※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ☆ミ
妊娠・出産

妊娠8週でケトンが出て心配。食事は減って吐かず、食欲はあるが体重減少。ケトン3+で対処必要か不安。過去に経験ないため心配。何かアドバイスありますか?

ケトンについて。
妊娠8週に入りました。
昨日の検診では、助産師さんには「食べれてる?飲めてる?水分取れなかったら来てね。」と言われました。
家に帰って母子手帳を見ると、ケトン+++と、書いてありました。

病院で、いますぐ点滴!なんてことはいわれなかったのですが、ケトン3+で何にも対処しなくても大丈夫なんでしょうか…?ママリをみてると、入院、点滴されてる方が多いので、心配になってきました。

自分的には、食事の量は減ってますが、吐くことなく、どちらかというと食べづわり気味で、おやつを前より頻繁に食べたり、お茶もよく飲んだりしているつもりでした。ただ、体重は少し減っています。

過去の妊娠でケトンは出たことないので、心配です。
ケトンが出てたけど、何もしなかった方、いらっしゃいますか?

コメント

もちみ

私も今回の妊娠で初めてケトン3でました😭
11週の健診の時に出来れば4時間点滴した方がいい、きつかったら都度予約入れて通って、と言われましたが結局上の子の迎えの時間の関係でその日2時間点滴しただけです!(その前までの検診では尿検査などなかったので、おそらくより酷かった8週頃もケトン出てたんじゃないかと思いますが…😂)
水分取れてたら点滴しなくてもいいけど…とも言われました🤔

吐き気止めも点滴に入ってると言われましたが、身動き取れないのがより一層気持ち悪さを助長して点滴中&点滴後気持ち悪くてしにそうだったので2度といきませんでした😇

結局17週までつわりが続きましたが特に問題なく母子共に元気です😂
切羽詰まった状況なら病院から点滴するよう言われるでしょうし大丈夫な気がします🥺

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    コメントありがとうございます!
    ケトン出てても、絶対点滴、とかではないのですね!

    4時間の点滴なんて、そんな時間も無いですよね😢

    水分取れてたら大丈夫というお話があったとのこと、すこし安心しました。
    といっても、以上が出てるのには間違いないので、水分、栄養取るように気をつけたいと思います。

    • 10月1日
ママリ

入院、点滴する基準は病院によるんですかね🤔
私の友人は体重が30キロ落ちるほど酷かったけど入院も点滴も無かったらしいです👀

少しでも食べて飲めているならOKと判断されたのかもしれませんね。
めまいとかは大丈夫ですか?
栄養取れてなくてフラフラしちゃうようならケトン関係なく点滴してもらえると思います。

私はケトン出てたか何も言われなくて書かれてもいなかったんですが、食べれません飲めませんぶっ倒れました…って感じで「今時間無くてできないから、近所の内科で点滴打ってもらいな〜!」って言われました😂笑

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    コメントありがとうございます。

    30キロも減ったら、何にもなくなっちゃいそうです😭

    そうですね。食べて飲めてるから大丈夫の判断だったのかもしれません。

    近所の内科でもお願いしたらやってくれるのですね!

    確かに常にだるいですが、もっと酷くなるようなら、相談してみようと思います。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    友人は元々ふくよかだったんですが、30キロはやばいですよね😂

    倒れちゃったら頭打ったりするかもしれないし赤ちゃんも危ないので、そうなりそうなら相談したほうがいいですね!👀

    そういえば💡私はつわりを和らげるお薬(ビタミンB6と生姜かなんかの漢方薬?)貰いました。効果あったかどうかは記憶ないんですが、相談したらそういうのも貰えるかもしれません💊

    • 10月1日
  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    ビタミンB6は悪阻の時はいいと言いますよね。妊娠がわかってから、鉄とマルチビタミンのサプリを飲んでいます。(毎回貧血に引っかかるので…)
    果物、野菜、水分に気をつけたいです!

    • 10月1日