※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

ミルタザピンの副作用で体重増加、血液検査で中性脂肪やコレステロール値が悪化。医師に相談し、減薬中。病状悪化や負担を感じている。

ミルタザピンやめた方いませんか??

うつ病で治療中です。
一昨年秋に初めて受診、イフェクサーを飲み始めました。

なかなか改善せず去年の夏にミルタザピンを飲み始めたんですが、眠気が強すぎて仕事に支障をきたすため中止、違う薬に変えました。

ですが新たな薬とイフェクサーとの相性があまり良くないのか全く改善せず、病状悪化のため今年2月に退職、イフェクサーとミルタザピンに戻しました。

仕事をしていないため眠気が強くても問題なかったのですが、今度は食欲がとんでもなく出てしまい、今年の2月から9月現在までで10キロ太りました。

イフェクサー、ミルタザピンを最大量まで増やしたあと、エビリファイを追加してようやく元気な日が増えてきて、今はイフェクサー、ミルタザピンを3錠、エビリファイを2錠、頓服で睡眠薬を飲んでます。

ですが体型が変わったことがショックすぎて、夫にも言われるし、久しぶりに会う友達にも言われます。保育園で全然親しくないママさんにも、「何ヶ月ですか?」と聞かれました。元々低身長なので、10キロ太ると見た目がかなり変わります。妊婦さんに間違えられても仕方ないと思います。でもすごくショックでした。

今日受診だったので正直な気持ちを話し、ものすごくストレスであることを伝えました。ですがミルタザピンを止めたいと言うと、「間違いなく病状は悪化する。夜中に救急車で運ばれたり入院するはめになるかもしれないがそれでもいいのか」と言われました。「脅すようなこと言って悪いが絶対減らさない方がいい」と言われましたがこちらも意地になってしまい、それでもいいからやめたいと伝えミルタザピンを段階的に減らすことになりました。

減らしてやってみないことにはこれが正解だったのかはわかりません。ですがこの現状がすでにいやで死にたいです。前回血液検査をしたんですがその結果も中性脂肪、コレステロールなど多数引っかかっており、肝臓も悪くなってる(脂肪が溜まったため)と言われました。中性脂肪は特にひどい数値だったので内科受診することになりました。

ただでさえ働けてないのにこれ以上病院にかかるのかと思うと、お金も心配です。うつになった自分が悪いことは重々承知ですが、今すごくしんどいです。

コメント

ミルタザピン飲んでいました。
体重増加により、今はコレステロールと高血圧の薬を飲んでいます😓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信ありがとうございます😭
    やっぱり体重増加しますよね…
    今日内科で血液検査を受けてきたんですが、1ヶ月後も変わらなければ薬で治療することになりました😢
    うつを治すためとはいえ、やはりしんどいです…

• 10月1日