※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

5/1に仕事復帰なのですが子供の保育園入園は5月申し込みであっていますか?😓

5/1に仕事復帰なのですが
子供の保育園入園は5月申し込みであっていますか?😓

コメント

4月申し込みにしないと、慣らし保育とかありますよ!💦
市によるよかもしれませんが、うちは5月復帰なら1ヶ月前の4月から保育園入れれます。

ゴーヤママ

5月1日から本格的にお仕事が始まるなら4月入園にしておかないと、入園式や慣らし保育あるのでお仕事を早退や休まないといけなくなります!

4月の一斉入所に合わせられるのが一番良いと思います。
皆さんおっしゃる通り慣らし保育、保育園の洗礼もあるので、最初の1ヶ月はまともに通えないです😅

退会ユーザー

あと、空きの多い園や市でなければ途中入所は難しいです。
    特に0歳児クラスは全員が入ったばかりなので辞める人はほぼ居ないです。
    うちの市は超激戦区なので、しっかり保活して、点数増やして、4月を狙っても入れない人多いです。

うちは、母子家庭、フルタイム、DV支援家庭、でも3年間入れませんでした。

• 9月30日
もちぱく

うちの自治体は復帰日の1週間前に入園になります💡私がまさに5月復帰で子どもは4/24入所でした🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

確実に復帰するつもりなら、4月入園で申し込んで、1ヶ月慣らし保育で5月1日に仕事復帰したらいいかと思います
復帰日まで育休手当も貰えます

るん

自治体によって入園日と復帰日の条件が違うので、自治体に確認した方が確実ですよ😊

例えばですが、うちの自治体は入園日の翌月末までに復帰ですが、よその市は入園した日の月末までに復帰です。