※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人の意見も大切だけど、自分の気持ちも大事。今は保留しておくのがいいかもしれません。

主人の年収600万、子ども3人いけますか??

私が専業主婦のままでは無理だと思うので、自分も働くから3人目欲しい!と思います。主人が数年ごとに転勤あるのでパートにはなりますが💦

主人は、
子どもは2人で充分。生活にゆとりが欲しいし、教育費はもちろん、老後夫婦で楽しむのに貯金したい。3人目生まれたら保育園に預けて働いてもらわないといけなくなる。幼稚園に入るまでは家で見てあげてほしいし…と言います。

その意見もとても分かります。生活のゆとりは大切だし今いる子2人の将来も。年少入園までは自宅保育してほしいというのにも共感します。

ですが、3人目欲しいという気持ちが消えません。自分が働いてでも欲しいです。

今はとりあえず、どっちにしても3人目は2人がもう少し大きくなってからがいいし保留ってことで!と言っていますが主人は、うーん…と3人目については可能性なさそうな感じです。


何と言えば説得できますかね?💦
2人の同意がないと無理なことなので、説得とかではなく諦める方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那の年収それ以下で3人目です😂😂!諦めたら後悔するのでお金は私が働けばどうにかなると思って旦那に言いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、厳しい話ですが妊活にも期限があるので後から後悔しても遅いですよね。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那も賛成してくれて生まれたらメロメロです(^^)!!

    • 10月1日
deleted user

こんにちは☀️

ママリ、色んな価値観の人がいるんでお二人で一回FPさんとかにライフプランについて相談されてみてはいかがですか?✨

それだったら資料で目に見えて旦那さんも安心できるし、逆ににゃーままさんも諦めようって思えるかもしれません😊

我が家も子ども3人いて、2番目3番目がにゃーままさんのお子さんと同級生です☺️お金たしかにたくさんかかります😭でもとっても可愛いし楽しそうに過ごしてます😊だけど、お世話も大変だし、2人だったらもっと手をかけてあげられたかなと思う場面もたくさんあります😌

ご夫婦で同じ方向向ける日がくるといいですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    冷静になれました。一度ライフプラン相談してみようかなと思います😊

    夫婦で同じ方向…向ける日がくることを願って頑張ります💪✨

    • 10月7日
はじめてのママリ

3人目私なら諦めるしかないのかなぁって…
実際働かないとっていうのが前々から分かった上での妊活だと、3人も産んでもし体調に変化がある可能性で仕事できなくなる方もいらっしゃるとは思いますし、3人も子育てしながら仕事するのはかなりの労力で今考えてる感覚で仕事できるのか心配だなぁって…それなら子供たちが中学生とかそのくらいになってから3人目作るとかでももし年齢的に大丈夫ならいいのかもしれませんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにすごく矛盾している意見ですみません!!ただそこまで同じ親である旦那さんが反対されてる上で押し通すのが少しなと思っただけです!友人の旦那さんが同じ感じで反対していたのに3人目妊活して結局押し通して子供をつくったっていう点から旦那さんが育児などにも参加されなくなり、結局離婚した方がいたので…

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目が健常児でなかった場合、私は働けなくなるかもしれない。など色々考えないといけないですよね。

    主人は、子どもは可愛がると思うので、3人目で急に育児に参加しなくなるということは考えにくいのですが、きちんと話し合ってみます。

    • 10月1日
310

うち、350万ですが2人子供いますから600万は、普通に3人育てられます笑

生活基準や、住んでいる地域、色々条件はあるかと思いますが…普通にやっていけると思います😳(貯金などは考えずに生活は普通にできる)
専業主婦でもいけそうですけどね!3年間だけ節約して、幼稚園入ったらパートとかしたらどうですかね?🥲

子供って2人が望んで産む方が何かといいですからね…🥲
後々、うまく行かないことがあった時に、ほら言ったじゃんってなったり、俺は反対したけどお前の意思だよね?とか内心思ってるんだろうなぁ…とか、感じながら?思いながら?生活しちゃいます🥹

うちは、旦那が3人目望みましたが(男の子がほしくて)育てるの私だから無理。1人で3人なんて見れない(育児しないので)と言ったら、そうだよね育てるのはお前だもんね。とあっさり引き下がりました🙋‍♂️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そうですね。幼稚園入るまでは切り詰めて頑張って、入園後にパートで稼ぐのもアリですよね。

    本当にその通りですね。だから言ったじゃん!とか言われるのは嫌ですね。

    夫婦で話し合われたんですね。相手の気持ちをきちんと尊重するご主人で羨ましいです。

    • 10月1日
  • 310

    310

    まぁ…うちは普通に稼ぎから見て3人は流石に育てられないので、元々すごく無謀な望みでした🥲
    にゃーママさんのように育てられる環境?条件?は揃っていると、踏ん切りつかないですよね🥹

    私は、子育てが大変すぎて…子育てにおいて、助けてと言っても助けてくれない旦那に、3人目と言われてすごくむかつきましたよ!笑
    見ないくせにこいつは何言ってるんだ。と😅

    ご主人の性格や、考えていることは私にはわからないですが、旦那さんからしても子供をもう1人産むと言うことはお金の面や気持ちの面でもプレッシャーになる可能性もあるので(前にママリで同じような質問にうちの旦那はそう言ってたとコメントがありました)
    どこかに、奥さんを専業主婦として家に置いておきたいプライドとかあるかもしれないし…
    難しいですよね🥹

    でも、私的に育てるのは女ですがら(どちらかというと)女の方が前向きな場合は、女が嫌だと言ってるパターンよりも、まだ可能性があるのかなとも思いました!🤔✨

    • 10月1日
り

大学を奨学金で本人たちに賄ってもらうなら全然3人育てられると思います!
お金かかるのは全員がアルバイトしだす高校くらいまでだと思うのでそこから老後の貯金したら良いと思います!
具体的な資金計画表とか見せたら良さそうです😂

うちは主人の年収700で私はなるべく働きたくないけど旅行沢山行きたいので2人目で終わりですw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的に考えて、見せてみます😳✨

