※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が続けて体調崩し、仕事とのバランスに悩んでいます。周囲の理解はあるが、罪悪感やストレスで子供のことが心配できない。人間関係や生き方に疑問を感じています。

最近、子供が体調崩してばかりで嫌になります。
というか、そんな風に思う自分が嫌です。

8月に娘がコロナ。家族みんな感染。
療養期間が終わり、仕事復帰できたと思ったら9月頭に息子が胃腸炎。
誰にもうつらず済んだと思ったら、今娘が胃腸炎です。
もう、体調崩すならいっしょに崩してほしい…
なんでこんなに続くの!!とイライラしてしまう自分が嫌です。
子供は悪くないのに

遠回しに、子供がいる母親は仕事してたらダメだと言われてる気持ちにもなります。
職場の人たちは理解もあり、みんな優しいのですが流石に
こう何度も続くと迷惑だし、良い気はしないですよね…

そんなこと考えたり、ズル休みしてるわけじゃないけど仕事を休むことの罪悪感というか…申し訳ない気持ちが強くて、子供の心配はその次になってしまいます。

こんな感情さえ無くなれば、もっと楽に生きられるのになー
どうして人は周りのこと考えたり、気を使ったりしなきゃならないんだろう…
本当に本当に面倒な生き物だな、と歳を重ねる度に思います。

あー人間辞めたい!!!

コメント

さくら🍯

こんな風邪だなんだで休まなきゃいけないのも、人生で数えたらほんの数年なんですけどね…過ぎちゃった人は「そんな時期もあっという間に終わるよ」って言うけど、過ぎるまでが長いんですよね🤦‍♀️
うちも風邪続きで。

心からお疲れ様です🙏

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ほんの数年、と思うと確かにそうですよね…
    その数年しかない出来事に、イライラしたり周りを気にしたりすることなく、子供と穏やかな気持ちで乗り越えるスキルがほしいです…
    季節の変わり目は体調崩しやすいですよね💦
    コメントいただけて、少し前向きになれました😌

• 10月1日
りー

とっっっても分かります😭
共感すぎてコメントすみません🙇
うちは7月からヒトメタニューモ→夏風邪→手足口病→胃腸炎でほとんど保育園に行けていません。
まず長女がなって時差で次女がなる、みたいな。全部保育園でもらってくるので、仕事のために保育園預けてるのにウイルスもらいに行ってるみたいになっててなんかもうなんのために働いてるんだろうとか色々考えちゃいます、、
だけど辛いのは子供たちなんですよね😭それは絶対にそうなんですが、仕事を休むのはいつもお母さんのほうで、ずっとこうだとさすがに疲れちゃいます😔
優しくなれない自分が性格悪すぎて自己嫌悪の日々です😢

子供は風邪をもらって治って年々免疫ができて強くなっていくと思うので、今はしんどいですがお互いがんばりましょう😭✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    まさにその通りで、保育園で流行ってるのを必ず持ってきてしまってる状態です。
    りーさんのお子さんも大変でしたね💦
    旦那が協力しないわけではないですが、うちも子供の体調不良の時に休むのは、いつも私です。
    なんとなく母親が休むという風潮もあり、旦那も仕事休みづらいそうですが
    こっちも同じだ!と叫びたいです😢

続くとメンタルやられてしまい、私も優しくなれないです。
    でも、同じ気持ちの方がいるだけで自分だけじゃない、と少し前向きになれました!
    ありがとうございます😭
    やるしかないので、がんばります!

• 10月1日