※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜泣きでイライラし、娘に冷たくなったことを反省。信頼関係戻せるか不安。娘の気持ちを知りたい。

反省です。

夜泣きして寝不足な日々で、イライラして娘に冷たくしてしまいました。冷たくするどころか、思い切り音を立てて物を置いたりドアをバタンと閉めたり、いろんなものに八つ当たりしてしまう姿を見せてしまいました。母としてだけでなく、人として情けないです。
ご飯を食べない娘に余計イラっとして、旦那がわたしのところに娘を連れて、一緒にご飯残してごめんねって言いにきて、娘もごめんね的なことを真似して言ってくれたのに、顔も見ずに、はーい。と冷たいトーンで言い放ってしまいました。2人きりになってからも必要な言葉しか喋らず、ずっとケータイを見てるふりをしてました。それでも娘は、ママ?と健気に話しかけてくれました。一緒にいるのが辛かったです。

そんなことがあったからか、娘とちょっと距離感ができたような?溝ができてしまったような?気がしてなりません。
今まではご飯作ってる間など、相手できないと抱っこをねだりまとわりついてきたのですが、おとなしくテレビを見てたり1人で遊んでたりする時間が増えてきたような気がします。
前は旦那がいても私のことを呼んだり、わたしのそばをウロウロしたり抱っこをねだったりしていたのですが…
イライラしていた後から、旦那がいれば旦那のほうに行くようになってしまった気がします。

娘に、私はどんなふうにみえているのでしょうか?
こんな母親でごめんねって気持ちでいっぱいです。
信頼関係は戻せるのでしょうか…落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰+

私は、最近流産してしまい
術後からホルモンバランスが崩れ
イライラが凄いです。
ご飯食べてくれないし
ちゃんと持ってねと言っても
持たずに全部零したりでイライラしてしまい
上の子がママーって触ろうとした時
私はイライラが勝ち、触らんで!!と怒鳴り散らしました。
大泣きさせてしまいました。
今、娘たちと居るのがしんどい。と
思ってしまいました。

だけど、変わらずにママ❤️と言ってくれます。
だからと言って、昨日の事は無しにならないし大反省会です。

私も、こんな母親でごめんね。と
反省しています。
が、子供からしたらママはママで
どんだけ叱ってもママです。
その日の内にできなくても
次の日でも、ギュッと抱きしめて
ごめんね。ありがとう。を
伝えて見て下さい。
必ず伝わるので、少し落ち着きます。

あまりいい回答になってないと
思いますが、落ち着た時に
抱きしめると意外とリセットされるものです。

子供が1歳なら親も1歳。
分からないことだらけです。
色んな事がありますが
一緒に頑張りましょ🥰❤️❤️

はじめまして、、
私と同じ方いました🥲🥲何度もそういうことがありましたがいつでもママ〜って最終的には言ってくれます!!大丈夫です!!ママの子ですから!!🥹💗💗

マッマ

私も2歳でいやいやマックスのとき同じようなことよくありましたよ😢
悩みすぎてアンガーマネジメントの本よんだり、自律神経整えるお茶とか音楽聞いたりもう必死でした😅(笑)
母だって人間ですもん。辛いもんはつらいですよね。
娘に優しくできずそんな自分も嫌で娘につらい思いばっかさせてる自分なんていらないじゃんって思い悩みすぎてるときに親友に「もう生きてりゃいいくらいに思って」と言われて気が楽になりました。
たしかになと思いました。母も人間なんです。イライラもしますよ。
ちゃんとご飯食べさせてお世話して生かしてるんだからそれでいんですよ。
頑張ってるんだからもう自分を責めないでください。
今は子供も成長してる真っ只中で手がかかるし、大変な時期だと思います。だから自分に余裕がある時に遊んで付き合ってやるくらいでいいんだと思います。無理に笑顔で優しくされてるよりもずーとにこにこはしてないけど無理しすぎてないママのほうが娘さんもきっと安心するのではないかなと思います。