    旅行行きたいから2人まで!主人も同じ考えです。それも本当に理解できるんです😭素敵な人生だよねって。頭では理解できるんですが、もう1人産みたいと本能が訴えてくるというか…
    諦めようと思っても何度も欲しい気持ちが湧き上がってきます😭

    • 10月1日
4児Mama✰︎

うちも400くらいですが、4人います! 贅沢せず普通の生活する分には余裕です¨̮♡︎
私もパートしてますが、パート代は貯金に回し、コロナ落ち着いたら家族旅行にでも行きたいなと思ってます、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人もお子さんいらっしゃるんですね!羨ましいです🥺✨
    パート頑張る気は満々です。元々仕事は好きなので、頑張る!と言ってるんですがなかなか説得できません😭

    • 10月1日
鬼のパンツ

手取りで600ですかね??
うちは2人で手取り800ちょいなので、
奥様がフルパートで働けば余裕だと思いますよ😊❤
三人目可愛いですし、やっぱり諦めるよりチャレンジしたいですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手取りで月々25万、ボーナスは年間100万ですが、車のローンなどに使ってます。

    3人目可愛いですか…🥺✨羨ましいです!後になってやっぱり欲しかった…と思っても時間は戻ってこないし、なるべく若いうちに子育て終えて老後はゆっくりしたいのもあります。

    • 10月1日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちも夫だけで月々18~23
    ボーナスは60を2回
    なので同じくらいですかね??
    うちは節約出来ないので💦
    私も正社員で夫と同じくらい稼いでます😭💦

    結構今は余裕あります✨

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じくらいでしょうか!

    扶養外れてしっかり働いてらっしゃるということですよね😳✨すごいです!私も働きたいのですが転勤族なのでパートになりそうです💦
    主人は小さいうちから保育園に入れるのは可哀想と思ってるみたいで、働くと言ってもまだ先になるじゃんと言われます😭
    私は小さいうちから集団にいれるメリットもたくさんあると思っているので、1歳過ぎればフルで働きたいです。

    余裕がある状態になってから3人目考えることもできますが、今年30でそんなに若いわけでもなく、すぐできるとも限らないので、妊娠出産のリミットをどうしても考えてしまいます💦

    • 10月1日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    私も三人目30で産みました😊
    やっぱり女性なら、年齢気になりますよね💦
    パートでも、フルで働けば余裕あると思います!

    私も子供を集団生活で過ごす方がいいと思ってます!
    確かに寂しい思いするかもしれませんが、できることが早くなりますし、毎日楽しそうですよ😊
    やっぱり働くことで心にも余裕が持てますし💦
    旦那さんと話し合い必要ですね!

    • 10月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何にお金をかけるかによって全然違うと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!旅行とかあまり行かないのであれば…
    なんとか主人を説得したいです。

    • 10月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    旅行だけではなく習い事とかですね。子供がやりたいってなっても、お金ないからごめんね、、は避けたいですよね💦
    どんなに完璧な予定を立てても、子供に関わる事は、最悪な事を想定しても、問題なければ!って感じの方がいいかなと私は思ってます🙌

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    習い事もほんとにそうですよね😭転勤族なので、そもそも習い事自体うーん…という感じなのですが、お金がないからって理由で習えないのは避けたいです😭

    最悪なことを想定する…というと例えば病気とか留年?ですかね??

    3人お子さんいらっしゃるずみさんは、年収や生活はどのような感じでしょうか?不躾な質問ですみません🙇‍♀️💦💦

    • 10月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    最悪な事とは、子供や自身に何か問題が起こって働けなくなる、とか、ご主人が病気や怪我で収入が減る場合もありますよね💦

    今のにゃーままさんの住宅情報や支出を把握できてないので何とも言えませんが、何があっても家賃を払って、子供に食べさせて生きていかせる事ができるか?って事です。





    すみません、うちは私は専業なのでまったく参考にはならないと思いますが😭💦年収は1200くらい、ただ、全然余裕はないです。
    うちは夫婦で家と車に興味がなく、食と子供の教育費だけは惜しまず出そうね!って考えです。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね💦
    主人に何かあっても生活はできるように保険や教育ローンは手厚いものに入っています。
    最悪の場合は実家や義実家の協力も期待できる環境ではあります。

    1200も収入があっても余裕がないんですね💦うちは今のところ一馬力で600万なので、それを聞くとちょっと怖いですね💦💦

    • 10月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    あくまでもうちの場合は!なので一つの考察程度に聞いてくださいね😊


    にゃーままさんご家族にとって、最良の選択ができますように応援してます💓
    生まれたら当たり前に可愛いですが、3人目だから特別可愛いとか言うより、みんな同じ様に可愛いし、同じ様にうざいですよ😂

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直な意見を聞けてホッとしました🥺3人目は可愛い!!としか聞いたことなかったですが私は2人だけでもイライラするので、3人目だって可愛いけどうざいって聞けてなんだかホッとします。

    一生後悔するか、今ある生活を豊かに生きるか…悩みます。ずーっと悩みます。
    3人目諦めたとしても、多分私はずっと思い続けてしまうんだとおもいます😭
    だからといって自分の思いだけで子どもをもう1人もつわけにもいかないですし、考えても考えも答えが出ません💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん話してくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    悩むのは当たり前のことですよ‼️
    今の家族の事が大事だから悩むんですよね💓

    応援してますよ😊✊
    私も、ママリに助けられました!
    子育てって、絶対埋まらない寂しさや悩みって誰にでもあると思うので、こうやって顔も名前も知らない人にでも気軽に相談できる場があるって恵まれてると思います✨



    お互い子育て頑張りましょうね🙌

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心強いお言葉ありがとうございます。自分達の納得いく答えが出せるように、少しでも後悔しないように、たくさん考えます。

    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月1日
パワフルママ(26)

