※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーた♡
子育て・グッズ

0.1.2歳の子供の寝かしつけが大変で、赤ちゃんと1.2歳の子供を同時に寝かしつけるのが難しい状況です。改善策がわからず困っています。

ワンオペで0.1.2歳の寝かしつけ教えて下さい。
完全ワンオペで0.1.2歳前後の子育てしてる方に教えてもらいたいです。
生後2ヶ月半、1歳8ヶ月、2歳8ヶ月の子供の昼寝や夜の寝かしつけが大変です。
今2ヶ月半の赤ちゃんを産むまでは昼寝と夜も1.2歳を同時に寝かしつけてましたが赤ちゃん生まれてからは寝かしつけ中に赤ちゃんが少しでも声を出したり泣くとウトウトしてた時でも1.2歳が過剰に反応して目がパッチリ覚めてます(ーー;)
赤ちゃんはオムツ交換かミルク飲むまで寝てくれず泣き声はどんどん大きくなるので、ひと通り世話が終わるまで寝ません。
1.2歳も眠い時は機嫌悪く抱っこ抱っこで私は赤ちゃんの世話中で抱っこどころではなく2人はケンカして大騒ぎ大泣きで目の前にいる赤ちゃんも寝れるわけもなく悲惨な状況です…
そうなると数時間経って睡魔限界で大泣き疲れ寝落ちしてる感じで子供達も可哀想ですが改善策が分かりません…

1.2歳の寝かしつけ時には赤ちゃんが今なら起きないだろうと思う瞬間にやってますが、なかなか簡単には寝てくれず 赤ちゃん起きちゃったり赤ちゃんも寝てスグなのに起きちゃったりです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ユウキ

赤ちゃんはだっこしてれば大丈夫ですか?
三人ではなくて申し訳ないのですが、下の子と上の子の年齢差が同じくらいです。
私は低月齢の時は抱っこひもで下の子だっこしながら、上の子寝かしつけてました。
同時にとか寝ないから苦肉の策です😂下の子は抱っこひもでだっこされながら、上の子の世話してる時にてきとーーに昼寝してました😂😂