※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

小2の娘が同級生から嫌なことをされており、その子の親も問題を起こしている。娘は困っており、学校にも不満がある。クレーマーと言われる心配はありません。

これはクレーマーになるでしょうか…

小2の娘です。
1年生の時に、下校中に同級生に胸を見せてと言われ、
嫌だといっても殴るぞといって泣く泣く見せてしまったそうです。すぐに学校に報告して対応してもらいましたが、
こんなことがあったから遊ばせたくなくて離すようにしていましたが、その子がまたちょっかい出してきて、
度々学校に相談したりしていましたが、解決には至りませんでした。
ですがここ最近は何事もなく過ごせていましたが、
先日、その子と帰り道一緒になってしまったようで、
その時に、『1年生のときのこと、うちの親もお前とお前の親のこと怒ってるんだぞ。謝りにこい。それにお前の親はうちの親のお金盗んだんだぞ』といったそうです。
学校に連絡して事実確認してもらったら、
その子はうちの子と遊びたいが為に嘘ついたのだそう。
先生が厳重に注意してくれましたが、本当にありえません。

先生に聞いたら他の子ともトラブルが多く、
他の親御さんも我慢している人がたくさんいるとのこと。
その子の親にも何回も話しましたが、
その子に言い聞かせることもせず、親になんとかしてもらうのは期待できないとのこと…
なので自分で避けていくようにした方がいいと言われました。

娘は小1のときのことで私達が怒っていて、
遊んで欲しくないこともわかってるんだけど、
謝ってくれたし、私は許しているから
そんなに悪く言わないであげてほしいといってきます。
離れるようにするけどもし話しかけられても
拒否するのは可哀想でできないと泣いていました。
とても涙が出てきます。

また、今の担任のことでもモヤモヤしています。
うちの子は軽い自閉症で勉強ついていくのもゆっくりで
度々、学校と面談したり、デイサービスに通ったりして
ついていけるように家でも勉強して努力しています。
ですが、面談のときに、
普段はクラス替えは2年置きですが、今年は1年ごとにクラス替えをしました。それについて、
⚪︎⚪︎さんのことを他の子にも知ってもらえるいい機会になるといいのですがといっていました。
また、授業中もたくさん手をあげて発言してくれますが、
視点が違うのか、みんながポカンとする発言が多く、
微妙な空気になることが多いといわれました。。
なんだか、腫れ物扱いされてる気がして。

今回のこともあって娘にも他に困ってることないかときいたら
最近、授業で手をあげて発言しても、私が発言したのを先生は黒板に書いてくれない。最初にあげてるのにあててくれないから
手をあげるのやめてるのといっていて。。
こうゆうのも学校に電話したらクレーマーでしょうか。。

コメント

deleted user

クレーマーではないと思います。
学校がダメなら、教育委員会に相談します。

モケット

いや、全くクレーマーではないです。クレー厶案件どころか、クレー厶ではなく、事件などに発展しかねない危ない案件、かと思います。

まい

子ども同士のことでも、いき過ぎた行動や発言に関しては先生に連絡して良いと思います。
ただ、最後の質問に関しては、連絡の必要性を感じませんでした。
授業は一対一の個人ではなく、集団で行なっているもので、時間にも限りがあります。なので、先生が状況に応じて進めていくのは自然なことだと感じました。

ままり

そこまで酷いクソガキならこちらも容赦しないです。
弁護士に依頼して徹底的にやります。
もし事件に出来ないとしても弁護士からクソガキの親や学校に警告の電話や書面を頼みます。
泣き寝入りなんか絶対しないです。