夫婦800万円で、子供4人居ますよ☺️

現金貯金は無いですが、学資個人年金と子供のお年玉はそれぞれ貯めてます🤣

周りと比べません!子供は可愛いくて仕方ないし、毎日笑顔に過ごせてて土日は公園行けて満足してくれてます!年に1回は日帰り旅行?とかもできてます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りと比べない、何が幸せかなんて人それぞれですもんね。
    ありがとうございます!勇気をもらいました🥰

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、コメ返読みました!習い事もうーん。な状況なら二馬力で何とかなると思います!!うちは習い事、上の子2人スイミングと、それぞれやりたいことを習ってますが、めちゃくちゃお金いります!三男も同じだけってなると月6万~ぶっ飛びます!(´·_·`)その後大きくなるにつれて小遣い、洋服代、友達と遊んでくる、スマホ、ゲーム、塾、クラブ、高校、大学、などなど色々考えたらゾッとします。どこまで教育を望んでるかにもよると思いますよ!大学や専門は奨学金なのかとかこれからマイホームとかにもよると思います!うちは男3人なので食費もすごいし、3人ってすごいな、お金かかるな。って痛感しております!😭でも3人居たら可愛いのは確かです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月6万の習い事費用はぶっとびましたー!!でも習い事に限らず何するにしてもお金はかかってきますよね。
    ほんとに。お金の問題さえ解決すれば何人でも欲しいくらいです😭

    • 10月4日
R🌻

うちも年収600万以下で
私も働いていますが短時間のパートです!
お互い3人欲しくて3人産みました✨
カツカツなので計画的な方たちからすれば
アホだなとか色んな意見があると
思いますが普通に生活できてて
幸せならそれでいいと思ってます🙆‍♀️
まだ20代前半なのもありますが
なんとかなる精神です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとうですよね、幸せなのが1番。お金があったって幸せじゃない人はたくさんいますもんね。
    私もなんとかなるー!で今まで生きてきた人間なので、明るく前向きに考えられたらと思います😊

    • 10月4日
deleted user

欲しいって人の気持ちだと
仕事でもなんでも頑張れる!ってマインドになれるかもですが(T ^ T)

仕事しながら新生児を育てるって本当に大変だと思います。
それこそ上のお子さんもいらっしゃいますし。

主さんが働きに出て
経済的に少し助けることができても
心の余裕って無理ですよね。

私なら子供に不自由な暮らしや思いもさせたくないし
これから本当に働けるかもわからない状況なら
諦めると思います。

やっぱり子供のことは
夫婦の気持ちが揃わないと子供がかわいそうだと思っちゃいました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児期はさすがに働きません😂最低でも1年は自宅保育するつもりです😊

    はじめてのママリ🔰さんはこの状況なら諦めるという選択をされるんですね。
    もちろん、3人目に踏み切るには夫婦の意見を合わせてからと思っています。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働くというのは旦那さんのことです💦

    私の主人も働きながら新生児期を2人で過ごしましたが
    欲しいと思っていたからこそ頑張れたと思います。

    この状況なら諦めます。
    子供のことは夫婦の気持ちが揃わないとと思うからです。
    もし協力が得られなかった場合
    返ってくる言葉は分かっているからです。

    私の周りもそれで離婚した夫婦がいるからこその意見かもしれません。
    あくまで私の意見なので
    旦那さんと折り合いがつくことが一番ですね♪

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人は育休取れます😊

    主人を説得し双方とも欲しいと思えるまでは妊活しないので、協力を得られなかった場合までは想定するつもりはありません。

    それで離婚するほど大変な思いをされた方が近くにいると諦める選択になりますよね💦💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日
りんごママ

3人目を産みたい、産める、と考えられるだけでも羨ましいです。
うちはお互いの年齢、私の妊娠、産後の体調の悪さ、頼れる身内がそばにいない、今後の教育にかけたいお金、住宅ローン、老後資金等、、現実的に考えれば考えるほど、旦那さんが無理。と言うので、2人目すら考えず、一人っ子確定です。
年収は900万くらい。

三人兄弟って子供はすごい楽しそうですよね。
私も自分の体が健康。働ける能力が自分にもある。色々な面で頼れる身内がいる状態だったら、、年収どうあれ、旦那が何と言おうと2人、3人と欲しいと思えたと思います。
が、そのどれも現状ないので😅うちはその分、この子の教育にかけようか、と旦那と考えが一致したので。気持ちもブレなくなりました。

何が幸せか、旦那さんと気持ちが一致するのが一番だと思います😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。現実的で、でもとても前向きなご意見に胸を打たれました。

    主人といろいろと話してみます。欲しいという気持ちだけではどうにもならないこともたくさんありますよね。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちと同じくらいの年収かつ、お子さんの年齢も近いですね!

うちは夫婦で3人欲しいと言っていたので、
3人目を作ることに躊躇することはなかったですが、
やはり、金銭的な心配がありますよね💦

同じく旦那一馬力なのですが、
3人目は半年くらいから保育園に入れて働くつもりです。
旦那は3歳まで自宅保育、幼稚園に入れたい!と言いますが、
物価上昇、給料もそんなに上がる見込みもなく
あと3年も一馬力だと私が不安なので、
早々に仕事をするつもりです。

転勤があるなら、在宅とかでお仕事を探されると言いかもしれませんね!
働く場所を選ばないですし!
私は在宅で探すつもりです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収や子どもの年齢が同じくらいの方からのコメント、心強いです✨

    コメントいただいたあと、在宅について調べてみたんですが在宅で仕事を見つけるのも楽ではないですね🥺
    私はパソコンもそんなにできるわけでもなく…資格は教育関係しかないので在宅で探すのになかなか苦労しそうだと感じました。

    りおみおさんは、どんなお仕事探されてますか??

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆にパソコン仕事しかできないので、
    事務やオンライン秘書で探してます!
    資格も何もないので、
    調剤事務や医療事務をとって
    午前だけ病院の受付もいいなーと
    妄想だけしてます🤣

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!何と夢のあるお話…✨
    羨ましいです!!

