※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

日本に帰るか海外に残るか悩んでいます。子供のことや自立も考えています。どちらが幸せか迷っています。

海外在住の専業主婦です。
日本人の夫の仕事の都合で海外に来ましたが夫から離婚したいと言われ、離婚する予定です。

ですが幼稚園に通う子供がおり、友達もいて子供にはこっちの生活があります。言語も取得できます。環境も変わらずに済みます。
子供はパパが大好きで今は別居中ですが週2、3は子供に会いに来ます。
でも私は日本の方が友達や親もいるし言葉も通じるし住みやすいです。夫に頼らず自立していけます。
夫は日本に帰ってほしいそうです。その方が私が幸せだからと。

みなさんならこのまま海外に住み続けるか日本に帰るかどうしますか?海外に残るならせめて子供が小学校あがるまで(残り1年半)と考えています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚はもう決定なんでしょうか?
修復不可能な理由なんですか?

私も海外在住です。
海外だと不便なことが多々あるので修復不可能なのであれば、私は帰るかな…と思います。
でも、まだ話し合いの余地があるのであれば、小学校に上がる前くらいまではいるかな…と思いました。

はな

海外在住です!
離婚した場合、なぴさんは海外でお仕事されるんでしょうか??
離婚云々だけではなく、海外赴任の場合だと期限切れで本帰国する場合もありますし、
私なら帰りますね💦
子供は幼稚園かわってもすぐ慣れるとおもいますよ😊

June🌷

私自身、子ども時代にアメリカで生活していて、当時私は小学生、妹は幼稚園〜小学校低学年、3年間いて帰国した立場でお応えさせてください💦

ママが住みやすい環境が1番です!

妹は幼稚園に半年、そのまま同じお友だちと繰り上がりで小学生になっていますが、そんなに色濃く記憶が残っているものではないです。日本で転園しても同じだと思いますが💦

言語習得についてですが、小学校に上がる前までだと幼稚園児の英語しか身に付きません。私も英語はまだ話せますが、大人になって使える語彙力は日本帰国後に勉強し続けないと身に付きません。

子どもは1年もいれば余裕で英語を話せるようになりますが、帰国の予定があるなら、帰国後にどう英語の環境をキープするかで英語が話せる状態・英語に興味を持ち続けられるかが変わります。

うちの場合は、帰国後も定期的にホームステイに行ったり、ホストファミリーをしたり、大学編入、ワーホリ、などを経て今姉妹ともに英語を使う仕事をしています。

子どもって順応力が高いので、英語の吸収も早いですが、忘れるのもめちゃくちゃ早いです!
日本でその言語に触れずに暮らすなら、1日でも早く帰国しちゃった方がママさんは楽だし、まだ幼稚園1年半も残っているなら帰国して日本の幼稚園に入ってもすぐお友だち出来て楽しいと思います😌

因みに離婚されてもVISAは大丈夫なのでしょうか?

ママリ

海外子育て中の離婚となると考える事がたくさんありますよね、、

1番気になるのはVISAなのですが、離婚しても滞在は可能なのでしょうか。
滞在可能でも就労ができないとなると、また色々変わってくると思うので調べた方がいいかなと思います。

我が家も海外在住ですが、こちらはチャイルドマインダー費用が高すぎるので離婚となると私は多分帰国すると思います。

お子さんのことが気になるのはとてもわかるのですが、他の方も仰ってるようになぴさんにとって経済的な面でも精神的な面でも、今後の生活が上手くできる環境に住むのがベストだと思います😊