※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の友達関係や学校生活について相談があります。

小学一年生の娘の事です
クラスで遊ぼうと言って遊んでくれる友達は2人だそうです。
しかし、そのうちの1人はよく他の子と遊びに行くのでほとんど遊べないそうです
みんなの中に一緒に入って遊ばないの?と聞くと楽しくないから遊ばない。と言います😅
よく鬼滅の刃ごっこをして遊んでいるそうなのですが娘は興味なく見てません😓なので仲間に入れてもらえないし入れてもらってもわからないから楽しくないそうです
もう1人の子は男の子で遊ぼうといえば遊んでくれるそうです。登校班も一緒で親同士も仲良いです
休み時間は何してるの?と聞くとブランコしてる!と
お友達と?と聞くと1人で!と…
雨の日は?ときくと、むつみ学級という支援級に行き先生と遊んでいるそうです。
周りの子から嫌われてるんですかね…
なんか話を聞いていて大丈夫なのかな…と思ってしまいました。
娘は国語が苦手でよく分からないことを隣の子に聞いたりするらしいのですが、教えない!と言われたりしてるらしいです😅
それは先生が後でわかるように教えてくれているそうなんですが…

幼稚園から一緒の子は1人しかいなく、別のクラスで、
クラスのほとんどは学校近くの幼稚園出身でみんな娘以外は顔見知り、仲良い状態でした😅

娘も実際困ってる様子でもなく、先生と遊ぶ方が楽しいし1人でもどうもないよと言ってます

私がどうこう口出せる問題では無いですがなんか辛いです…😓


コメント

☆

うちの娘も小1ですが人見知りな性格なので休み時間にひたすら自由帳に絵を描いてたとか先生と話したとかばっかりです💦
コロナもあって校庭に出れる日も限られたり話さないように言われていたり、遊びに制限もあるようなので難しいですよね…お友達と2回喋ったとかそんなぐらいでいつも帰ってきますが学校行きたくないとは言わないのでそこが救いだなと思っています。

  • みかん

    みかん

    同じく小学校行きたく無いとは言わないので大丈夫なんですかね?😓
    先生に相談とかされたりしましたか?( ; ; )

    • 9月30日
  • ☆

    気付くのが遅れてしまいました💦
    4月5月ぐらいにあった個別の懇談会で話はしました。すごくいい先生に恵まれて、娘の性格もよく理解してくれてるので娘が先生と仲良しでお友達の輪に入っていけるようにアシストしてもらっているとの事でした!
    まぁ、一年生終わる頃か二年生くらいには絶対仲良しの親友できるかなと思うのでそっと見守って、困ってる事があるなら助けてあげたいと思ってます。
    こういう人との関わり方って自分で気づかないと変われないと思うので歯痒いけど見守るしかできないなって思います。

    • 10月3日