※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

アイロンについてです。さっき長男の保育園の持ち物にアイロンを使い名…

アイロンについてです。

さっき長男の保育園の持ち物にアイロンを使い名前のシールを付けていました。
義母と長男は台所でご飯を食べていたため私は客間でアイロンを使っていたのですが、アイロンがけが終わって電源を切った時に長男が廊下で遊んでいました。
その光景を見て義母が「子供がいる時間にアイロンを使う方が悪い!長男くんは悪くない!やけどするからお母さんの近くには近寄っちゃだめよ!」と長男に言いました。
いつも長男を寝かしつけて私はそのまま寝てしまうので、明日保育園に持って行くものもあるため忘れないうちにと思いアイロンを使っていました。
上記の言葉を聞いて少しイラっとして小声で「いつも寝てしまうし他に用事もあるから忘れないうちにと思ったんだけど...」と独り言をつぶやいたらその独り言を聞いた旦那が一瞬険しい顔をして「もうわかったから!」と私に言いました。
日頃の義母のデリカシーのない発言や行動にストレスが溜まってるのもあり、何か義母に言われてイラっとした時に上記のように独り言をつぶやきます。

明日いるものがあるから、他に用事があるから忘れないうちにとは言え、子供がいる時間にアイロンをかけたのは間違いかもしれませんが、それでも義母の上記の言い方や、私の独り言を聞いた旦那の言葉はどうなのでしょうか?
義母の言うように私が悪いのでしょうか?
私はどういう反応をすれば良かったのでしょうか?
何も言わず黙っておけば良かったのでしょうか?
これでも、日頃の義父母からの発言や行動でストレスが溜まりに溜まって爆発しそうなのを堪えてるのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに子供が起きてる時間にはアイロンは使わないですし、どうしてもの時は誰かに見てもらってる時にします。

わたしが義母にそんなこと言われたら、
すみませーーん!見ててくださりありがとうございましたー☺️
だけですかね🌿
お義母さんが言っていることは正しいと思いますし、それぐらいでイライラする内容ではないかなと思いました💦

言い方にもよるんでしょうけど😔

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    私の過去質問にもありますが、日頃の義父母のデリカシーのない発言や行動がなければ私もここまでムカついたりはしなかったと思います。

• 9月29日

内容の良い悪いは状況もありますのでなんともですが、
どうせ聞こえてるなら開き直って小声でなくて大声で独り言言ったらだめなんでしょうか?😂💦

義母だって孫に向けての声がけの体で主さんに向けて何か言ってるわけですよね?
ならこちらが暗に義父母向け独り言を言っても文句言えないのでは?と思います😇
そんなこと言ってくる旦那さんなら喧嘩上等の覚悟が要りますが…

今回に限っては義母は長男君の心配故の発言だとしても、旦那さんの発言はないと思います😣

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

義母は耳が悪いので、私の独り言は聞こえてなかったと思います。
    旦那の発言は、最近仕事や町内の祭りの準備が忙しいのと、育児などの疲れやストレスでイライラしていての発言だと思います。

• 9月29日
やぎっこりー🥦🫶

え?いきなりですか?
誰も長男くん悪いなんて一言も言ってないのにそんな事言われたら
は????どうした???ってなります😂
毎日シャツアイロンするので子どもがリビングいる時間にアイロンしますよ!

義母も旦那さんもウザイですね(笑)
私なら何も言わずにママリで愚痴らせてもらいます🤣

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私がアイロンがけをしていた時長男は、火傷の危険性は全くない距離で遊んでいました。
    義母が長男に上記の言葉を話す10分前に義母は、私がアイロンがけを始めてすぐに私の姿が見えるところで何かをしていたので、その時にアイロンをかけている私を見ていたはずです。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

離れた場所でアイロンを使っていたのに、移動してきたお子さんが火傷をする可能性があったということでしょうか?
危険性があったのならともかく、離れた場所でアイロンを使っていたのに何故そんなに過剰な反応を義母がしたのかわかりません🤔
危なくなかったのなら、うざいの一言に尽きます。
そして旦那さんも義母の味方なんですかね?
何だかなーと思いました😅

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

台所と客間のドアは開いてましたが、部屋同士は数メートル離れています。
    長男はアイロンをかけていた私から数メートル離れた廊下で遊んでいたので、火傷の危険性は全くない距離でした。
    義母は私がアイロンをかけ始めてすぐの時に私の姿を見ていて、長男に上記の言葉を話したのはその10分後くらいで、アイロンをかけ始めてすぐ私の姿を義母が見た時は何も言われませんでした。
    旦那の発言は、最近仕事や町内の祭りの準備で忙しいのと、育児などの疲れやストレスでイライラしているのだと思います。

• 9月29日
R

同じ部屋でやってたわけじゃないしそんなこと言われるの心外ですうざすぎ!私ならだからわざわざ違う部屋でやってるんだよって言います😫

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

全くその通りです!
    長男が火傷しないようにと違う部屋で離れてアイロンがけをしたつもりでした。

• 9月29日