※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

12月2日にHCG注射を打ち、体温が下がったのは注射から5日後。12月9日の血液検査で排卵が確認された。質問は、HCG注射後に4〜5日後に排卵することがあるか、基礎体温から排卵日を推測して欲しいです。

いつもありがとうございます(*´-`)

12月2日に卵胞が22.3mmまで育ってたので午前中にHCG注射を打ってもらいました。
私の中ではHCG注射からだいたい24〜48時間で排卵するという認識だったのですが、注射から4〜5日後に排卵することってあるんですか…?

基礎体温だけの判断になってしまうのですが、体温が下がったのが注射から5日後の12月7日です。

注射から1週間後の12月9日に血液検査にて、黄体ホルモンが排卵後になっているか診てもらいましたが、21mg/mLだったみたいで排卵はしているみたいです。

最初は外気温のせいで基礎体温が低いと思っていたのですが、やっぱりおかしい…と思い質問させて頂きました。
基礎体温も貼らせてもらいます。

長々となりましたが、質問は
①HCG注射を打っても排卵が4〜5日後になることはあるんですか?
②皆さんはこの基礎体温を見ていつ排卵したと思いますか?(HCG注射したとか関係なく…)

皆さんのお力を貸してください💦
お願いします😭✨

コメント

いのみ

こんにちは✧.。.:*
1について
hcg注射をしてもうまく排卵しない場合もあるようです。
hcg注射2日後に病院で排卵チェックする病院もあると聞きます。
その時排卵していなければ、もう一度hcgを打つ場合もあります。
原因はわかりませんが、hcg注射後反応せず、その後、自身のLHサージが起こり5日目に排卵した、ということはあり得ます⚠

2について
グラフを見る限りでは7日あたりで排卵しているように見えますね😣
体温はひとつの目安なので、正確ではないかもしれませんが…

hcg後の排卵チェックは1週間後の病院もあったり、2日後の病院もあったり色々です💦
うまく確認できるのが一番なんですけどね😣
分かりにくい解答ですみません😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなってすみません😢
    答えて頂いてありがとうございます💕
    私の病院は注射して1週間後に内膜チェックなんですよね💦

卵胞が育ってたのが左だったみたいなんですけど、注射打った翌日に左側がチクチク痛かったので排卵してくれたと思い込んでました(笑)

体温も目安ですもんね💦
    私の場合、生理不順で2〜3ヶ月こないこともよくあるので、いつから妊娠検査薬使えるかな〜と計算してたんですよね😅
    気長に待ってみます😌

• 12月17日
  • いのみ

いのみ

もしかしたら排卵起こってる可能性もあるので、生理くるまで諦めないでくださいね(๑•̀ω•́ฅ)
    排卵後の2数日あとから高温期になることもあるので✧.。.:*

私も2か月に1度しか生理来ない体質でした💦
    ベビーが来てくれますように✧*

• 12月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今日微量ですが鮮血がありました💦
    基礎体温は高い状態なので、生理ではないと信じてますが😥

いのみさんご懐妊おめでとうございます♡
    いのみさんも生理不順ですが、妊娠されたと聞いて心強いです!
    ありがとうございます♡

• 12月19日
  • いのみ

いのみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    出血心配ですが少量で高温期続いているならまだ諦めたくないですね!

ありがとうございます♡
    まともに生理がきたことない私でも妊娠までたどり着けたので、きっとぽんちゃんさんにも来てくれるはずです✧.。.:*
    応援しています✧.。.:*

• 12月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

先程トイレに行ったら大量の血が出てしまいました…💦
    明日の基礎体温見て判断します😭

ありがとうございます♡
    焦らずマイペースに頑張ります🍀

• 12月19日
  • いのみ

いのみ

あぁぁ…😣⤵⤵そうなのですね…軽はずみなこと言ってすみません٩(.› ‹. )۶
    ぽんちゃんさんの良いタイミングできっときてくれます✧*
    ご報告ありがとうございました❗

• 12月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ💦
    実は周りが妊娠ラッシュで焦ってた部分もあったので、これをきっかけにマイペースにしようと思いました!
    いのみさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 12月19日