※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピタピ🥤❤︎
子育て・グッズ

3歳児の子供が保育園での様子が気になる保育士。保護者と相談し、健診を提案。保護者は協力的で、自身も同様の経験あり。同様の経験を持つ保育士はいるか気になる。

保育士してます。
自分の担当のクラスの子が、
3歳児なんですけど、
家での様子を聞きつつ
・目が合わない
・同じことの繰り返し
・聞いたことに関しておうむ返し
・自分の中のルーティーンがある
・お気に入りの場所【棚の中に入り込む】
このような姿が園であることを上司に伝えて
と言われたので伝えました。
10月の頭に3歳児健診があるっていうことだったので、
一度相談してみてもいいかなと思います。
と言ったところ、保護者の方は、
特に嫌な顔するわけでもなく、
相談してみます。実は、1歳児検診とかでも
指差し出来なくて、引っかかってて…と言ってました。
自分が親の立場で言われたら、
色々思うことあるなー。と思いつつ、
保育士の立場で伝えた自分もこれでよかったのかな。。
思うこともあります。
実際、保育士からこのような感じで伝えられた方いますか?
どう思われましたか?

コメント

みくろ

先生から指摘があったことは無いですが、親自身も思うところあって、普段見てくれてるプロの先生から言われたら、デスヨね〜😅って思うと思います。
うちの子はベテランの幼稚園の先生から超マイペース😂と言われて、やっぱり!!😂って思いました。
幼稚園に行く前は保育園に行っててその時からマイペースだったんですけど、副担の先生から、たまに一人で変なことしてるって言われた時は、え?変なことってどんなこと??周りと馴染めてない?と気になって担任の先生に再度聞いたりしたことありましたが、あったことをきちんと伝えられてたら受け入れられると思いますよ☺️

  • タピタピ🥤❤︎

    タピタピ🥤❤︎

    コメントありがとございます📝
    わたしが言ったことに関して、
    やっぱり受け入れる人は、
    少ないと思います…😭
    どのように捉えてしまったのか不安になってしまって…

    プラスに捉えてくれるとイイですけど。。

    • 9月29日
詩羽

指摘内容は違いますが
年中の時に言われました💦
幼稚園入ってから
なんか集団行動出来ないな
なんで言う事聞いてないんだろうと
毎回はらはらするようになり
年中で言われ
あ!ついに言われたか💦
となりました💦
でも指摘された事は
私もあれ??となっていた所だし
おかげでなんとなく大丈夫だろうと逃げていましたが
発達相談して療育通うことになり
おかげでぐんぐん変化も見られてきて
言って頂いてよかったと思っています😊
書かれている部分だと親御さんも気づきそうな所ですが…
中には絶対そんな事ないって方もいらっしゃるみたいですね💦
ただ今度健診で相談されるみたいですし
そこでどうなるのか…
きっと先生も伝えるのすごく言いにくかったり
気を使われたりあったと思います💦
でもここを乗り越えたら
思い切り先生と相談したり
連携とって頑張っていきましょうとなって
対応も息子に合ったやり方考えて下さったりして
感謝しかないです😆
おかげで楽しく通うことが出来ています😊