※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元夫との離婚後の関係や子供への影響に悩んでいます。今後の距離感や元夫の本心が分からず、戸惑っています。現状を見極めるために様子を見ることにしています。

7月に離婚しました。
1年前から性格の不一致で、夫から離婚したいと言われており、ようやく私が応じた形です。
元夫は転職したのもあって仕事が多忙で、そのストレスもあり毎日ギスギスしてました。
仕事と私のせいで、鬱病になりました。

離婚しましたが、元夫は
『後悔してるし未練もある』と言います。
まだ3ヶ月ほどなので今だけなんでしょうか。
私は振られた側なのでよく分からないです。

私は子供を思うと離婚したくなかったです。
離婚のせいで幼稚園→保育園、実家に引っ越し、私も働く…など生活環境は一変しました。
まだまだ慣れないです。

戻れるものならあの頃に戻りたい。
けど夫は鬱病で言うことがコロコロ変わるので毎回付き合うのは不可能です。こちらも疲れます。
離婚の前は精神科に通ってましたが今は分かりません。

元夫の本心、病気、今後どのような距離感で親子3人暮らしていくのか…
正解が見えずしんどいです。

今はとりあえず様子見ですか?
元夫との接し方がわかりません。

※もちろん子供第一です。
きちんと決定するまでは子供には何も言いません。

コメント

ままり

私だったら、
未練あるとか言われても自分勝手すぎるし、ほっておきます😭
子供の環境まで変えてるのに意味不明すぎる…
とりあえず事務連絡以外は取り合わないのが吉かと!

• ママリ

ママリ

ほんとにその通りです。

けど子供にとったら大好きなパパ、そして私も死んで欲しいほど嫌いではないです(笑)
    もしも元夫の病気が治り、仲の良かった頃に戻れるならやり直すのもありかなと思います…

• 9月29日
やさい

おつかれさまです。

面会しながら2〜3年は様子見ていいんじゃないかなって漠然と思いました。

シングルマザーです👩‍👧
お子さん同い年ですね!

私自身が精神科に通っていて、言うことが変わるのはよくわかります。調子がいい時はできそうな気がしても、調子が悪くなると絶対無理だと感じたり...例えばそんな感じです。なので、しばらくは向こうも今までより不安定だと思うし、あまり言うことは気にしなくていいと思います!

お子さんには期間など明言せずに、離れて暮らすけど2人ともあなたが大好きだからねと伝えていけば良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほど。
    お気持ちが分かる方からの回答ありがたいです!

とりあえずこれ以上子供の環境を変えたくないので保育園の間はこのまま過ごして様子見しようと思います。

• 9月29日

精神科病院で専門職として働いていたのでコメントします。

今現在の病状がわからないため詳しくはわかりませんが、寛解しているのか一時的に病気が良くなっている時期なのかもしれません。

本心だとは思いますが、またしんどくなる時期がくると、やっぱり…ということも考えられます。

ただ、寛解されて病前のように働かれている方もたくさんいらっしゃいますし、人それぞれです。

元に戻るのであれば、可能ならまず旦那様の主治医に病状について聞いてみるのも良いと思います。

私も離婚予定ですのでお気持ちはよくわかります。