※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子が寝付きが悪く、平均睡眠時間は8時間。遅くても5:00には寝る。寝かしつけも難しい。同じ経験の方、対処法ありますか?

発達障害の息子。
そのせいか分かりませんが、なかなか寝ません。

平均1日トータル睡眠時間は8時間。
短いと6時間。
長いと10時間寝てくれます!

大体2:00くらいに寝ます。
遅いと5:00前くらいに寝ます。

私が横になって遊ぶのも許されません😭

当然、今も起きています…

「ねんね〜、トントン〜」と言い続けて、そろそろ8時間になります😖
いつもです。

どうやったら寝るのでしょうか?

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私の長男も昔は同じ感じでした😭寝かしつけにすごく時間がかかって寝る時間は夜中です💦起きる時間もすごく早くてショートスリーパーなの?って思ってました😭私も寝不足ですっごくイライラしてしまったのを覚えてます☹️💦

でも、約4歳から保育園に行き出してからは、しっかり寝るようになってくれました!今でも次の日がお休みだと分かると遅い時間に寝ますがそれでもおやすみ、と言ってから寝るのは早くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、8時間は辛すぎますね…お疲れ様です😔

• 10月1日
  • う。

う。

返信ありがとうございます。
    こんな時間にコメントいただけて嬉しいです!

同じ感じだったんですね😭

なんでこんなに寝ないんでしょうね😖

差し支えなければ、息子さんは発達的に何かありましたか?
    お答えにくければスルーして下さい!

息子は新生児の頃からなかなか寝なくて…お昼寝をしてもキッチリ35分で起きてきていました。

最近ようやく夜泣きも夜驚症もなくなってきたのですが💦

去年は1年間保育園のお世話になっていたのですが(0歳クラス)
    9:00〜18:10で預かってもらっていました。
    そのときでも平均23時就寝、早ければ5:00起床でした😭
    保育士さんにお昼寝を短くして欲しい、と頼んだこともあります😥

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う。さんと全く同じです!
    新生児の頃から寝るのが不得意?な子でした😭

なんでこんなに寝ないんだろう、いつまで続くんだろうと当時は思っていて😨結局は4歳くらいまで続きました…!

ネットで検索してみたり、友人に聞いても周りは夜泣きも早くなくなって、早い段階でちゃんと寝るようになった方多くて、同じような子がいなかったので、アドバイスも貰えない状況で💦

発達的には特にはなかったんですが、他の子と比べるとすごく神経質で喜怒哀楽が激しい子でした💦人見知りも激しいです💦性格的なものなんですかね…

お子さんは、大体6時間睡眠なんですね😔
    もう体のリズム的にそんな感じになってるんですかね…

朝は、日差しなど入ってこないようになってますか??

• 10月1日
はる

長男が自閉症です。
3歳から睡眠障害が始まり今は薬を飲んでいます。
一度発達外来で相談してみてもいいと思います☺️
漢方とかだったら出してくれるかもしれないです!

バナナ🔰

AD/HDとASDの息子です😊
3歳過ぎに軽い睡眠障害で夜中覚醒が続いたのと、心理の先生に「寝かしつけに毎日1時間はかかりすぎる」と言われたのでお薬飲んでます😄
メラトベルという睡眠改善薬ですが、毎日飲んでも問題ないそうです😊
2歳半だと処方してもらえるか分かりませんが💦
ちなみに漢方は1年程飲みましたがうちは効果を得れずでしたが試してみる価値はあると思います!
ママも辛いと思うので病院で相談してもいいと思います😊