※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかひと
お仕事

再来年の4月に2歳の子どもがいる育休中の教員夫婦。夫は運動部顧問で忙しく、家事は妻が担当。近くに頼れる親戚がいない状況で、職場復帰を悩んでいます。同じ状況の方の生活や工夫について知りたいです。

子どもが2歳になる再来年の4月に職場復帰予定です。
現在育休中ですが私も夫も中学校で教員をしています。夫は運動部顧問で平日は20:00ごろ、休日はどちらかいない生活を送っています。家事はほぼ私がこなし、今のところほぼ毎日ワンオペです。近くに頼れる親戚はいません。今のところこの生活を送っていて復帰できる気がしません。。。もし夫婦共に教員、近くに頼れる親戚がいない中で職場復帰した方いらっしゃいましたらどうやって生活しているのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが10ヶ月の時に復帰しましたが、周りには頼れる人はいず、旦那も21時とかじゃないと帰ってこない状況でした😅
必然的に、早く帰ってきた私がご飯作って、洗い物とかは手伝ってもらいましたが、それ以外は私が家事するって感じで、毎日ヒーヒーでした。

• なかひと

なかひと

フルタイムで復帰したんですね😭復帰後初年度は担任や分掌、部活などどんな感じでしたか?何時にお迎え行ってましたか?今から恐怖でやめることも視野に入れてます、、😭😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

夫が同じく中学校教諭です!
帰宅時間も同じくらいでがっつり運動部の顧問です🤣
復帰無理だな、と思い、手当は1年だけですが、3年育休を取りました🥺
復帰した話ではなく申し訳ありませんが、環境が似ていてついコメントしてしまいました…!お互い頑張りましょう💕