※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIGMAM
子育て・グッズ

6歳と2歳の子供がいて、妊娠中の方が、上の子供が太りすぎていることに悩んでいます。適切なダイエット方法を知りたいです。

現在11月で6歳と2歳になる息子がおり
あと10日ほどで予定日の妊婦です。

最近上の子がちょっと太りぎみで
平均20キロくらいのとこ28キロに
なりました。

子どもにダイエットは可哀想だけど
うまく栄養管理も出来ず、野菜を
なるべく使った料理とおやつを
控えるくらいしかできていません。

何かこの年頃の子どもにあった
ダイエット的なものがありましたら
教えてほしいです。

コメント

deleted user

身長はどのくらいですか?
どのくらいのローレル指数かにも
よりますが、子どもの肥満は生活習慣病
とかなり因果関係が強いので…

水泳とか体を動かすスポーツを積極的にする
低カロリーなものにするなど
ちょっと気合いいれた方がいいかもですね💦

  • BIGMAM

    BIGMAM

    身長は平均ですが詳しくは
    記録をみないと何とも…
    指数は調べたら肥満でした!

    今は幼稚園の体操教室に
    通っていますが小学生に
    なったら違うスポーツを
    考えています。

    やはりこの子にあったメニューを
    みんなで食べたほうが
    いいのでしょうか?
    一人だけご飯が違うのは
    可哀想な気がして(..)

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肥満なら、家族みんなで気合いいれた
    方がいいと思います!
    例えば糖尿病とかなってしまったら、
    食事制限厳しいし、チートデイもなし
    毎回血糖値測、インスリン注射って
    なる方がよっぽど可哀想です😅

    子どもの肥満は親の責任、と
    少しずつ浸透してきてるように
    今後、世の中の目はもっと
    厳しくなってくると思います😅
    体操してるなら、やはり食事と間食かと😅

    • 9月30日
  • BIGMAM

    BIGMAM

    最悪なケースそうなりますよね(..)
    親戚にも心配され(見る度に太ってると)
    本人も気にはしてるようで
    食事を中心にいろいろ
    試してみたいと思います( ´-`)

    • 9月30日
おのママ

うちの長男もかなりぽっちゃりというか、太り過ぎていて、ここ最近、夜お風呂入る前に旦那と散歩に行ってます💦
それでも、おやつはしっかり食べたがるし、ご飯もモリモリ(自分の好きなもの)食べてます(^◇^;)
給食は割と何でも食べているようですが、家だと、好きなものしか食べないです😓
来年小学生なので、学校のスポーツ少年団に入れて、運動させようと思っていますが、根性が無いので、心配🫤です💦

  • BIGMAM

    BIGMAM

    まったく同じです!
    恥ずかしい話ですが隠れて
    おやつを食べる日もあり
    心配でなりません( ´-ω-)

    • 9月30日
ぴよこ

8月で6歳になった息子は現在129cm 32kgです!
お子さんの身長は何センチでしょうか?もうすぐ6歳ならローレル指数でも良いかもしれません…
ちなみにうちの息子は肥満ですが、小児科で相談したら、まぁこんなもんで大丈夫、とのことでした!
ご飯の量やおやつ、ジュースなどはどうしてますか?
うちも悩んでいますが、何をやっても増えない時期と増える時期があり、まぁそういう時期なんだと諦めもありますが🤣
なんせ食事量が多いので😅
なので、それを抑えるために水分補給を炭酸水にしてます!うちの子は炭酸めちゃくちゃ好きなので😊
汁物と野菜が嫌いなので、お米は少なめでおかず多めを心がける、とか🤔
小児科の先生には、減らそうとするんじゃなくて、増やさないようにしてね!て言われました😊

  • BIGMAM

    BIGMAM

    そうなんですね!
    先生に相談するかも悩みました。
    減らす方向ばかり考えて
    いましたが増やさず工夫
    してみるのもありですね!
    ありがとうございます!

    • 9月30日