※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子がお薬を飲みたがらない。治らないと伝える方法について相談中。良い伝え方は?

幼稚園年少さんの男の子のママです。
今、夏風邪を引いて休んでるのですがお薬を処方され1日2回飲まなくてはなりません。ですが飲みたくないって毎回お薬を飲むたんびに言われ、、、私は、飲まないと治らないよ!飲んだら治って幼稚園にも公園にもご飯屋さんにも行けるけど飲まないんだったら出かけられないし毎日お家で過ごすことになるよ!どーするの?と言っています。この言い方って良くないですか?もっと優しい伝え方で言うべきなのでしょうか?主人に言ったら3歳の子なのに追い込むような言い方はやめたほうがいいと言われました、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいです。

飲みたくない理由はわかりますか?
うちの子は甘い薬は嫌がらないです。

チョコや練乳混ぜたりするのはどうですか?

年少なら大人の言っていることは理解できてるので、わたしは主さんの言い方は、それで飲んでくれるから気になりません😊

  • なーちゃん

    なーちゃん


    いつもはシロップだったので嫌がらずに飲んでたのですが今回は粉薬で甘さよりも苦味が強いのか嫌がります、、、

    なるほど!何かに混ぜたりすると飲んでくれるかもしれないですね!!!

    ありがとうございます😭
    言っていることはよく理解していて私としては風邪を引いたことは仕方のない事だしでも治すにはお薬が必要で体の中の菌を追い出してくれるんだよ。と少しでも分かって欲しくて、、、、ついつい言ってしまいます。

    • 9月30日
いちご大福

一時期、同じように薬を飲みたがらない時期がありました!
病院に行って薬の形状を変えてもらって(その時はシロップから粉)試して飲んでくれたり
それでも嫌がった時は「オッケーオッケー!じゃあ何食べたい?甘ーい○○(果物)あるよー?ご飯がいいー?なんか食べたいのあったら教えてね~」と伝えてました。
幸い風邪をひいても食欲はあるほうで、めずらしくない時でもゼリーや果物など何かしら口にしてくれる子ども達なので薬が嫌なら本人の体力(免疫?)に任せちゃえ!な感じです。
子どもが風邪をひくと苦しそうだったりで心配になりますが高熱が続くとか水分さえ取れないじゃなければ無理矢理じゃなくても大丈夫な気がします。本当にツラいと「痛いのなくなるよ」とか「苦しいのなくなるよ」って云うだけで、すんなり飲んでくれたりしますし。

長文失礼しました!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    いつもシロップで嫌がらずに飲んでたのですが今回伝え忘れて粉薬になり、、、、飲ませるのに毎回苦労しています😭
    うちも食欲は風邪を引いてもあるほうで、、、ただ今回の夏風邪は咳が酷くて薬を飲まなきゃやっぱり治らないよな〜と思いついつい言ってしまいます😭
    口うるさいママになりたくなかったのに3歳だとなにかと注意する場面が増え悩みが多いです。

    • 9月30日
  • いちご大福

    いちご大福

    なるほど、粉が嫌なのかもしれないんですね💧
    確かに咳が酷いと睡眠も取れないし心配ですよね!水に溶いても嫌がるようなら薬が余ってても、もう一度病院に行って「どうしても飲まないので」とシロップに変えてもらうのもアリだと思いますよ。

    同じくらいの男の子ですし「もー!!」「おいー!!」な場面が多く私も叱る時は叱ります(多分、鬼に見えるくらい)
    誰も口うるさくなりたくてなってる訳じゃないですし子どもと母親は歳は違えど同い年、一緒に成長していけば大丈夫ですよ😊

    • 9月30日
  • なーちゃん

    なーちゃん


    そうですね。どうしても飲まない場合は早く治すためにも病院に再度行ってシロップに変えてみようと思います!

    本当におっしゃる通りで😭口うるさくなりたくないけどついつい息子を想うと言ってしまったり、、、伝え方も大事ですよねきっと!
    そうですね一緒に成長!本当にその通りだなと。これからの育児も頑張ります!

    • 9月30日
みくろ

うちも薬の種類によって大好物な薬ともう二度とゴメンだね!っていう薬がありますが、最近シロップよりも粉の方が長持ちするので、ちょっと咳出始めたな〜様子見かなーって時用に粉で貰うようにしてるんですが、うちはちっちゃい20個入りとかのゼリーを2個位選んでもらって、そこに薬入れて食べて貰ってます。混ぜるのが面白いのか、食後に自らあ、お薬飲まなきゃって言ってきます👍
飲ませるの大変ですよね〜😅
うちは下の子が敏感で、同じ薬でも全然嫌がって飲まないです😫

  • なーちゃん

    なーちゃん


    ありますよね!種類によって😭シロップにすればよかったと後悔しています😭

    以前、うちもゼリーに混ぜたりしてたのですが味に敏感でゼリーに混ざってるのが薬だと分かると嫌がったり、、、
    本当飲ませるの大変ですよね😭

    • 9月30日
  • みくろ

    みくろ

    案外ホントに小さじ1/2位の量の水でといだだけの方が飲めるかもですね。
    うちもこの前下の子が高熱出した時に解熱剤がシロップで、あ、座薬じゃないんですね…😇ってなって、案の定警戒されてご飯もまともに食べれないからご飯に混ぜる事も出来ず…
    ギャンなきして口が開いてる時に流し込むという荒技をしました😂
    まだ1歳なんであげる量も赤ちゃん用のスプーンひとすくい位だったので出来ましたけど、ホントに手こずって最後の手段でした💦💦

    • 9月30日
  • なーちゃん

    なーちゃん


    そうなんです!なので少量の水に混ぜて飲ませてます。その後お茶をたくさん飲めば苦さなくなるよって伝えて。
    飲むまでに時間はかかるものの息子なりに飲まなきゃ!って気持ちがあるのか最終的には飲んでくれます😭

    大変でしたね😭
    小さいからこそこれ以上悪化する前にお薬飲んでほしいし、、、、風邪を引いてしまうのは仕方のない事ですがお薬飲ませるの毎回苦労します😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

薬、飲み合わせって検索してみてください!

混ぜて良い飲み物や食べ物の表が出てくるので良かったら参考にしてください🥰🙌🏻

  • なーちゃん

    なーちゃん


    ありがとうございます!
    今まで飲み合わせに関して考えてもなかったです!
    こんな表があるなんて🥹
    教えて頂きありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!

    • 9月30日