※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニうどん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を持つ専業主婦が、転勤先で幼稚園や保育園を探しています。どの施設を選ぶ基準や今から動くべきか、アドバイスを求めています。

プレ保育? 見学? まずいつ頃から何をしたらよいのでしょうか?

※現在1歳10ヶ月(11月生まれです。)  3歳から何かしらの園に通わせたいなぁと考えています。
専業主婦です。

転勤で、知らない土地に来て知り合いがいないので幼稚園などの情報が、皆無です。それ以前にママ友皆無です😭

幼稚園、保育園、こども園と何を基準に皆様選ばれているのでしょうか?

そして、もう今の時期から動かないといけないのでしょうか?

稚拙な文章になりすみません。
この時期には、〇〇しといたがいいよーなどあったら教えてください。

コメント

3-613&7-113

幼稚園、年長の娘が居ます。

我が家は、家を建てる時に旦那の地元を選んだので旦那の卒園校が良いよねって話はしてました(園の内容とか見て、不満はなかったので)。なので、幼稚園一択でした。

下の子と同じ学年だと思うので、今は来年度に向けてプレの説明会などに参加・プレの申し込みの期間に当たると思います。

• ミニうどん

ミニうどん

ありがとうございます。 下のお子さんと同級生ですね✨     プレの説明会や申し込みの時期なんですね! ちなみに、お子さんの行かれる園のプレはいつから開始されますか?

• 9月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子は、来年の5月からです。恐らく、4月は新入園児でドタバタしてるので少し落ち着いた頃(=5月)なんだろうなって思ってます。ただ、もう既にプレの申し込み始まっており先日確定したと連絡来てました。

• 9月30日
  • ミニうどん

ミニうどん

なるほど🤔  うわぁーもうプレ申し込みで確定?⁉️ そんな時期なんですね💦  急いで行きたいところの目星見つけて連絡しないとですね。 貴重なコメントありがとうございます😭

• 9月30日

3-613&7-113

園のホームページや支援センター・児童館で、同級生と出会えたら声掛けると情報持ってる率高いかな?と思います。

• 9月30日
  • ミニうどん

ミニうどん

児童館、支援センター行った事なかったです💦 出不精は、だめですね。 ちょっと動いて情報摂取してみます!! ありがとうございます😊😭

• 9月30日

3-613&7-113

気になる園の子達が、降園後にどの公園行くか調べて時間見計らって行くのも在園児ママと知り合えますよ😊

• 9月30日
  • ミニうどん

ミニうどん

すごい!!!そんな技があったとは🥹🥹🥹 在園時のママの情報は、有力そうですもんね✨

• 9月30日

3-613&7-113

先輩ママの生きた情報なので、頼りになりますよ😊

• 9月30日
転勤ママ

私も知らない土地で友人いない中手探りで探しました😭

私は幼稚園、プレがあり親なしで預けられる所、バス送迎あり、給食オンリー…が決め手でした。
地区で一番の人気園でしたが、プレ前の親子学級(よつばさんのお子さんの今の月齢)に通って、そのままプレに入園し通ってます。

保育園こども園はわからないので、幼稚園検討する際の参考にどうぞ!

よつばさんのお子さんは来年度に3歳になる来年度プレですね‼︎
近所の、又は地区の気になる幼稚園のホームページなどをまずチェックしてみて下さい。
よく分からなければ電話しちゃいましょう!!
『幼稚園を探している、プレなるものがあるのか?説明会みたいのはあるのか?見学出来るか、願書はいつか…』等。

地域によってはプレがない所もあると聞きました。ダイレクトに年少からとか。

そして私の地域は10月、11月には願書提出です。いまだに夜中から並ばないと…っていう所もあります。
うちの地域でしたら動くのにちょっと遅いかなと😅

• ミニうどん

ミニうどん

ありがとうございます。転勤族仲間ですね✨  お疲れ様です。
    プレのプレまであるとは‥🤣 うわぁーーーって感じです。 凄く丁寧に、ありがとうございます。 地区の幼稚園一覧を見ながら、いまメモとってまとめてます📝 

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は近さを重視してます!

バスで送迎のあるところ前提で検討していますが、車移動が億劫なのでもしお熱などでお迎えがあった場合負担が少ないところ、を優先してます。

もちろん、学業、スポーツ、音楽などなど特化してるものが園によって違うのでお子さんに何を身につけたいかだと思います。

• ミニうどん

ミニうどん

ありがとうございます。 近さ大事ですよね。 どのくらいまでの距離だとめんどくさい🤣って、ならないんだろう?  我が家は車が1台なので、もう一台購入か電動自転車買うか、バスで行ってもらうかなども悩みます💦

• 9月30日