※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動について、支援センターでの対応について相談しています。赤ちゃんの行動に対してどのような対応が適切か参考にしたいです。


支援センターでどんなスタンスでいますか🥲?

息子はぐいぐい行くタイプなのですが
周りの子が遊んでるおもちゃを欲しがって
実際取ってしまったり
遊んでる中に割り込んだりするのですが
まだ11ヶ月なので興味のまま行動してしまうのは
仕方ないと思うのですが
その時に相手のお子さんやお母さんに対して
どんな感じで対応してますか?💦

私はごめんねとすぐ謝ったり
息子の行動をやんわり阻止しようとしたり
興味を別に逸らそうとしたりするのですが

支援センターの職員さんの対応も様々で
私の対応があまり良くないのかなと思い始めました😢
職員さんは息子の意志も尊重してくれようとしてる感じです

もう少し大きくなったら息子の話を聞きつつ
対話で解決していきたいなと思っていますが
赤ちゃんのうちは皆様どんな対応されてますか?
参考にさせていただきたいです🥲💓

コメント

ぴぴ

娘もたまにですが他の子に寄ってったりしますが
それとなく方向転換してます😂
おもちゃは取られることが多いですが
大抵のママさんは「すいませーん💦」と声をかけてくれてから
娘にもごめんねーとか言ってくれます🙃

おもち

うちの上の子がまさにでした😂
私も近寄りだしたらソワソワして、他の子のおもちゃ取ろうとして阻止して謝ってって1人で繰り返して汗だくになってました🤣
最初はほんとそんな感じで行くのも嫌になってた時もありましたが、ごめんなさいって謝ったのをきっかけに相手が嫌そうでなければ「いつもこうなんですよ〜😭」とか自分から話しかけて、少し仲良くなったりしてました!
そしたら阻止して、ごめんね〜も言いやすくなりました😊
そんなこんなしてたら息子も自分で遊ぶもの見つけて周りとも上手に遊べるようになって…って感じでした✨

 sistar_mama

うちの子供がぐいぐい行ったら相手のママさんやお子さんに「すみませーん」「ごめんね」と言うことが多いです💦
逆の立場のときは「遊びたかったかな?」「一緒に遊ぶ?」とか言ってます😅

はじめてのママリ🔰

わーめっちゃ同じです😂
うちももうすぐ11ヶ月で
他のこのところグイグイ行ってどうするのが正解かわかりません😂💦
わたしの所の職員さんはお互い一緒に遊ばせる?ような感じで対応してくれますが、相手側のママさんの様子見て違うところに連れて行ったりしてますが何が正解かわかりません😂

ママリ


お返事が遅くなりすみません😭
皆さまコメントくださり
ありがとうございました☺️💓

やっぱり謝ったり、方向転換したりしてる方が多くて安心しました😂✨
職員さんは
全然このままやらせていいのよー!
これも大事な学びだから!
って感じだったので
のびのびさせたいという気持ちもありつつ
相手のママさんやお子さん的には
微妙に思ったりするだろうなと
悩んでいました😂

引き続き相手側のママさんお子さんの様子を伺いながら
いい感じに対応できるよう頑張りたいと思います🥰