    私はもう長いこと勉強なんてしてないので、記憶力がきっと最低ラインです😂

    • 10月6日
🫧

同じくらいの年収、同じく転勤族なので
出来るならパートの全く同じ状況で私も悩んでます😂
お子さんも多分同じ学年ですよね😳

とっつもとっても悩んでます🥺
夫も欲しいけど金銭面が心配だからもう少し様子みよう〜て感じで
私的に年齢のタイムリミット決めてて
それ過ぎると諦めようと思ってるので勝手に焦ってます😂笑
産んじゃえばどうにかなるんでしょうが子どもたちに不自由な思いさせられないし…全然解決しないです😂
同じような方いてコメントしちゃいました😂🙏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような状況の方からのコメント、心強く嬉しいです😭✨

    年齢のリミットあるので焦りますよね😭いざ!というときになって、あれ?思ったように授かれない…となったらどうしようとか😭

    せめて転勤族じゃなければ、自分もガッツリ働けるのにな…と思いますよね😢

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

カツカツで余裕なくても良いなら妊活されても良いのかなーと思います。

大学まで出すのとかは難しいでしょうね🥺習い事もさせてあげたいなら尚更、、

うち700ですが2人目も不安ですよー。田舎か都会かでも変わってきますが。あとは🏠のローンが大きいのかな?と。

持ち家ならやってけるかと!
どちらにしても、奥様が必ず働く必要出てきますが!

健康に産まれるとも限らないしそうなってしまえば医療費も凄いとききます。。

旦那様がお二人で満足なら、900万位はないと私ならトライはしないかなぁと思います🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奨学金は絶対になりますよね😭

    転勤あるので田舎に行ったり都会に行ったりで…そこも安定しないです😭💦

    そうなんですよね、健康に産まれるとは限らない。それでも育てていけるのか。精神的にも経済的にも。そこもしっかり考えないとですよね。

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月6日
deleted user

年収750で3人います!
お金なんて増やそうと思えば増やせます😊出産はタイムリミットあるので私は3人望んで良かったなと思ってます😊💗
私はもう30代、妊娠も難しくなってくる年代なので尚更早く決断してて良かったと思ってますよ🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨とても前向きになれました。3人生んでよかったとコメントいただけて、勇気が出ます。我が家も頑張りたいです。

    • 10月7日
deleted user

やっぱり、子は宝。ですよ

そもそも20年後、大学に価値があるかすら分かりません。
勉学だけならオンラインで充分なのがコロナでよく分かったし、大学行って就職すれば生涯安泰なんて時代に終了してますしね。

お金の価値も今の物価や円安でどんどん変わっていくと思います。

そこを心配するより今出来ないことをやる方が後悔ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。たしかに20年後どうなってるか分からないですよね。

    自分が小さかった頃に比べたら今は幼小無償化になりましたし、今の子どもたちが大きくなったころには教育費はどんどんかからなくなっていくのかなとと思います。

    背中を押していただけてうれしいです!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月7日
マッマ

旦那さんが乗り気でないなら、後々揉めそうじゃないですか?
産まれてから、「だからいらないって言っただろ」と言われたら悲しいですし💦

育児はわたし一人でなんとかする!!
あなたが育児に積極的でなくても、お金なくても、何も文句言わない!!
ぐらいの覚悟じゃないと、説得できないかもです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が乗り気じゃない状態で妊活する気はないです。夫婦共に納得してから妊活するので、産後の揉めごとに関してはそこまで懸念していません。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人で全部やるから!!!文句何も言わないから!!とは流石に言えないので、考えないとですね💦

    • 10月7日
mei

人の気持ちなんていつ変わるかわからないですし、いまが無理なだけで年少さんになったらまた考え変わるかもですよ^ ^
うちも1人で無理〜!と思ってたのに気づけば4人です😂

年収に対して子供の数は、家庭それぞれの価値観があるので何とも言えないですが、パート+ボーナスを生活費に回されるなら全然やっていけると思います😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人のお子さんがいらっしゃるんですね。ありがとうございます🙇‍♀️

    下が年少になるころまた改めて考えられるように、在宅やパートについて調べています。
    頑張りたいです😭✨

    • 10月7日
deleted user

同じような年収…もう少し多いですが3人目は無理だなと思っています。

単純に、食費とか電気代が今の倍になると考えて(子供が成長し個室を使うようになる)子供がシャワー出しっぱなしにしたり、習い事や部活でお風呂遅くなって追い炊きなど…生活費が今よりうんとかかりますよね。

旦那は昇進コースにいるので年収は増えるかもしれないけど、もしかしたら増えないかもしれない(なんなら働けなくなるかもしれない)
私も扶養内パートして今はお金を余裕で貯められて居ますが、この先どうなるか分からないですし。

ギリギリの生活になってでも3人目が欲しいと私は思えなくて…多分旦那さんもそうなんだと思います。
にゃーままさんが働いた所でフルタイムで働かない限り生活に余裕は出ないと思います。

説得させるのなら
「正社員で仕事をする。だから家事も育児も分担してほしい。その代わり貴方の思うように旅行とか行けるよう私もお金を頑張って稼ぐ」
これで無理なら説得は多分無理だと思います🥲

フルタイムでパートするくらいならボーナス等ある正社員を探した方が将来は安定するし、かと言って扶養内パートでは将来旅行に行けるほどの余裕は出なさそうです。
子供が小学校くらいまでなら良いかもですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金の計算はすればするほど、3人目厳しいなーと思いますね😂

    余裕のある生活をとる!という方のご意見大変参考になります。
    ありがとうございます✨

    • 10月7日
ママ

私も説得中です😣
我が家は夫婦共働き、2人ともフルタイムで私は夜勤ありです。

子供は2人の予定でしたが、
私がどうしても3人目諦められず。
主人もにゃーままさんのご主人と同じ考えで子供は2人までと言います😅

私はしつこいくらいに
ずーっと3人目について話してます🤣
最初は、『ないない👋』の一点張りでしたが
最近は、鼻でフンって笑うような感じで
ちょっと可能性あり!?って感じです🤣

我が家も結局のところ
経済面が問題なので、私は
子供達を一歳から保育園に預けて
フルタイムで働いてます。
貯金さえ頑張れば主人も納得してくれると思って頑張ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか…!!
    私もしつこくしつこく言ってみたら主人も少し変わってきますかね🥺

    行動あるのみ!ですね。私も仕事探して主人に相談したりしてみてます。本気度をわかってもらわないとですね!

