※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝る時に母乳を飲んでいるが、家族に止められストレスを感じている。無理してやめる必要があるでしょうか。


1歳半の子が寝る時、機嫌が最強に悪い時
精神安定剤的な感じで母乳を飲んでいます。
頻繁にあげてるわけではありません。
哺乳瓶が苦手で完母でした!

私の家族や姉妹にいい加減やめるようにしろ、と言われます
会えば毎回。実家に行く度毎回。
昼寝のため添い乳してたら
わざわざ見に来て親にわざわざ報告してます。
物凄いストレスになっています。

誰にも迷惑かけてないし、1歳半で無理してやめないといけないのでしょうか。

コメント

deleted user

私も実母にやめろーって言われてますが
無視してあげてます笑
2人目出産で入院するのでその機会に辞める予定ですが
2人目妊娠してなかったら
自然と卒乳するまで辞めるつもりはなかったです!
無理してやめなくていいと思います。

  • rion

    rion

    コメント有り難う御座います!
    そうですよね‥
    なんかすごいストレスになってしまって、ママリなら子育てしてる方がたくさんいるだろうと質問しました!
    有り難う御座います🥹

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分2人目産まれてからもあげることにはなりそうですが、、笑笑
    入院中に助産師さんに相談して
    実母に何言われようが助産師さんにはこう言われたから〜で通す予定です笑
    そのうち自然とやめるようになりますよー
    1歳すぎの息子がいますが
    そんなにおっぱいおっぱいしなくなりました!
    寝る時 ちょっと吸って
    あとはコロンって転がっていつの間にか寝てます笑

    • 9月29日
  • rion

    rion


    助産師さんにこう言われたからは強いですね😁
    時代も違うし、誰にも迷惑かけてないじゃんほっといてって感じですよね‥
    卒乳の時が来るまであげようと思います!✨

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急いでやめなくても、絶対飲まなくなる時は来るので☺️
    ハッキリ言ってもいいと思いますよ!

    • 9月29日
  • rion

    rion

    そうですよね!
    限界がきたらもう言います🤯🤯

    • 9月29日
くま

無理して辞める必要ないと思いますよ!
断乳ではなく卒乳が今は勧められてるらしいですしね👍
親世代だと特に母乳とかにはうるさいですよね💦
あとオムツとか😅

  • rion

    rion


    コメント有り難う御座います!
    そうですよね、、
    お互いがストレスになって無理にでも断乳するのか?って不思議で‥

    オムツ問題‥これから出てきそうです💦

    • 9月29日
  • くま

    くま

    ママも子供も良いことないのに周りは黙ってて〜って感じですよね😣
    うちは完ミだったので母乳はなかったのですが、1歳半頃からまだオムツなのか?攻撃やばいかったです。
    昔の人は1歳の誕生日頃、遅くても1歳半までにはパンツって頭があるのか年配の人にめっちゃ言われます。
    私が妊娠中で娘が不安定なのと、娘がトイレに座るのを嫌がるので今トイトレ中断してるのですが、もう3歳なのに!ってすごく言われます…

    • 9月29日
  • rion

    rion

    ほんとです!
    よってたかって何!!って感じで😭
    1歳半でオムツって普通ですよね🤔
    全然本人とママのやる気がある時でいいですよね!
    うちの上の子も5歳ですが、夜寝るときのおむつは4歳すぎてもしてました😅
    今は取れてるしおねしょもしないのでその時がきたら取れますよね✨

    • 9月29日
  • くま

    くま

    そんなに毎回言われると実家に行きたくなくなりますね💦
    母乳推奨な病院で産みましたが、3歳でも4歳でも自然にいらないというまで吸わせて良いんだよ!って言われましたよ☺️
    上の子もいらっしゃるのですね☺️
    2歳代で取れてないからって別に問題ないですよね🥺
    その子その子でペースもありますし!!

    • 9月29日
  • rion

    rion


    行きたくなくなります。言われた瞬間帰ろう。ってなります!
    そうなのですね✨自然に成長してくれるの待ちます!
    はい!上の子は途中から完ミだったので卒乳問題は初めてで💦
    全く持って問題ないです🥹
    大人になってもおむつしてる人なんていないんだしって思って子どものペースで取れます!
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 9月29日
あおちゃん

うちの娘は3歳7ヶ月まで飲んでいました。
精神安定剤の代わりだと思ってあげていました。
周りは早くやめるように勧めて来ますよね。
私もストレスでした。
嫌で実家に行かなくなった時期もありました!
子にとっても落ち着く存在だと思うし、小さいうちだけなので沢山あげてください✨

  • rion

    rion


    コメント有り難う御座います!
    本当に精神安定剤ですよね✨
    このストレス共感できるの嬉しいです。
    有り難う御座います😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

一歳半でまだ母乳のんでます🙋‍♀️
うちは周りに親戚がいないので、そんなこと言われることはないですが、それは嫌ですね、、凄いストレスになりますね😭

  • rion

    rion


    コメント有り難う御座います!
    同じ月齢ですね✨

    かなりストレス感じてます。。
    無理して断乳するのはやめようと思います!

    • 9月29日
まいまい

まだ一歳半なのになぜそんな強く言われないといけないんでしょうか😅理由がわかりません。2歳までは母乳育児をWHOは推奨してますし、本人が欲しがってお母さんが負担でなければやめる必要ないとおもうんですが😅

私は助産師さんに定期的に通いながら、娘の卒乳を待とうと思っています☺️

  • rion

    rion


    コメント有り難う御座います!

    本当にそうです。何で?何を根拠に?って感じで‥
    やはり卒乳待つことにします♡

    • 9月30日
  • まいまい

    まいまい

    お母さんの体も疲れますが、お互い頑張りましょう😍

    • 9月30日
  • rion

    rion

    有難う御座います✨
    ママリに質問して救われました!
    お互い頑張りましょう💪🏻🤍

    • 9月30日