※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産時に会陰裂けた方の状態について不安があります。裂けた部分が綺麗に戻るのか心配です。他の方は綺麗に戻っているようで、自分だけが心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

出産時に会陰裂けた方、普通は綺麗な状態に戻るのでしょうか?私とてもじゃないけど綺麗じゃないです😭😭
汚い表現がありますが申し訳ありません😭
出産は3年半前になりますがお尻の方まで裂けてしまいました。
今日ふとお風呂で触れてみたらなにこれ?!となりました😱気になって鏡で見てみたら縫ったところが出っぱってる?ピラピラしてる?皮膚が余ってる?ような感じで股のところからお尻の穴のほうまで繋がってます😭😭
同じような方いますか?みなさん綺麗に戻られてる方が多いようで😭
裂けてしまってもみなさん綺麗ですかね😭そもそも裂けたときに出来たやつじゃない?!おかしいのかなぁと不安になりました😱

コメント

こどものこども

私は1人目は会陰切開時の縫い方が荒かったらしく肉芽が出来てピラピラはなかったですが、見た目で分かるほどボコボコしてました💦助産師さんにもこれは治らないねと言われていました。
でも2人目は切開が間に合わず会陰が裂けましたが今度は裂け方が良かったのか縫い方が良かったのか逆にボコボコが目立たなくなりました!
ママリ様もご妊娠されているようなので今回の出産でもしかしたらちょっと良くなるかもです!

• ママリ

ママリ

肉芽😳😳肉芽ってどんな感じでしょう?豆粒サイズみたいな柔らかい皮膚みたいな感じですか?これなんなんだ!病気?!いぼ痔?!とか思ってたんですが肉芽と聞いてハッとしております😳
    縫ったところを触れるぐらい皮膚が余ってる感じで😭
    次の出産もっと酷くなるのかと思ってましたが良くなることもあるんですね😭希望が持てます😭✨

• 9月30日
  • こどものこども

こどものこども

そうです!形はそれぞれなのでしょうけど、私も豆みたいなイボみたいな感じでした!余った皮膚が盛り上がったみたいな💦
    どうも良くなることもあるようです😂見えないけど気になりますよね💦良くなることを祈っております💦
    出産頑張って下さい!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

わー説明がお上手で感謝します😭まさに皮膚が盛り上がった感じです😭イボにしては痛みもないし柔らかいし会陰の延長線上にあるしで…こんなのあったっけ、、と心配していたので安心しました😭
    そうなんですよね!見えないし見せることもないですがいざ自分で見てみたらなかなかショックでした笑
    ありがとうございます😭✨

• 9月30日