※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
ココロ・悩み

5歳年長自閉症&知的障害の息子が知的支援級の判定を受け、虚無感や自己責任感に悩んでいます。公園での息子と他の子供たちとの違いに不安を感じています。奮い立たせる言葉を求めています。

5歳年長自閉症&知的障害の息子。
先日、就学相談で知的支援級の判定が出ました。希望通りの判定、息子にとって最善の道…だけど、やっぱり何か虚しさがあります。
3歳で障害が分かり、今まで療育やリハビリなど奔走してきました。家でも取り組めることは取り組んできたつもりだったけど…私がもっときちんとやっていれば、私じゃなかったら、息子はもっと成長できたのかな。同じ境遇だったけど、数年でグンと成長して、通常級判定されたお友達。すごいなぁ親御さんも素晴らしいなぁ。一緒に公園で遊んだけど、すごい成長したなぁ。楽しく遊んで、イキイキ会話して。かたや楽しく遊んではいるけどマイワールド全開で、問いかけにもなかなか答えない息子。
小学校の判定が全てじゃない、息子は息子だし、本人にとって過ごしやすい環境が1番だけど…。最近は公園でも他の子との差が開ききってて、見るのもしんどいなぁ。小学生にあがったら、支援級通ってることも他の子たちにきっと分かるから、あからさまに避けられるのかな。けど、息子は公園が大好きだから、公園に行かない選択肢は設けたくない。強くならなきゃ。
障害受容してきたつもりだったけど、全然できてなかった。支援の道を希望して、息子には当然の道だと思って、いろいろ受け入れてきたけど、ここにきて虚無感が出てきた。今日は1日ブルーで眠れない立ち直れない。大好きな息子、ごめんなさい弱い母で。

頭がごちゃごちゃで苦しくて、自分でも何が言いたいのか分からないけど、吐き出させて頂きました。どなたか、こんな私を奮い立たせる喝を入れて頂きませんか?

コメント

あんみつ

毎日お疲れ様です!
私の息子も似たような境遇です。
双子の年長児なのですが年少時に園から療育を勧められ年中からST.OTに通ってます。
2人ともADHDで且つ片方は自閉症です。
本当に毎日毎日大変ですよね。
同じ自閉症、多動症でもその子によって違う個性があって御家族の悩みも違うと思いますが将来への不安な気持ちは一緒なんだなと思います。
今は気持ちが落ちてしまってるので周りの声が中々入りにくいかと思いますが悲しい時は悲しんで辛い時はこうやって辛いと吐き出してください😭
もう充分過ぎるほどきよぴいさんは頑張ってます。
成果を感じられないと感じてしまうこともありますが今出来ることを考えてこうやって悩んでるのもきよぴいさんが息子さんの事を大切に想っての行動だということなので自信持ってください。
きよぴいさんは素敵なお母さんです。
弱い時もあるかもですが逆に強い時も絶対あります。
親だって人間だからこれはもう本当に仕方無いことですけど何度も何度も壁にぶち当たって少しずつ強くなってくしかないです😂
私も下手したら10分刻みで気分はジェットコースターですから安心してください(笑)
毎日頑張ってるかこそ疲れちゃってるのでとりあえず今は休みましょう😌
散歩したり映画鑑賞したり音楽聞いたり温かいお茶んだり掃除するでもただ横になるだけでも良いので自分の為の時間を過ごして少しでも休憩してください。

長々失礼しました😵‍💫

  • きよぴい

    きよぴい

    ものすごくお返事遅れてごめんなさい。気持ちがジェットコースター気味で、なかなか返せずにいました。あんみつさんのコメント、何度も読ませていただき、何度も励まされました😭あんみつさんも似たお子さんが、そして双子さんなのですね!本当に、お互いお疲れ様です。そんな中、こんなお優しいお言葉かけて下さりありがとうございます!
    息子は息子で日々、ゆっくり成長しています。落ち込んだときはここの投稿を身返して、休んで気分転換して、親子でゆっくり進んで行こうと思います!
    先日就学前検診が通う小学校でありました。支援級の先生が途中までフォローして下さり、その先生と学校の温かさに、改めて息子はこの学校に受け入れてもらい、この先生(来年度いらっしゃるか分からないけど😅)にご指導頂きたいと思いました。思ったよりもまわりは温かい世界なのかな?私も視線を前向きに、周りのフォローを受け入れて、頑張っていこうと思います!

    本当にありがとうございました🙏✨

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんのせいじゃないですよ😌個々によって成長具合も違いますし。これからグンと伸びるかもしれませんし、それは誰にもわかりません。
放課後デイサービス利用予定ですか?
公園なども連れてってくれるし、いろんなカリキュラムがあるところもあります。放課後楽しく過ごせると思いますよ🙂

  • きよぴい

    きよぴい

    ありがとうございます😭
    これから伸びてくれることを信じて✨けれどもゆっくり成長できればと思います。
    放課後等デイサービス、今探してます!まだ決めきれていませんが💦うまく利用して、親子で笑顔に暮らせるよう頑張りたいです!

    • 11月25日