    同じ気持ちのコメント、心強いです。ありがとうございます✨

    • 10月9日
セレニティ

今育休中ですが私も一応正社員のフルで働いてます。
2人合わせても600万なんて行きませんが今現在妊娠中です😂もう本当何とかなるでしょ!って思ってます。もう既にカツカツですけど…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    実際に3人目妊娠されてる方からのコメント、勇気もらえます😭✨

    • 10月9日
  • セレニティ

    セレニティ

    2人でも年収400〜450あたりだと思います!
    貯金は0です😂
    持ち家ではなく賃貸で10万ほど毎月支払ってます💦
    子供だけではなく猫もハムスターもいて車もあるのでそちらでも色々お金はかかりますが一歳になったら保育園入れてまた働こう!の気持ちで乗り切ろうと思っておりますの☺️我が家の場合元々3人まで!って決めてて今回で終わりですがこれからの生活に不安はありますが怖い。。とかそういうのは一切ないです!もう本当にお金がなければ死に物狂いで子供を守るために働こうって思いますしね♪

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    前向きなお言葉に、私も頑張りたい!と思えます💪

    私も頑張って働いて3人目を現実的に考えられるようになりたいです!!

    • 10月10日
かおり

にゃーままさんの本気具合なんじゃないでしょうか??


例えばですが、
どーしても諦めきれない!
今すぐ働きに出ても良い!

って、どれだけの熱量で伝えられるかだと思います。

説得と言うより、本気度を見せるというか。

ちょっと言ってみただけ〜程度なのかどうなのか。って言うところかなって思いました。

ちなみに私は、第二子諦めきれずに頼み込みましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    下の子を預けて近所のファミレスなどで働いた場合、いくら貯金できそうか…在宅で今すぐできる仕事はないか…色々やってみてます!

    主人にも上記のことを相談したりしているところなので、本気度伝わったらいいなと思います😭✨

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が33歳で年収700万、私も扶養外で稼いでいます。今は非正規ですが、以前は正社員フルタイムで共働きでした。仕事家事育児の生活がかなり厳しくて💦職業柄かなり激務で世間でもブラックで有名な仕事してました。資格活かして専門職の非正規になりました。子どもとの時間を増やしたかったので。
今はこの生活にかなり満足しています。
仕事や働き方にもよりますが、働きながら家事育児もってかなり気力も体力も消耗します。年齢にもよりますが、とりあえず仕事始めてみて、両立を経験してからの方が説得力あるのかなと思います。

今は上の子が4歳半、2人目妊娠中ですが、いろいろな生活の変化を経験して、2人で十分だと思っています。
大学資金もしっかり貯めてあげたいし、家族旅行もたくさん行きたいというので夫婦で意見も一致しています。
何もかもは手に入らないので、ただただ欲しいってだけじゃなくて、将来どんな生活がしたいか(できるか)を具体的にイメージしたり、お金出してプロに相談したりが1番いいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に働きに出ていて2人で十分という方のコメント、とても参考になります。

    仕事の掛け持ちをしたり色々な業種で働いてみたりして、働くこと自体は好きなのですが、家事育児との両立となると話は違いますよね。
    3人目考えるとしても下の子が幼稚園入ってからと思っているのでそれから仕事してみてから、改めて考えるのもアリかなと思えました。

    私は、ただ漠然と子供が欲しい…という気持ちを無視できない。諦めるにしてもしっかり納得したい。と思っているので、しっかり考えてみます。

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

年収500万ですが3人います🤣
しかも私は働いてないです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    3人育ててらっしゃる方のコメントとても励みになります😭✨

    • 10月13日
ママリ🔰

たくさんコメントあるのでもういらないかもですが💦
うちは旦那650万で私200万ですがそれでも2人目すら悩みます😅
3人いるの、理想的ですよね✨
自分も働けばいいというのは私も同じ意見ですが、子供増えると風邪で休まざるをえなかったり、もしかしたらなにか子供に障害が出た時結局自分は働けなくなくので、自分の収入はアテにならないなあと思ってます😌
住んでる地域や環境によってもかなり差が出るとは思いますが、ご本人が納得できる答えが出るといいですね(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    冷静になればなるほど厳しいよなぁと思います。
    でもこのまま諦めてもいいのかな…という気持ちがずっと消えません💦

    納得のいく答えが出るようにたくさん考えます。

    • 10月13日
もちこ

3人目説得するには旦那さんの希望もある程度飲む必要があると思います🤔
「生活にゆとりが欲しい」を優先させるなら産後すぐにとは行かなくても下の子が1歳2歳になってから保育園に預けて働く事を許してもらう。そのために保育園の良さ、メリットを伝えて説得。それが無理なら幼稚園入園までに細々と在宅ワークで繋ぐ……など。


うちの年収はにゃーままさんのご主人の半分ちょいで3人目妊娠中です💨
夫婦で3人目を望んでいたし、お互い思い描いている生活水準、子供たちのために稼がねば!というところまで一致していたので叶った事です。
今私は在宅ワークしてますが月3万ほどなので雀の涙🥲
3人目生まれたら0歳のうちに上の子達と同じ保育園に入れてパートするつもりです。
やっぱりそれなりに親は苦労しますし、子どもたちも多少不自由な部分は出てしまうと思います😂
同じく3人目を望む身としてはにゃーままさんの背中を押したいし全力で応援したいです!
が、夫婦2人で手を取り合って、何なら家族一丸となって頑張れる!という確信がないとなかなか厳しいのも事実……💦

