※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に休職中で収入に不安があり、旦那のお金も管理しているが、生活費に困っています。休職中や子供を産んだ後の生活費の工夫についてアドバイスをお願いします。

11月の頭に出産予定です。
つわりが酷く5月から仕事を休んでおり
そのまま産休に入らせてもらいました。

会社から毎月保険や年金や税金等の
請求がきて払っていますが
働けてない間は傷病手当の数ヶ月ぶんしか収入が
ありませんでしたが車の保険や携帯代なども
自分の貯金から切り崩して払っています。
産院の病院代も半分払っています。

旦那のお金も管理していますが
どこまで旦那のお金を頼って良いか悩みます….。

みなさん休職中や子供を産んだ後の生活費など
どうしてますか?

コメント

ひなまるママ(27)

旦那さんの意見はどうですか?
しっかり旦那さんと話したほうが良いと思います!!お金のことは大切なので💦
私は旦那に全部払ってもらってます!!!自分の貯金を崩したことはないです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🐣

お金の管理をまともにできる人ではなく、どういった支払いもあるのか把握してないような人です😂

仕事も育休取らず辞めるので、収入がないのに払っていくのは今後酷だなと思うので話してみようと思います💦

• 9月30日
はー♡

税金、保険、年金は自分のことなので、自分で払い続けます!それ以外の食費など日常生活の出費は、共通の貯金からある程度もらってます!
こういうのって、家庭によってお金の管理の仕方が違うので様々あるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

私もそう思っていたのですが育休を取らず仕事を辞めるので、今後は収入もなく月に〜万円も貯金から支払って行くのは厳しいかなと思っています😭

本当家庭によって違いますね💦参考にしたくて質問させて頂きました😊❗️

• 9月30日
デブ美

ウチは、妊娠出産前と変わらずです。
自分の携帯、車ローン、車保険、生命保険、個人年金、実家のリフォームローン(結婚できないと思って実家で年老いていくつもりでリフォーム後に、まさかの結婚したので🤣)食費ですかね〜。

食費以外の光熱費、家賃、家のWi-Fiは旦那です。
旦那も自分の携帯やら何やら支払ってます。

でも、それは、ちゃんと話し合ってそうにしました。

あっ。妊娠中や出産にかかるお金は家庭としての貯金(お互い個別にも貯金してます)から全て支払いました。それこそ、私が履くマタニティパンツ1枚すら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍰

すごいです…そんなに毎月払い続けている財力素晴らしすぎます😭

家庭としての貯金はお互いが出し合っていたお金ということですか?✨

• 9月30日
  • デブ美

デブ美

そうです。家庭貯金はお互い毎月決めた金額を1つ口座に入れてたヤツです。
    旦那のが収入あるので、割合は多めですがね🤣
    今は、私が無給なので、ソレはお休みさせてもらってますが…😓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様ときっちり話し合われて貯金もされてて尊敬します😭✨

今後の参考にさせて頂きます💕

• 10月1日
もんもん

私は扶養内勤務での妊娠出産
尚且つ旦那がお金を管理しきれない人なので全部財布を一緒にしてるので、払ってもらってるor今まで働いた2人の貯金から出した感じですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💕

なるほど、、、お財布は一つの方が楽ですよね😭

もんもんさん個人の貯金はありますか?🤔✨

• 9月30日
  • もんもん

もんもん

私はお金の管理は得意なので1つにした方が楽です!と言うか旦那に任せたら、お金があるだけで不安とか言うので借金まみれになりそうで怖いです🤣
    結婚した当初は私の貯金額40万と旦那のマイナスからスタートで子供が産まれる4年間で必死に貯めました🤣🤣
    復帰後はお礼に私もバリバリ働く予定でーす!\(^^)/

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の管理は得意な方がした方が絶対良いですよね😂やっぱりそれなりに大変ですが😂💦

もんもんさんの努力もすごく、お礼に働くという素敵なお考えすぎて💕

参考になります😭✊🏻!

• 10月1日