※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
ココロ・悩み

女性は、早産で極低出生体重児を出産し、退院が近いが不安が大きい。子供の健康についての検査や自分の役割に対する不安から、睡眠不足や不安感が強まっている。

情けない話です。
我が子を早産で極低出生体重児としてうみました。
生まれてから3ヶ月となりもうすぐ退院です。とても嬉しく思うんです。思うのですが、、、その倍くらい不安です。

軽度の慢性肺疾患、直母の量が少ない、授乳中など呼吸を忘れることもあり、さらに今日は気管など狭まったところがないかの検査をしています(夜中に少し酸素の数値がさがることがあったとのこと)。この検査に関してはお医者さんは念のために、、、とおっしゃっていましたが、それでも不安です。

自分がこの子を守れるのか、悪いこと、悪い方向にばかり気がいってしまいます。失いたくなさすぎて、このまま病院に入院し続けていたほうが、、、など馬鹿なことを考えたり、、、。
不安で寝れなくなって、どこかで倒れ我が子の異常に気づけなかったら??寝ている間になにか起こったら??

怖くて怖くて仕方がなくなってきました。まだ、退院していないのに、ここ数日モヤモヤしてなにも手につかなくなる時間があります。

コメント

人間不適合者

退院って、嬉しいけど不安ですよね。
うちは超低出生体重児で4ヶ月入院して、在宅酸素で退院しました。

不安でしょうがないのも愛情あってこそですよね。こんなに愛されてるお子さん、幸せですね。

赤ちゃんのパワーってすごいです。 

ママだけで抱え込まないで、ちょっとの心配や不安など、相談できる人に話しながらゆっくりお子さんと過ごす準備できたらいいですね。

• びびり🔰

びびり🔰

お返事頂いたのにお返事遅くなりすみません(;´Д`)

新たに色々と気になることがでてきていますが、お医者さんにはそんなに心配ないと言われています(そう言われても心配ではありますが😂)赤ちゃんのパワーを信じて頑張ります!

• 10月4日
み★

情けなくないと思います😭💡

私も7月に極低出生体重で娘を出産し不安しかないです🥲
染色体異常や一度退院の目処がたった後に色々見つかり検査が増えて退院が伸びたり、、、
NICUやGCUから電話くるたびにドキっとします😓

ただどんだけ不安な気持ちがあっても退院後、育てていくのは自分や家族しかいないし
頑張るしかないですよね〜😭💦
息抜きしながら無理せずいきましょ😌‼️

• びびり🔰

びびり🔰

お返事遅くなりすみません(;´Д`)

電話鳴る度、ドキッとするのわかります!!震えながら電話にでてました(;´Д`)

もうすぐ息子も退院です。息抜きしながら頑張ります!!

• 10月4日
きおまま

その気持ちすごくわかります!

わたしは超低出生体重児を出産しました。毎日毎日、日中も夜も電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしていて、携帯から離れられません。
おうちに帰って一緒に暮らしたいという気持ちはもちろんありますが、いまNICUで入院してた方が安心だし、もしおうちで何かあったら、、、と考えるだけで心配で心配で💦
わたしも病院の心理士さんやNICUの看護師さんに気持ちを話すのですがその時は元気になれ、元気そうでよかったと言われますが、お家に帰って1人になるとまた考えてしまい気がおかしくなりそうです。
子どものことは愛おしいて仕方ありません。
すみません、回答になっていないのですがわたしも同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました😭

• びびり🔰

びびり🔰

そうですよね(;´Д`)
    誰かがいてくれるときは比較的元気になるんですよ!!でも、一人になるとやっぱり不安になっちゃうんですよね、、、。だから、たぶん私の周りの人たちも私のメンタル心配ないと思われてそうです(^_^;)

携帯から離れられないのわかります!私は携帯用のポシェットを買って四六時中身につけてました😂着信音も最大にしてます😂

いつか、子供が大きくなったらこの頃の話を笑いながら話したいです。

• 10月4日
ちゃす

情けないなんて、思わなくていいです!!
逆にすごく素敵な経験だと私は思っています☺︎

私も去年24wで650gほどの娘を出産しました。7ヶ月間の長い入院生活を経て退院してきてくれました。質問者様と同じようにたくさん不安がありました、、、
離れていた分ちゃんと母親ができるのかどうかも不安でしたが、実際腕に抱いて家に帰ってきたころにはその不安どっかに消えてました(笑)
毎日そばいて好きな時に抱っこができる幸せは、私たちにしかきっとわからない幸せです!
きっと赤ちゃんの笑顔や寝顔を見ていたら一瞬で吹き飛びますよ♡