何度でも夫婦で話し合って妥協点や覚悟を決められることを願います🌈

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。3人目となると経済面も生活面もかなり頑張らないといけないのに、まだ何も動き出してない状態で説得しても…ですよね💦
    背中を押していただいえありがとうございます🙇‍♀️

    何度も話し合い、私の中でももう一度考え直してみます。
    ありがとうございます😭✨

    • 10月13日
ママリ

うちは収入夫婦合わせてやっとそれくらいですが3人育ててます😊
2人目が不妊でなかなかできなかったこともあり、子供がほしい!と思った時に授かれるとは限らないことがよーくわかったので、欲しいと思った時がベストタイミングだと思い、お金のことは二の次と考え、妊活しました。
私の場合、もし一度諦めても、10年後に『やっぱり欲しい…諦めきれない!』と思っても授かれる体でなかったら後悔すると思ったので。

お金のことはその気になれば何とでもなる!と腹を括りました😊
我が家は他のお宅に比べて多分出費も少ないのですが、投資信託で少しずつ増やしたり、
学費は毎月の子供手当を外貨建ての保険で増やしてまかなう予定で預けています😌

参考にならないかもしれないですが、旦那さんには、『2人の子供が将来巣立った時に、あの時やっぱり3人目を授かる努力をしておけばよかった!と後悔して泣きたくないから…!🥺』とお願いするのはどうでしょう😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に同じ年収で3人育てられている方のご意見とても参考になりますし、前向きになれます。

    お願いの仕方もとても参考になります!ちなみにはままさんのお子さんは歳の差どのくらいあけましたか??

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    9歳、5歳、2歳なので、4学年と3学年あいてます!
    細かく言うと4年4ヶ月と2年6ヶ月差です。

    我が家は3人は欲しい、と合意していたので特に揉めはしませんでした。
    でも3人目妊活時は4人いてもいいなぁと思っていたので、4人目を考えたときには、にゃーままさんが今悩まれているようなことも悩みました。

    でもお金はなんとかなっても妊娠は10年後には望んでもできない、と思ったので、あとは神のみぞ知る!ということで、我が家に必要であれば4人目を授かれるだろう、くらいの気持ちでいます🥺

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにご主人は、『生活にゆとりが欲しい、教育費も心配』なんですね😌
    これは私の個人的な持論ですが、この大変な少子化で子供がとても貴重な存在である今、保育料無償化に続いて高校の学費も変わっているんだから、我が子が大学に行く頃には大学費用だって免除されてるよきっと!🤣と、身軽に考えることにしました✨
    あとは、稼ぎは急には増やせないけど、今あるお金を増やす方法は色々あるので、銀行の定期預金をしているくらいだったら投資信託や外貨建の保険で増やしていますし、積極的にポイ活もして娯楽費に当てています😊

    投資信託等については、私が元銀行員だったため『危険で怖いもの!』という感覚ではなく『増やせる手段』とわかっているので抵抗もなく使えてます🥰

    要は、お金のことはどうにでもできるけど、命を授かるのはあとからやっぱり欲しくなったとしても授かれないかもしれないんだってことですね🌸🥺
    とことんまで想いを伝え合って、話し合って、ご夫婦にとって納得できる結果になりますよう願っています🍀

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは私も主人も3人目欲しいな、、3人目も居たら可愛いよねーって話してました😊
でも3人全員が大学行きたいって言ったら、、あとは子供3人の結婚式とか、、成人してからもお金はいろいろ居るよなぁ、、経済的に難しいかも、、となって諦めました。

しかも平日は私がダブルワークなうえに完全ワンオペなので、今以上にバタバタしてイライラしちゃったりするのが目に見えてて😩💦💦笑

健康な子供を産めるのかも自信が無く、、、💦

にゃーままさんこのまま諦めたら、あぁ、あのときやっぱり3人目産んでたらなぁ、、って後悔するんじゃないかなと思って読んでました💦
時間かかっても説得してみるのもありかなと思うのですが、旦那さんには旦那さんの気持ちがあるし、お互いにどちらかの意見を尊重しないといけないから難しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても共感できます。
    私も、将来的に子供が結婚、孫、子供への新居のお祝い…援助…親の介護。色々考えると厳しいなと現実的に考えます。
    そして、働き出すとイライラして今いる2人の子供に窮屈な思いをさせるかもしれないとも思います。

    3人目の子に障害があったら…

    色々考えながら友人にも同じように相談したんですが同じことを言われました。
    にゃーままは後悔しそう、挑戦してみたら?

    旦那の冷静な意見、誠実な気持ちも大事にしたいと思っているので、まだまだ結論が出無さそうです。私が諦めさえすれば済む話なんですが😭💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの主人、同じような年収で4人子供がいます😅
たしかに生活のゆとりとか考えると、ご主人の言ってること、すごくよく分かります!
でもお金は稼ぎ方次第で増えますが、子供は自分たちがどうしたいか、、、ですよね。
欲しいと思い続けてるけど作らないとなると、いつか後悔しそうな気がします💦
もちろんご主人と意見を合わせた方がいいと思うので、にゃーままさんが、なんで子供が欲しいのかとか素直に話たらどうでしょう?
いまは保育料も3歳以上は無償化だし、その辺の現実的な話もしつつ、パートで働きながら、子どもとの時間もしっかり取れるようにしていくから、、など!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    お金は頑張ればどうにでもなるけど、子どもだけはリミットもあります、あとからやっぱり欲しかったと思ってもどうにもならないですもんね💦

    そこのところも、私の気持ちも併せて話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 10月20日
ママリ

私も金銭的理由で3人目を旦那から反対され諦めかけてます。

旦那の年収800万、私は扶養内パートなのでほぼ稼ぎなし。

我が家は2人までが限界という判断に至りました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も諦める方向にいってます…先日旅行に行った時にこれに子供がもう一人って考えたら金銭的にはもちろんですが自分の子どもたちをみるキャパもオーバーするのでは…?と思い至りました。

