※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

来月から2人の子を自宅保育でワンオペになります。不安な点は、夜中の起きる次女との睡眠不足、長女とのお昼寝時間の確保、イライラや子供への態度、次女への手がかりが長女に与える影響です。アドバイスやコツを教えてください。

来月から2人の子を自宅保育でワンオペになります。

2人目を出産後、旦那の育休や実母の手伝いなど、自分以外の大人がいる生活でしたが、来月からいよいよワンオペになるため不安しかありません😭不安な点としては、

・次女がまだまだ夜中に起きるため、寝不足の状態で日中2人の面倒を見なければならないこと。自分の体力が持つかどうか。

・今までは次女を見てもらっている間に長女と一緒にお昼寝をして睡眠不足を解消できていたが、それができなくなること。

・睡眠不足や疲れからイライラして子どもにひどい態度を取ってしまわないか。

・今は授乳等でどうしても次女に手がかかるため、長女に寂しい思いをさせてしまわないか。

です。3人、4人とお子さんを育てているお母さんもいる中でこんな弱音を吐いてしまい恥ずかしいですが、何かアドバイスやうまくこなしていくコツなどがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

退院した日から2人を一人で見てました!
寝不足は寝不足ですが気合でなんとかしました、、なんとかするしかないので😅😂まだ当時上の子も夜泣きしてました😅

上の子は下の子が生まれた頃はお昼寝しなかったので、、なかなかハードでした。

イライラして上の子にきつく当たっちゃうことはありましたが、夫が休みの日に上の子と2人で出かけたりしてました。

授乳は、上の子が下の子を受け入れてくれる4ヶ月頃までは、授乳するのを嫌がったら下の子は泣いてもちょっと放置してて、様子見つつ授乳してました💦

• まっち

まっち

返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!

何とかするしかないですよね😂一緒にお昼寝できて少しでも睡眠不足が解消されれば違うと思うのですが…私も気合いで乗り切りたいと思います😤

• 10月1日
mama

私も末っ子出産前はそれが不安で不安で特に子供にひどい態度をとってしまわないか、自分をコントロール出来るかが本当に不安でした 😳

旦那は出張で居ない為、退院後次の日から3人ワンオペでした ( -"- )

そんなこんなで末っ子がも1歳越えましたが結果的には何とかなりました 👌🏻✨

母親の適応能力は凄いと思います♩

初めはバタバタしましたが日中もご飯時間もお風呂も寝かしつけも慣れます、こっちが😂

あれこれ出産前は深く考えて不安で泣いてたりもしてたんですが…😂

• まっち

まっち

そうなんです😭😭自分をコントロールできるかが不安で不安で…💦寝不足って本当に人格を変えてしまうと思ってるので😭でも確かに慣れもあるだろうし、なるようにしかからないですもんね!私も下の子1歳目指して頑張ります👍

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

洗濯、掃除、料理は毎日できないものとして。
便利家電駆使して、溜めても大丈夫なように色々余分に買ったり、非常用ストックも使ってます。
ご飯も炊けない時はサトウのごはんとか💦
お昼は冷凍食品フル活用してます。
買い物は通販でまとめてます。

上の子のケアは、赤ちゃん返りしたら全部付き合ってあげてます。
スタイやおもちゃも欲しがれば同じように使わせたり、おむつ交換も寝かせてやったり。
授乳中は手もとにお絵描きボード持ってきて、片手で上の子とお絵描きしながら飲ませてました。

あとはもう、下の子が寝たタイミングで上の子に動画見せてその隙に気絶するように五分くらい仮眠とってました💦
数分休んで起きると部屋が大惨事になってたりしますが仕方ないです🙄

• まっち

まっち

色々工夫されてて勉強になります😭もう色々頼ってやるしかないですもんね!!気絶…分かります‼️ちょっとした隙を見つけて何とか睡眠確保するしかないですね💦何とかなるかな、と思えてきました😭😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日