で凄いストレスです。

妊娠初期の頃悪阻で中々仕事行けなかった時も私に対して働いてないの?前働いてるって言ったじゃんなど言ってきたり

とても人間性疑います。

元嫁は半年前から仕事探してると言ってまだ見つけてなくて家にこもってるみたいです。

もし裁判で養育費を増額しろと言われたらしますが
そんな頑張ってもない人に増額なんてしたくないです。

いつ裁判になるか分かりませんがとても不愉快すぎて久々に大泣きしてしまいました。

愚痴りたかったので愚痴ってしまいました

コメント

.kase( ¨̮⋆)

元嫁さんが再婚してその旦那さんに子供を養子縁組してもらってないのですか??

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

養子縁組はしてると思います

• 12月16日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

私はシングルで再婚した側です(´-ω-`)
    前の旦那家族とも仲良かったですが、今の旦那が上の子を養子縁組して養育費もお断りしました。

養育費は旦那さんの所得が大幅に変更がなければ増額はないと思います。
    相手の方が養子縁組をしてる場合、条件が揃えば養育費を減額できる場合がありますよ‼︎‼︎

• 12月16日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうなんですね!
    お断りしたんですね。凄いです。
    お断りしてくることはないだろうな....

相変わらずの収入で私も働いてるからと増額を要求してきました。
    そうなんですね!
    なんとかいい方向にいってくれるといいんですが....

• 12月16日
✩ひまわり✩

養育費の額は、お互いの収入や扶養の数などで減額、または増額されたりしますからね…

私もバツイチ同士の再婚で、しかもお互いが元嫁&元旦那の養育費で今揉めていたので、ついコメントしちゃいました…

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます

人の頑張りなどお構いなしに法律で決まってしまいますもんね....
    頑張ってる人が頑張ってない人に養うのがムカつきます。

そうだったんですね....揉めたくないですよね。

• 12月16日

こんにちは^^*
お互い新しい家庭をもって居るのに、自分の家計が苦しいからと元旦那に頼るなんて虫が良すぎます。
お互い再婚し新しい家庭もあり、元嫁のお子さんはもう新しいご主人が認知してるのであれば養育費も払わなくてもいいのでは?とも思ってしまいます。
しかしそういう理由にもいかないですよね…。
ご主人には養育費を払う責任があるかと思います。
ただ、それを元嫁の都合で増額なんてしなくていい話です。
と言うか、元嫁が働けばいいだけの話ですから(´・ω・`)
子供のためにではなく、自分達の生活のために増額を望んでいますよね?
私も元嫁の人間性疑います…

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうなんです。
    頼る相手がおかしいしまずは自分も頑張れよと....
    認知していても養育費を払っているのにそれ以上求めてくる神経もわかりませんし....
    ましてや妊娠してる私も働いてるのを知っていて増額しろと言ってくる神経....同じ女だと思いたくないです。

そうなんです。家計がきついからと増額してほしいっていう養育費とはまた変わってくる話ですよね....

• 12月16日

退会ユーザー

次もし何か要求してくるようであれば、こちらも出るとこ出ますよ?って一言言って気づかせてあげた方がいいと思いますよ^^;
    正論つきつけられたらさすがに黙ると思います(笑)
    ご主人にハッキリ言ってもらった方がいいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

妊娠中に無理なさらないでくださいね^^;
    お身体大事になさってください^^*

• 12月16日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

前にも旦那がガツンと言ってくれたんですが
    何故かどこからか自信ついたのか増額できると思って言ってきました....

ありがとうございます(´;д;`)

• 12月16日
りっくんママ

すみません、たしか養育費って元奥さんが再婚した時点で支払い義務なくなるはずですよ!払う必要がないと思うんですけど、、、

てか再婚して子どもうんで元旦那さんから金とるとか人間としてありえないんですけど!!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうだといいなら良いんですけどね(´;д;`)
    私もよく養育費に関する事が分からないので強く言えないのがネックですが....

そこなんですよね....子供うんどいて家計厳しくて元旦那に養ってもらおうっておかしいですよね....

• 12月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

私の住んでるとこには市役所で30分無料相談あります!弁護士または司法書士です。内容により弁護士になります。私は養育費の件で行ったので弁護士しかむりだったので弁護士になるのかな?とあとは兵庫県なんですが兵庫県のそういう電話相談があります。なかなか電話が繋がらないですが、、、そういうのは市役所に電話した時にききました!

頑張ってください!!

• 12月17日

うちの旦那もバツありなのでこーゆー話しはもしも自分が..って考えたらほんと他人事に思えないです!

1度無料相談出来るとこに聞いてみてはいかがでしょうか?
まぁ、向こうも再婚してて生活が苦しいからって養育費上げてもらうとかそんな都合よくいくなよと思いましたが!😤
まず養育費の意味がよく分かってないみたいで残念な元嫁ですね(^^;;

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうなのですね。優しい方ですね(´;д;`)

その手もありますね!!
    そうなんですよね....先ずは元嫁働けって突っ込んじゃいましたけど....
    本当に養育費の意味が分かってなさすぎて残念な元嫁ですよね(>_<)

• 12月16日

退会ユーザー

うちの旦那は自営で、元嫁が私の友達と同じお店(キャバ)で働いてるんですけど(元嫁はその繋がり知りません)
    友達がお店の子達で子供を保育園にいれる為の書類でお母さんが働いてる証明?を保育園に提出しないといけないって話しで○○ちゃん(元嫁)が"あたしの元嫁旦那自営だから証明作ってもらえるかどうか聞いてみようか?"って言ってたけど大丈夫?って教えてくれて!
    あたしは養育費以外で関わらないで欲しかったので先手を打とうと旦那に正直に話してもしほんとにこんな内容で頼ってくるなら都合良すぎだからちゃんと言ってよ?って言ったら分かったと言ってくれました!

都合良く使われるのほんっと勘弁です!
    なので他人事に思えませんでした😔💦

そもそも生活苦しいってなぜその人と再婚?子供作った?ってなります。
    それで苦しいとか何言ってんですか?ってあたしなら直接言います👊
    うちも余裕があったら私働いてませんし、探り入れてるようですけどそんな暇あるならあなたも働くことを考えてみてはどうですか?と言いますね。

• 12月16日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうだったんですね....
    都合よく使って来る元嫁許せませんね!!
    てかよくそんな神経してられますよね....
    理解ある旦那様で良かったです(´;д;`)

本当にそれなんですよね。
    全く謎です。
    今度会う機会があると思うので直接正論ぶちまけてきます!
    本当そのまま言ってやりたいです!

• 12月17日

会う機会あるんですね!
頑張って下さい!ほんとに応援してます!笑👊✨

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

近々会うと思います!

ありがとうございます!心強いです(´;д;`)

• 12月17日