    今いる子ども二人がもう少し大きくなれば、主人もその分給料も上がり私にも少しは余裕ができるかなと思うので、もう少し時間が経ってから考えたいです。

    • 10月20日
yoa▷

主人の年収550万で現在は
子供1人ですが
ゆくゆくは3人欲しいです!
住宅ローンもありますが…笑
あたしは現在育休中で
復帰後は時短にするつもりで
合わせても650万くらいにしか
ならない気がしますが
なるようにしかならないので
贅沢な暮らしは出来ないと思いますが
賑やかな楽しい家庭を
作りたいな~と思います🤣
ただ、習い事とかは
させてあげたいので
宝ぐじでも当たらないかなって
思って過ごしてます🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです!
    宝くじ当たったらいいのに!とうちもよく言ってます🤣←こんな人には当たらないですよね😂

    子どもたくさん欲しいです😂頼れる実家が近くにあって、お金もたくさんあって…って状況なら4人でも5人でも欲しいくらいです🙈

    • 10月20日
ゆきみだいふく

めちゃくちゃわかります!!
うちも旦那それくらいで、私はパートしてますが、旅行とかお出かけとか大好きなので3人目はほぼ諦めてます、、
でも夢に出てきたり、3人目や4人目を産んだ友達の話を聞くとめちゃくちゃ羨ましくなって、ベビーグッズとか未だに捨てられません😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にわかります。
    私も色々考えると諦める方が現実的かなと頭では分かってるんです😢
    ですが、まさに。妊娠する夢見たり、子どもたくさんいる友人の話聞いたり、今妊娠してる友人の話聞いたりすると、羨ましい気持ちが湧いてきます。私も未だに洋服も靴もベビーグッズも、何もかもとってあります😭

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいの年収で私は専業主婦です。働きたいものの、保育園激戦区でかつ同じく事情によりパートしか無理。必死に働いても半分維持保育料に取られると思うとなかなか働けず😭
2人目欲しいけど、物価も高い地域だし金銭的に無理かも…と諦めてました🤦‍♀️
でも、みなさんのコメント読んでたら2人ぐらいならなんとかなるのかも…と勇気が湧いてきました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人ならきっと大丈夫ですよ…!!背中を押したいです😭❤️

    • 10月20日
ママリ

私も同じことを考えて諦めました。夫の収入は1200万ですが、月々のローンが16万あるのと、今後の教育費の貯金をしなければならないことと、児童手当カットされたことと、3人目が万が一障がいある子であった場合、子どもたちに将来の負担をかけてしまうので。円高物価高で、老後の心配も大きいです。。。
思い切って産もうかと何度も悩みました(涙)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    障がいがあった場合、事故や病気で自分が働けなくなった場合…そういうことを考えると3人目は厳しいですよね😭
    私も産んでさえしまえばどうにかなる!!とも思うのですが、冷静な主人の話を聞くと、そりゃそうだよね…となります。。。

    • 10月20日
mii

旦那の収入と同じです🙌
専業主婦でいずれ末っ子が幼稚園入園したら働きます!
最近マイホーム購入したから支払いが増えました🤣
できるとこは節約してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても心強いコメントありがとうございます😭私も、もし3人目できたら末っ子が入園するタイミングで働きたいなと思っています。
    マイホームも購入されて、すごいです✨

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
転勤族ということを考えた時に…ずっと帯同はしないと思いますから、単身赴任費用が発生しますよね。経済的余裕がない中での完全ワンオペ、さらに自分も働かなければさらに経済的余裕はうまれない…お子さんが大学進学する時にどこに住んでいるかにもよりますが下宿などをした場合、奨学金を借りても到底足りないですよね…。

いつまで帯同するのか、その後はどうするのか?も含めて話し合いをする必要がある気がします🤔うちも元転勤族です💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、現実的に考え出すと無理かなという気持ちになります😭
    自分が働いてワンオペする!という強い気持ちはあるものの、実際やってないからどうなるか分からないですし、万が一…ということを色々と考えると💦💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、ご主人のお休みと合わせて、一時預かりなどを利用してご主人をいないものと想定して…幼稚園でお弁当ならご主人が預かる日もお弁当を朝から作る、家事介入なし、寝かしつけ介入、ちょっと手伝って〜もなしで単発バイトを駆使してフルタイム勤務かつ完全ワンオペを5日間やってみるのもアリだと思いますよ🙌
    起床〜登園〜仕事〜お迎え〜家事や就寝で💡

    うちは夫が単身赴任、私フルタイム勤務で一人っ子ですが夫の収入でも生活はしていけるので…そこまで仕事を辞められないプレッシャーはないですが…やっぱり楽ではないです😱
    もし、その期間中にお子さんの体調不良があったら病児に預けるのか、お給料から引かれる欠勤にするのかも加えたらより近いかと😊

    • 10月20日
かなぶん

ある分で生活するし
なければ働くしどうにかなると思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私もそう思える瞬間が増えつつあります。

    • 10月26日
m

全く同じ状況です(笑)
関東圏で年収約600万で子ども3人います!

専業主婦です!
お金はないですが赤ちゃん可愛いです😍😆

2人でも良かったのですが、
3人目欲しいと思ってしまったので
私が諦められませんでした🥹
絶対あの時望んでいれば、、!と後悔していたと思うので
産んでよかったです🥹!

上が6歳差、4歳差になるのですが
ほんとにちょうどいいなと思います😊

あと3人兄弟だと2人兄弟より
社会性が身につくそうですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目きっと可愛いでしょうね…!✨

    年齢差的にも本当にちょうど良いですね!前向きなご意見ありがとうございます。

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    横からすみません、関東圏一緒です🥺✨

    うちも額面530で、私も働ければ600くらいです💦

    でもローン無謀な額組んでしまって(神奈川なんですがつき9万ボーナスでプラス5万71歳まで😅)
    ただ関東だと賃貸でも同じくらい値段しますもんね🙇‍♀️

    生活どうですか😅??

