※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がトイトレに興味を持ち始めています。おしっこやうんちを教えてくれるようになり、トイトレを始めるタイミングについて相談しています。

1歳半前後からのトイトレについて教えて下さい🙏
1歳5ヶ月です。
おしっこやうんちをすると「でた!」とオムツを押さえて教えてくれるようになりました。

おしっこは飲めば飲むだけ沢山出ますし、間隔も40分くらいしか空いていない感じがします。
うんちは出る前に「でた!」と言う事もありますが、出た後に教えてくれる事が多いです。
オムツ替えも少し前までは動画を見せながらなんとか替えていましたが、最近は逃げたりせずに割とすんなりと替えさせてくれるようになりました。(たまたま今だけかもしれませんが😓)

トイトレをはじめるとしたらどのようにはじめていけば良いですか?😲

トイトレは2歳過ぎくらいからを考えていたのですが、
あまりにもしっかりと教えてくれるので何かしてあげたいと思いました🥺

コメント

はじめてのママリ

トイレの絵本を読んでおしっこうんちはトイレでするのを覚えてもらいオムツ替えるたびに「おしっこ出る前に言える?おトイレでしよー!」と声かけたり嫌がらないならトイレ座らせたりしました!
下の子も1歳11ヶ月でおむつ取れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!1歳11ヵ月でオムツ取れるんですね❗️😳

トイレの絵本はまだ1冊も持っていないので早速買ってみようと思います✨
    トイレも私について来てしょっちゅう膝の上に座ろうとするので補助便座買って座らせてみようと思います!

コメントありがとうございます😊

• 9月29日
nao

次女が2歳前に取れました😊
まずトレパンから始めましたが、全然不快感を示さないのですぐに普通のパンツへ変更しました(笑)
もちろん漏らします😅
ただ忍耐で乗り越え、今は夜もパンツでOKでオムツ完全卒業を果たしました🥲
最初からパンツが抵抗あれば決まったタイミングでトイレに連れていき、トイレに座ってくれなくてもオムツはもうトイレでしか変えないとか意識付けが大事かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のパンツ作戦は1歳児でも通用するんですね‼️
    夜もパンツでOKだなんてすごいですね😳👏
    オムツ替えをトイレでする事なんて考えてもいませんでした🙄たしかに意識付け大事ですね❗️

コメントありがとうございます😊

• 9月29日
とんとんトマトちゃん🍅

横から質問失礼致します💦
おしっこ、うんちをするとでた!と教えてくれるって凄いですね✩.*˚
何かそうするように教えたりしたんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に教えようと思ってしていた訳ではないのですが😅

娘はうんちはほぼ必ず食後にしていたので片付けをしている間などに
    「うんちでたー?でたら教えてねー?」
    ってなんとなく声かけをしていました。
    そしたら1歳3ヶ月頃からうんちが出たら教えてくれるようになり、次第におしっこも教えてくれるようになりました☺️

教えてくれたらとりあえずべた褒めしてました🤣

• 9月29日

間隔は最低でも1時間は空いてからスタートさせた方が長引かずパッと終わらせられる気がします😂
我が家の次女も1歳2ヶ月で「ちっち!んち!」と教えてくれてましたが、結局毎回教えるのは出た後だし、感覚も1時間空いてなかったので、まずは「トイレに座る→拭いたり流したりの一連の流れを覚える」の、トイレに座ることに慣れるから始めました。
今1歳9ヶ月、日中はオムツ濡らさずトイレで成功できてます◎
(保育園では2歳児クラスからパンツと言われたので、家でのみパンツで、基本オムツですが)
イヤイヤ期が佳境に入ると、トイレ行くのすら嫌!になりますからね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり間隔が空いていないとなかなか難しいんですね💦
    とりあえずトイレに慣れさせる事から始めようと思います!☺️
    イヤイヤ期の存在すっかり忘れてましたー😱
    本格的なイヤイヤ期前になんとかトイトレの形になるといいけど、、😂

コメントありがとうございます!

• 9月29日