※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が文字や漢字を読めたり計算ができることで自閉症を疑われていますが、他に問題はなく病院では障害児ではないと言われています。園だけが疑っていて、園長からは居てくれと言われています。担任から疑われて悩んでいます。

これらは発達障害を疑われる材料になりますか❓
4歳で
平仮名,カタカナ,大体の文章によく使われる漢字が読める
文字、数字、簡単な漢字が少し書ける
足し算,引き算が出来る
4+3+2など3桁?の計算が出来る

恐らく文字が読めることが
文字に関心があることで自閉症を疑われてるのですが
それだけで自閉症と思いますか❓
友達とも遊ぶしその他に当てはまるようなものも無く
集団行動も問題無く偏食もありません💦

一応病院、保健所からは障害児では無いと言われて
園だけが疑ってる状態ですが
これだけできる子は居ないから園を辞めず居てくれと園長からは言われてます💦
ただ担任から疑われてるので悩んでます

コメント

deleted user

え、、なんで疑われるのか
分からないです😅💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も分からなくて困ってて💦
    昔は言葉が遅いとかもあって
    疑われるのは理解できるのですが
    2歳からめちゃくちゃ成長して問題も無いし反応に困ってしまいます😅
    そんなに文字が読めたり書けたりするのは問題なのか❓
    と思ってしまいます😞
    今は息子が勉強?にかなりやりたがってるので
    園で変な事言って、モチベが下がらないか心配です💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしかしてさっきも投稿されてました?
    そっちも読んだんですが...

    認可保育園なら、私だったら市役所に言います。
    ちょっとひどすぎると思います💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園の事をそっちでは書きました‼️
    一歳半検診に引っかかった内容です‼️
    長くなるのと
    こう言う↑事書くと自慢だと批判的な声が多いので分けました💦

    認可保育園で役所管轄になります💦
    やはり役所案件ですよね…
    先生も毎年変わってるし
    うーん…って感じです😅

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありえないなって思っちゃいます💦
    自閉症、多動症だと思いますって先生が言うことじゃないですしね。。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは正直カチンと来ました😂
    なのでそれらも含めて園長先生と話し合いをした感じですね🤔
    こちらとしては、保健所・病院から多動症は無いと言われてるのでそのまま伝えてるんですけど
    納得されず😅

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    納得しないのも謎ですよね。
    そんなにうちの子を障害児にしたいの?って思うし、不快極まりないです!!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時かなりそう思ってましたし
    旦那も思ってました💦
    どんな結果でも納得はされませんでした😞
    多分こちらが嘘ついてると思ったんだと思います😅

    • 9月30日
ママリ

全く疑われる理由がわかりません💦
むしろ天才なんじゃないの?って思ったんですが…
しかも担任の先生だけですよねそれ言ってるの…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生は前向きで、成長を見守りたいとおっしゃってましたが
    担任は3回変わってるのですが
    3人共に色々言われます😅

    • 9月30日
空色のーと

疑われる理由がわからないです💦

子供たちの幼稚園だと、年少さんの大半はみんなそんな感じだったので、発達障害多すぎちゃいますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直毎回対応、返答に困ってます😅

    多分クラスのまぁまぁな数で
    喋らない子や、喋るけど遅い子
    発達が遅い子
    海外の子が多いので、日本語?があまり喋らないなど
    様々な子がいるので
    疑ってかかるんですかね🤔💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

きっと、ハイパーレクシアを知っていて担任の先生は発達障害を疑っているのかな?と思いました
でも、集団でも特に問題ないみたいですし、病院から何も言われていないのなら心配ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイパーレクシア。知らず検索しました💦
    確かに発達?文字を読むのとか勉強面はかなり当てはまります
    2歳で文字が読めて今なら普通の大人の書類は読めます
    (入る,入れるなどは分かりにくく間違えやすい)

    ただ集団行動とか子供との関わりは問題なく
    みんなと遊び親友もいるので問題無いと思います🤔
    病院と保健所からは特に何も言われてません😊‼️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

普通に頭いい子っていますよね😍なんで疑われるのか謎です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよく分からず
    返答とかに困ってます😅

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

文字や数字に集中してしまって少し活動から遅れたりだとか、文字や数字の事をお友達や先生にたくさん話しすぎてしまう、とかはありませんか?
普段の園生活を見せてもらって、実際どのような姿を見て発達障害を疑っているのか、きちんと説明してもらった方がいいのかなと感じました💦
ちなみに病院との事ですが発達検査などは受けられたのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは無いですね🤔
    帰りなかなか帰りたがらず30分ほど見たりしてますが
    普通に友達に話しかけて話したり
    共通のアニメの話を違いにしてて普通の会話をしてます🤔
    先生からそのような事は聞いてません💦