    • 12月19日
  • m

    m


    我が家も神奈川県です!
    中古のマンションを購入しました🥹
    月8万円の30年ローンで
    一応56歳で完済予定です😭

    習い事を長女次女含めて
    4つしてるので
    貯金は全くありません!!😭(笑)

    働かなきゃ、、と思っています🥹

    • 12月19日
  • あかねこ

    あかねこ

    同じですね!!
    神奈川何かしらのやたらと高くないですか💦??
    私も中古にすればよかった…と絶賛後悔中です。
    でも買ってしまった以上働くしかないと思ってはいるのですが😓
    でも、56歳で完済は安泰すぎますね!!
    うちなんて71なんてやばすぎますよね😅

    習い事!やっぱりお金かかりますか💦??
    これから先どれだけお金かかるかわからないし不安すぎて😭

    家の貯金も全然なくて
    多分貯めれて、児童手当くらいで💦

    • 12月19日
はじめてのママ

私も3人目で悩んでて、こちらの投稿に辿り着きました。
にゃーままさんの気持ちって今は落ち着きましたか?
もしお時間あればお話ししたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんは🙇‍♀️

    3人目欲しい!という気持ちは無くなりませんが、少し落ち着きました。
    落ち着くに至るまでの経緯としては、ここの皆さんのコメントを読んでというのももちろんなんですが、先日あるテーマパークに行ったんです。そこで列に並んでいるときに私たちの前にまさに我が家と同じ、推定4歳2歳+赤ちゃん抱っこしたご家族がいらっしゃって。

    上の子2人は列から外れて周辺を走ったり他の人にぶつかったりしてて、テーマパークに長いこと滞在していたんですかね、子どもたちはもちろん親御さんもお疲れの様子で「もーーそっち行かないでー🫥あ、すみません…もう!置いてくよ!!知らないよ!!」と追いかける余裕もなさそうで、3人育児の大変さが伝わってきました。
    子どもの性格や親の性格にもよるのは前提ですが、私も今の状況にプラス赤ちゃん抱っこして二人の面倒見て…ってなったら、外出先も自宅も関係なく今よりも厳しい言葉を子どもたちにかけてしまうだろうなと思いました。
    失礼ながら上記のお母さんの様子も、日々の育児が大変なんだろうなと想像できる感じで(乳児育ててたらそりゃ自分のことに時間かけらないのは当たり前なんですが)、やっと今上2人の育児が落ち着いてきて私自身もオシャレを楽しめるようになってきたところだもんなぁ…と思い至りました。

    そして、万が一地震など起きたら3人まとめて安全に避難させられるのか??など考えても私にはそれは無理かもしれない…元々かなりの心配性だしあまりにも不安が大きい…とも思いました。

    3人目を諦めたわけではないですが、2人の子どもがいて、たまには旅行もして、少しは余裕のある生活ができているし、充分幸せだなと思えるようになっています。子どもたちがもう少し大きくなってまだ欲しいという気持ちがあれば、そのときまた改めて考えようという気持ちになりました。

    • 10月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信ありがとうございます😭

    定期的に3人目欲しいって気持ちの波がやってきて、その度にママリで3人目とか、年収とかで検索しては色んな意見を目にして、勇気付けられたり、現実考えてみたり...😔

    お金の面で言えば、
    私が正社員で働けば1番良いのは分かり切ってるんですが、朝から晩まで働いて、子供との時間がなくなってまで、正社員で働く事に戸惑いもあるし、3人目を産んだ為に今いる2人に寂しい思いをさせるのは本末転倒な気もして。
    じゃあパートだとどうなるか?って事も考えると、金銭的に不安にもなる...
    もう無限ループです😢
    子供が出来てから1度も働いた事がないので、子持ちで働く事を甘く考えているかもしれませんし。

    3人目を諦める為に色んな理由つけてる自分も嫌だなと思ったり。

    にゃーままさんと歳も近くて、子供も男女で恐らくどちらも同級生で、主人の年収も同じです。
    なので、すごく自分ごとのように投稿を読みました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

年収は関係ないと思います。
貯蓄がいくらかや
人によって生活レベル違いますし、3人とも大学までなのかや進学先などでもかなり変わってくると思います😄
旦那様はお金だけが気になっているのでしょうか?
それならお金の人生プランを書き出して説得するのが良いかなと思いました。
変な話、子供が大きくなった時に今お金必要、お金が足りないってなったら、健康である限り嫌でもなんでもお金稼いでくると思うんです。
なので健康でなくなった時のために保険や投資をしながら備えると良いのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいぶ前にコメントいただいていたのに返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

    お金人生プランを書き出してみます。実際私もそこまでせず、欲しいと言い出しているのでほら大丈夫!と強く出れないところがあります。
    たしかにそうですよね。健康である限りどうにでもなる!
    主人はかなりの慎重派なので人生プランしっかりした上で言ってみます!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返信ありがとうございます。

    お金人生プランを書くと備えることもできますし
    良いと思います。
    ファイナンシャルプランナーに作っていただいたことがありますが、家電の買い替えのタイミングなど事細かにプランに組み込んでいただきました。
    なので出来るだけ細かく
    書き出すと良いと思います^_^

    • 11月8日
りず

500万程度ですが、3人目を妊娠中です。うちもずっと同じ悩みを抱えていました😅
2人なら旅行も行けるし、学費もかけられてあげられるし、少しの贅沢もできるかもしれない。でも3人目も諦めきれない…。
何年も悩みましたが、産んで後悔することはない!と妊活期間を1年だけ頑張ると決めてトライしました。
年齢もあるし、それで授からなければ縁がなかったと諦める予定でした。
まだ産んでないので今後は分かりませんが、歳の離れた赤ちゃんを子供達が楽しみにしていてくれるので、心強いです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目ご妊娠、おめでとうございます✨とても前向きなコメントに嬉しく思います😊

    産んで後悔することはない!
    本当にそうですよね。歳の離れた赤ちゃん、歳の離れたきょうだいの良さが想像できて素敵です☺️

    色々と考えて、今のところはすぐには3人目!とは思わなくなりましたが、今いる2人が大きくなってからやっぱり欲しいという気持ちが残っていればトライしたいと思っています。

    ありがとうございます☺️

    • 12月22日