    1歳児の時は言葉とか遅れてたのでそれが理由で
    2歳児は公園から帰りたがらず泣くから自閉症
    (動画を見せて貰いましたがただ泣いてて暴れてません)
    これは病院にも見せて
    イヤイヤ期ですね😊😂
    と言われました💦

    年少の今は横目で見る(検査済みで異常無し)
    廊下をたまに走る
    (年長さんでも走ってます)
    と言われました

    病院では検査しており
    最初の検査で3ヶ月の遅れ
    そこから成長して
    何回か定期的にテストと検査をして
    問題無しになりました😊
    3歳児健診でも問題ありません💦
    保健所からは病院の指示に従うよう言われてます🤔
    恐らく最初は家庭保育でしたので
    子どもと接する事がなくて
    言葉の遅れかなと言われました

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

ええっ‥担任の先生引いちゃいます‥

園が疑ってるって‥ギフテッドは全員発達障害になっちゃいますね😂
私なら転園か担任変えてもらえないか園長さんに相談するのも視野に入れます。
これだけできる子が園にいないからって‥園にとってもその子にとってもなんのメリットがあるんですかね?
知的レベルが合う子同士の方が話合うに決まってます

担任の先生は、どういう理由で疑われてるんですか?
あ、4+3+2は3桁ではないですよ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ギフテッドや他の言葉もこのママリで知りました💦
    息子も当てはまるのでしょうか🤔
    詳しくなくて😅
    病院か何か検査方法があるのですか❓

    担任は4回変わってて
    同じ感じなので園か先生なのかよく分かりません💦
    園長や話し合いも開いてますが
    年度が変わったり、時間経つとまた言い出します💦

    園は成長を見たいと言う感じでした🤔
    メリット、理由はよく分かりません💦
    小学受験とかさせたいんですかね❓する気ないですけど…

    担任は文字に特化してる部分なのか障害系を疑っており
    そこは分かりません💦
    言われたのは
    廊下を走るから指導してくれ
    (年長も走る)
    横目で見る
    (検査済み)
    と言われ検査済みと指導しますと伝えましたが息子は私の前では走らないので怒った事はありません😅

    3桁というかなんて言えば良いんだっけ❓と思って考えても
    3桁しか出ませんでした😂🤣
    最近言葉が全然出てこなくてポンコツです😂

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学受験ありえそうです‥
    する気ないなら初めてのママリさんがしたいなと思う方向や、お子さんがどうしたいかで選んで良いと思います!

    頭良いから目立ってしまって粗探ししてるんでしょうが検査済みなんですよね?
    そこまで?て思います。

    私がもし子供だったらそういう疑い持ってくる担任の前だったらバカなフリします。でも年少でできると思わないし、年長でもそんな事しないでいられる環境の方が絶対いいですよね。

    どこからギフテッドと呼ぶか実は知りません😅
    私は明確な定義を知らないまま普通よりも数段頭が良い子を呼んでるような感じです💦

    うーん、お子さんはどう思ってるかによりますが嫌がるようであれば転園するかもって感じです!
    検査済みなら堂々としてて良いと思います🤔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    一応勉強系の園らしく
    年長で既に小学1年の勉強を先取りするそうですが
    本当に❓って感じです
    (年長さんで平仮名読めない子多数なので)

    検査済みです‼️
    臨床心理士さんに発達検査を何回かと、テストもして貰いました🤔

    なので廊下を走ったりとか
    指導して下さい。とたまに言われるのですが
    私の前ではしないし
    困るし、それは先生の仕事では❓と思います💦
    最近はしてないのか言われてません😂

    そうなんですね🤔
    何回かママリで言われた事があるので気になってはいました😂

    息子は園に親友がいる事
    今の担任を気に入ってて
    訳あって転園を考えて
    その事を話したら
    嫌だと拒否されて、転園せず…と言う感じです💦
    発達検査、テスト済みで問題なしで通院終わり
    保健所の健診も問題なしの為
    園から何か言われたら予約して伝えて
    結果を園に報告したりはしてます😊

    • 9月30日
さぁや

えー!!
酷いですね!
うちの幼稚園は子供達に漢字教育もしてますし、足し算、引き算もできます!
地元でも厳しくて勉強メインで有名な幼稚園ですが
ほとんどの子ができてます。
うちの子も九九もできますし‥

それを障害とか言われたらめっちゃ腹立ちますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応園も年長になると色々教えてるぽいです🤔
    でもそんな感じの年長さんには見えないので本当に❓
    と疑ってます😂
    賢いからこそ的な感じですかね…何か理由はよく分かりませんが😂💦

    全然関係ないのですが
    息子も掛け算をやりたがってて
    どのように教えてますか❓
    九九の1×1=1とかの九九の歌?より
    計算が好きなので
    計算として教えたいのですが🤔

    • 9月30日
  • さぁや

    さぁや

    ちなみにうちは今年少です!

    九九はポスターで教えました!
    ABCも書けますし、
    子供は無限の可能性があると思ってます!

    計算として教えるなら、
    いちかけいちはいち
    と教えるのも良いかもしれませんね!
    あとは時計を描くとかですかねー!

    うちの子が今ハマっているのは
    りんごが5つありました、
    はなちゃんがりんごを2つ買いました、
    太郎くんがりんごを一つくれました、
    みたいなのが好きです!

    足し算と引き算を合わせたやつみたいな!

    あとは、ロジックワークもやってて、
    積木を重ねて、正面から見えないところにも積木があるから、
    全部で何個でしょうか?とか、

    とにかく興味がある事をやらせて
    伸ばしてあげたいと思います!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構九九を教えて〜と言う人は多いのですが
    覚えは良いので覚えると思いますが
    計算好きなので
    本人が計算としてやりたいんですよね🤔
    今教えてみたら出来る感じはありますが
    やはり足し引きより難しいと言った感じです😂💦

    文章系も良いですよね🤔
    それが出来るの凄いですね‼️
    多分息子はめんどくさっ‼️
    ってなって式でかけと言いそうです😂

    積み木のやつも良いですね‼️
    私はそう言うの苦手なので😅
    そう言うのも4歳でわかるって事ですよね🤔

    私も息子が知りたいと言うのを伸ばしていきます😭
    担任に何言われてももう気にしません😂

    • 9月30日
はじめてのママリ

ん〜💦
園の先生は、ほかに何か困り感あるんでしょうか⁇
困り感がないなら個性でいいと思うのですが🤔
何がしたいんでしょうね⁇💦
先生、何か園での生活で困っている感じですか⁇とぶつけてみて、そこが出ないなら、困っていないならいいと思うのですが💦と伝えるしかないですかね😭
めっちゃイラつきますね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の担任の先生は
    廊下を走るから指導してくれ
    横目で見るから検査して
    と言われました💦
    それ以外は何も言われてません🤔何かあれば言うと言ってたのであとは特にないと思います😊

    対応に困るのでどうするか悩みます😂😅

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    廊下は、園での事だから先生が指導してくれって感じですよね😅
    親にそんな事要求してたら、先生いらないじゃんって思います笑
    横目は、もしかして目に何かあったら心配だから様子伝えて、お母さんが心配なら〜位で終わりますよね💦
    ちなみに、私保育士なので、その先生謎です💦
    あんまりしつこいようなら、園長とか役所に言うしかないですね😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに私の前で走ったりしないので指導しようにも出来ません😅
    こういう指導系?多いです💦
    確かに私もお世話になってるので「何かあれば教えて下さい。指導・注意します」
    と言いましたが
    そんな廊下走る事を言われるとは思わず💦

    横目も言われてその前から気になってて眼科で検査して異常無しでした🤔
    担任の先生4回変わってるのですが4人ともこんな感じで
    今年が1番マシ。って感じです😞
    園長にも話して,話し合いして
    改善されてもみーんな1ヶ月とかで戻るので役所に言うかぁ…と
    今度役所行く予定があるので💦

    • 10月1日
はじめてのママリ

他の投稿もみました!
多分一度遅れがあったから
そういう情報だけをみて、思い込んでみられてるのかも。

うちの息子も遅れがありました
3歳児検診は遅れもなく
読み書きはもちろん、本当に色々できて、周りにも天才!とよくいわれました。

でも現在8歳。まぁ普通の学力です😂
多分そういうとびぬけてる学力すらもきっと発達的には偏ったものに思われてるのかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思うのですが
    本当に⁉️ってぐらいホウレンソウ出来てなくて
    3ヶ月遅れの事すら知らず…

    2歳児クラスになって
    知ってると思いますが…と話をした所
    何も知りませんでした💦
    その他も問題があり、園長と話し合いして
    ホウレンソウをちゃんとしてと約束?したのに
    年少になりまた発達の話をしたら「聞いてません。知りません」と…
    もう信じられず年度毎に毎回説明してます
    説明してもなお、覚えてないのか聞いてきたりするので
    凄いイライラするんですよね😅

    同じような感じで3歳児健診は褒められて
    そしたら普通喜びませんか❓
    病院検査で発達遅れも問題無くなり、3歳児健診でも褒められた。なのに
    一気に顔が曇って苦笑いと言うか🙁💦みたいな笑ってない苦い顔されて
    は❓ですよ。不快でした。
    そこから障害児扱いばかり。
    やれこれが出来ない、とかマイナスばかり。
    元々マイナスしか言われず褒められる事がありません
    これが出来ましたとかは無くて
    いつも指導・注意して下さいばかり。

    それとかもう本当に‼️色々あり過ぎて園長と話し合いしたのに……。
    全くこちらの言った事改善されてない🤷🏻‍♀️
    今は言っても無駄。
    去年とか前よりマシと思い
    明らかおかしければ言いますが
    もう無駄なので役所に言おうと思ってます😡

    • 10月2日